バレンタインの​プレスリリース事例集|書き方で良かったポイントも解説

クリスマスや年末年始を経た年明けは、メディアにとってネタが少なくなる時期です。

よって、2月のイベント「バレンタイン」は、比較的早い時期から記事化されやすいテーマと言えるでしょう。

そこで本記事では、バレンタインのプレスリリース事例を取り上げ、書き方で良かったポイントを解説いたします。

プレスリリースの事例紹介

それでは実際に「@Press(アットプレス)」から配信された、特に優れたプレスリリース事例をご紹介いたします。

事例1. バレンタイン限定コレクションを販売開始

大正元年創業のチョコレートメーカー、ハンター製菓株式会社が運営する薔薇のチョコレートブランド「メサージュ・ド・ローズ」は、「薔薇のチョコレートブランド【メサージュ・ド・ローズ】  2023年バレンタインショコラを1月15日より販売開始​」というタイトルのプレスリリースを配信しました。

プレスリリースには、以下の内容が含まれています。

  • バレンタインテーマ(商品コンセプト)の紹介

  • 公式オンラインショップで会員様限定の先行発売を実施

  • 新規会員登録で300円分のポイントプレゼント

  • 5種類のバレンタイン商品ラインナップの紹介

まず本事例では、「会員限定の先行販売」や「ポイントプレゼント」といった情報価値の高い記載がポイントになっています。

PRばかりではなく読み手にもお得感のある情報が入ることで、メディア側も記事に付加価値を見出すことができます。

また、バレンタイン商品のラインナップごとに「文字なしの宣材画像」を用いている点もポイントで、メディアのデザインや形式を問わない、汎用性に優れた写真が採用されています。

さらに同社は、翌月にもホワイトデー商品のプレスリリースを配信しており、継続配信でメディアからの認知を高めています。

事例2. 新作「冬のカフェ・ショコラセット」を発売

北海道・十勝で創業75年の老舗和洋菓子屋「株式会社 柳月」は、「新作の北海道ショコラを直送! 老舗菓子屋・柳月から「冬のカフェ・ショコラセット」が 1月18日(水)に発売!5日間限定で送料無料キャンペーンも開催!」というタイトルのプレスリリースを配信しました。

プレスリリースには、以下の内容が含まれています。

  • 新作「冬のカフェ・ショコラ」の発表

  • 「冬のカフェ・ショコラセット」に同封される商品ラインナップの紹介

  • 5日間限定の送料無料キャンペーンを開催

  • YouTubeで配信中のプレスリリース動画

まず本事例では、バレンタインイベントにふさわしいプレミア感が伝わるフレーズを用いている点がポイントに挙げられます。

特に「贅沢感と満足感のある〜」「〜史上、最高に濃厚な一品」など、特別な商品であることを強調することで、バレンタインイベントに合わせた記事として採用されやすくなるでしょう。

また、「朝ドラで注目の「あんバタサン」の熟練職人が開発した」と、読み手の関心度が高い情報が含まれている点もポイントです。

自社の実績や話題性はメディアの目に留まる上で大きなアドバンテージになるので、遠慮せず積極的に取り入れていきましょう。

事例3. バレンタイン新作スイーツのボンボンショコラを発売

チョコレート専門店「XXOCOA(ショコア)」は、「世界的にも希少なバルゼア野生種カカオを使用した ボンボンショコラが発売  ~大人のバレンタインギフトにおすすめ」というタイトルのプレスリリースを配信しました。

プレスリリースには、以下の内容が含まれています。

  • 新作チョコレート「ボンボンショコラ~ワイルドカカオ ビターオレンジ、マロン、ピスタチオ、ミルク、抹茶の5種」の発表

  • アグロフォレストリー農法で栽培されたバルゼア野生種カカオの使用について

  • 体と自然に優しいサスティナブルな素材の紹介

まず本事例では、紹介する商品の希少性を伝え、他社との差別化を図っている点がポイントです。

タイトルにも「世界的にも希少なバルゼア野生種カカオを使用した〜」とあるように、特に「カカオの希少性」を強調することで自社だけの魅力をアピールされています。

メディア側が他社の事例と置き換えづらくなるという点でも、プレスリリースを差別化する工夫は大変効果的でしょう。

また、「サスティナブル」や「オーガニック」といった昨今の旬なワードもポイントになっており、読み手の注目を集めやすい点がメディアにとっても嬉しいポイントになっています。

「バレンタイン」のプレスリリースを作成するときに抑えたいポイント

メディア(記者・編集者)や、最終的に商品を購入する消費者の関心をつかむためには、プレスリリースの書き方を工夫する必要があります。

本項で「バレンタイン」のプレスリリースを作成するときに抑えたいポイントをご紹介いたします。

早めの配信(1〜2か月前)を意識する

本記事の冒頭でも触れたように、年末年始はプレスリリースが落ち着く分、バレンタインに関連するプレスリリースが早めに記事化されやすくなります。

通常よりも早めの配信を意識し、余裕を持ってプレスリリースを作成していきましょう。

また、ホワイトデーのプレスリリースが予定される場合も同様に早めの準備を心がけ、バレンタインとセットで構想しておくのもいいでしょう。

「先行販売」「限定」「キャンペーン」など即効性の高い訴求フレーズを取り入れる

バレンタインなどの行事は時節が限定されているため、即効性の高い訴求フレーズを取り入れることが特に重要になります。

今回取り上げた事例でも多く見られたように、「先行販売」「限定」「キャンペーン」などを取り入れ、情報鮮度の高いプレスリリースを作成していきましょう。

「バレンタイン」の話題性を活かす

バレンタインに関連するプレスリリースである以上は、「どうしてバレンタイン時期なのか」という部分での納得感が非常に重要になります。

例として「冬の寒さ」や「恋人」など、バレンタインの話題性を活かしやすい要素を取り入れることで、バレンタインに記事化する意義をメディアにアピールすることができるでしょう。

商品の特別感や高級感を理由とともに伝える

「贈り物」の意味合いが強いバレンタインでは、商品の特別感や高級感を伝えることもポイントです。

またその際には、素材へのこだわりや希少性などしっかりとした理由を補足することで、プレスリリース全体に説得力をもたらすことができるでしょう。

さいごに

バレンタインのプレスリリースでは、季節感や限定感のある情報を押し出すことで記事化を狙いやすくなります。

また、各社が同様にバレンタインのプレスリリースを打ち出す中、差別化につながる希少性をアピールすることで、先んじてメディアの目に留まることに期待できるでしょう。

是非とも本記事をご参考に、メディアと読み手から注目されるバレンタインのプレスリリースを実現していただければ幸いです。

関連記事

日本で一番「記事や取材につながる」配信サービスです。
「@Press」ご利用を検討中の方・プレスリリース配信についてもっと詳しく知りたい方は、無料会員登録をお願いいたします。

おすすめの記事