ペット関連のプレスリリース事例集|書き方で良かったポイントも解説

昨今はペットと暮らすライフスタイルへの注目が高まっています。

特に、愛犬家・愛猫家向けの新たな情報は反響を得やすく、ペット関連のプレスリリースはコンスタントに取り上げられやすいテーマと言えるでしょう。

そこで本記事では、ペット関連のプレスリリース事例を取り上げ、書き方で良かったポイントを解説いたします。

プレスリリースの事例紹介

それでは実際に「@Press(アットプレス)」から配信された、特に優れたプレスリリース事例をご紹介いたします。

事例1. 愛犬と一緒に泊まれる客室が誕生

大阪府池田市の温泉旅館「不死王閣」は、「大阪市内から移動時間をかけずに愛犬(小型犬)とお泊り温泉旅行  伏尾温泉「不死王閣」から『愛犬と一緒に泊まれる客室』が誕生!​」というタイトルのプレスリリースを配信しました。

プレスリリースには、以下の内容が含まれています。

  • 「愛犬と一緒に泊まれる客室」の概要

  • 対応する客室2部屋の詳細

  • 「愛犬と一緒に泊まれる客室」不死王閣温泉旅のポイント

  • 新設するドッグランの紹介

まず本事例では、「本文に合った写真」で愛犬との利用シーンをイメージさせている点がポイントに挙げられます。

視覚情報を適切に駆使することで伝えたい情報が強調されるので、読み手に伝わりやすいプレスリリースが実現されています。

またタイトルの「大阪市内から移動時間をかけずに〜」のように、立地やアクセスを提示して読み手のターゲットに狙いを定めている点もポイントです。結果、"大阪市内"という地域性のあるキーワードが含まれていることにより、大阪に関連する情報を専門に扱っている地元メディアにも記事が掲載されました。

プレスリリースを通じて誰に」「何を伝えたいのかを際立てることで、メディアにとっても記事化する意義が見出しやすくなるでしょう。

事例2. 愛犬と一緒に愉しめる洋菓子店がグランドオープン

神奈川県相模原市南区にある洋菓子店「Porte Bonheur(ポルトボヌール)」は、「<愛犬と一緒に愉しめる洋菓子店> オシャレで落ち着きのあるプライベート空間 「Porte Bonheur(ポルトボヌール)」4月12日グランドオープン」というタイトルのプレスリリースを配信しました。

プレスリリースには、以下の内容が含まれています。

  • 店舗の特徴紹介

  • 素材へのこだわり

  • 犬用のおやつ(ドッグトリーツ)の紹介

  • 店名「Porte Bonheur(ポルトボヌール)」の由来

まず本事例では、「ロケーションに優れた文字なし写真」でフォトジェニーな魅力を伝えている点がポイントです。

光を感じる映える写真であることや、サムネイルなどに応用しやすい文字なし写真であることは、メディアにとっても重要な選定ポイントの1つになります。

また、「ポイント毎に見出しを分けた構成」もポイントになっており、記事全体がすっきりとまとめられている点が好印象です。

さらに本事例は新店舗のグランドオープンということもあり、店名の由来を通じてブランドコンセプトをしっかりとアピールされていました。

事例3. 猫が心地よく使えるタテ型タイプのつめとぎを販売開始

猫の生活用品の製造・販売を手掛ける株式会社猫壱は、「猫が心地よく使えるタテ型タイプのつめとぎ 「バリバリつめとぎポール 麻」を9月より販売というタイトルのプレスリリースを配信しました。

プレスリリースには、以下の内容が含まれています。

  • 自社アンケート結果と猫の習性に基づくタテ型つめとぎの訴求

  • 上下・天地の入れ替え交換や、安定感ある台座など機能面の紹介

  • 販売する商品ラインナップの紹介

まず本事例では、自社で配信しているメルマガ会員を対象とした「顧客アンケート」の結果を用いて、説得力の高い情報を用いている点がポイントに挙げられます。

より正確な情報が求められるメディア各社にとっては、根拠に基づいた文章の方が当然取り上げやすくなります。

よって本事例の「アンケート結果」のように、自社の情報リソースが活かせる場合には積極的に取り入れるといいでしょう。

また、飼い主目線での使いやすさに触れている点もポイントで、読み手に寄り添った情報があることで共感性を得やすいプレスリリースになっていました。

「ペット関連」のプレスリリースを作成するときに抑えたいポイント

メディア(記者・編集者)や、最終的に商品を購入する消費者の関心をつかむためには、プレスリリースの書き方を工夫する必要があります。

本項で「ペット関連」のプレスリリースを作成するときに抑えたいポイントをご紹介いたします。

複数の「文字なし写真」を用いる

プレスリリースでは、複数の「文字なし写真」を用いることで、読み手に具体的なイメージをもたらすことや、メディアにとって汎用性の高い素材を提供することにつながります。

特にペット関連の事例では、ペットが登場する写真を用いることで、より具体的にペット過ごす時間を想起させることにも期待できるでしょう。

ペットとの特別な体験を押し出す

またペット関連のプレスリリースでは、商品・サービスを通じて「ペットとどんな時間を過ごせるか」という点にも関心が集まります。

前述した「ペットが登場する写真」の工夫も含め、ペットと過ごす特別な体験を強調することで、飼い主(読み手)の興味を引き、メディアにとっても発信意義の高いプレスリリースを打ち出すことができるでしょう。

根拠ある情報で説得力のある文章を心がける

そしてペット関連のプレスリリースでは、ペットの健康や命に関わる側面から、より確かで根拠ある情報が求められます。

発信する内容に不備がないかを確認し、時には情報リソースを明確にすることで、メディア側が堂々と取り上げやすい説得力のある文章を心がけていきましょう。

さいごに

ペット関連の情報に注目が集まることで、関係する各社のプレスリリースも徐々に活発化してきています。

他のペットサービスとの差別化を図る上でも、是非とも本記事で取り上げたポイントを参考にし、メディアと読み手から注目されるプレスリリースを打ち出していきましょう。

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