留学より効果絶大! ネイティブ英会話のマスター法

~『海外ドラマDVD英語学習法』4/20発売~

株式会社CCCメディアハウス(本社:東京都目黒区、代表取締役:中西一雄)は、留学しなくても、英会話学校に行かなくても、ネイティブに通じる自然な英語が身につく『日本で、自宅で、一人で、ここまでできる! 海外ドラマDVD英語学習法』を2016年4月20日に発売いたします。好きな海外ドラマのDVDを使い、音声や字幕の言語を切り替えて3回聞く、わからないフレーズはリストアップして調べるという、楽しみながら学習できる一石二鳥の英語学習法です。 

海外ドラマDVD英語学習法
海外ドラマDVD英語学習法

『日本で、自宅で、一人で、ここまでできる! 海外ドラマDVD英語学習法』詳細
URL: http://books.cccmh.co.jp/list/detail/1844/

■『日本で、自宅で、一人で、ここまでできる! 海外ドラマDVD英語学習法』概要
著者は、ブログ『シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド』を運営する人気ブロガ―。自ら編み出した英語学習法で、英検1級、TOEIC満点をたたき出した才媛です。驚くべきことに、著者の経歴に留学経験や海外在住はありません。では、どうやって英語を身につけたのでしょうか。

海外ドラマ「フレンズ」をDVDで何度も視聴し、英語を学習しました。DVDには便利な機能があります。音声言語や字幕言語を目的に合わせて切り替えられます。学習の流れは以下のようになります。
・英語音声・字幕なし
・日本語音声・日本語字幕
・英語音声・英語字幕(英語字幕を一時停止して英文の意味を調べ、自分のデータベースに入力)
最初はいわばネイティブが見ているものと同じ状態で見ます。そして日本語だけで見て、内容をチェック。最後にネイティブの環境に英語の字幕をつけて、聞き取れなかったところをチェック、なぜ聞き取れなかったかを徹底的に検証します。知っている単語だけれども、知らなかった意味で使われていた、あるいは発音がわからなかった等。なんとなくわかったという状態で放置し続けると、英語力はアップしません。

ところで、なぜ教材として海外ドラマがいいのでしょうか。著者は、映画に比べて、格段に会話の量が多いと指摘します。さらに著者がお薦めする「フレンズ」はタイトルが示すように「友人間の日常会話」がメイン。ふだん会話に使われるフレーズが満載なのです。またDVDを使うことのメリットは、デジタル機器ゆえの利便性もありますが、一方ではレンタルできるというコスト面や、借りれば返却しなければならないという切迫性もあって、自分に学習を強いる、やる気をださせるという面もあります。

以上のように工夫しだいで、効率的にレベルアップが可能な海外ドラマによるDVD英語学習法。それを突き詰めた著者は、「文法的に正しい」英語から、ワンランク上の「英語らしい」表現ができる域に達しています。


■著者
南谷三世(みなみたに・みつよ)
1969年、大阪府生まれ。京都大学農学部卒。一男一女の母。海外経験なし(短期間の旅行を除く)、英会話学校にも通わずに、「自宅で海外ドラマのDVDを見る」という学習法で、英検1級、TOEIC990点満点を取得。2005年、人気ドラマ「フレンズ」の英語のセリフやジョークを解説するブログ『シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド』(sitcom-friends-eng.seesaa.net)を開始。英語ブログの人気ランキングで常に上位を占めている。ブログでのハンドルネームはRach(レイチ)。著書に、『シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法』(NTT出版)、『読むだけ なるほど! 英文法』(学研教育出版)がある。

■仕様・定価・発売日
仕様    : 四六判・並製/212ページ
定価    : 本体1,400円(税別)
発売日   : 2016年4月20日

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。