プレスリリース配信サービスを使おうと思ったきっかけを教えてください。
「マーベラスクリーム」店舗オープンの告知手段として、プレスリリースの配信を検討していました。
プレスリリース配信サービス数社の担当の方と実際にお会いして話を聞いたところ、@Pressが一番コストパフォーマンスの面で優れていそうだと感じました。
またその頃は、1年間に複数回のプレスリリースができるか確約できなかったため、年間での契約が必須ではなく、単発で利用できるという面でも、小回りがききやすいので選びました。
利用開始後まもなく出店ラッシュが始まり、今では複数回チケットを継続ご購入いただいていますが、@Pressを利用し続けるメリットは何でしょうか。
「マーベラスクリーム」は全国各地でFC展開しています。各地域のメディアに紹介されると、我々の想定するターゲットに知ってもらえる可能性がぐんとあがります。特にテレビやラジオは1回とりあげてもらうだけで、売上に大きく差がでるため、配信先の選定は重要視しています。
@Pressでは、プレスリリース毎に配信先メディアを選定してもらっていますが、エリアごとのメディアもきちんとカバーしてもらっています。@Pressに登録がないメディアに関しては、メディアに問い合わせて配信許可をもらった上で配信してくれたりと、大変助かっています。こういったサポートは、他の配信サービスでは受けられないと思います。
実際に利用してみて、どのような効果がありますか。
@Pressから配信して、何度かテレビ番組でとりあげて頂いています。特に静岡朝日テレビの「とびっきり!しずおか」という番組で紹介されたときは、放送時間帯もよかったことから多くの方にご覧いただいたようで、静岡の店舗には多くのお客様が来店されました。
テレビで紹介してもらうのは、他のメディアよりも難しいのですが、私たちの要望も聞き入れつつ、メディアの意向も汲んで配信している@Pressだからこそ、とりあげてもらえるチャンスがあるのでしょうね。
その他で効果はありましたか。
集客以外ではFCオーナー希望者も増加しました。通常のお客様と同様にメディアでの露出があれば、そのような方にも訴求できます。近年、FCオーナー希望者はインターネットで検索される方が増えてきているため、プレスリリースやそれが元となった記事を経由して、弊社サイトに訪れる方を増やす手段としても、魅力的です。
今後の課題や目標を教えてください
「マーベラスクリーム」の認知度は、関西や一部の地域においては高まっていますが、地方ではまだまだ低い状態にあります。でも逆に、目新しいからこそとりあげてもらえるチャンスもあるので、エリア毎でいかにブームを起こせられるかが肝になります。
今後は、店舗オープン告知はもちろん、新メニューやキャンペーンなどの告知も積極的に行う予定でいます。「マーベラスクリーム」をより多くの方に知ってもらい、足を運んでもらえるようにしていきたいです。
宝石のようなアイスクリーム | 大理石の上で作られます |
本日はお忙しい中お時間いただきありがとうございました。