菓子職人が『帆引き船のお菓子』のため専用機を開発! 世界に1...

菓子職人が『帆引き船のお菓子』のため専用機を開発!  世界に1台の機械が生み出す茨城県の伝統

株式会社久月総本舗(本社:茨城県土浦市、代表取締役社長:横山 和裕)は、霞ヶ浦のれんこんを使用した焼き菓子『帆引きれんこん物語』専用の機械「自動湾曲形成機」を自社開発し、1日の生産量が2倍となりお客様へ安定した提供を可能としました。

帆引きれんこん物語
帆引きれんこん物語

<久月総本舗 ホームページ>
http://www.kyugetsu.jp/


■『帆引きれんこん物語』生産増加のため久月の菓子職人が専用機械を開発
久月総本舗が提供する焼き菓子アーモンドチュイルの『帆引きれんこん物語』は、湾曲にカーブされたシルエットが帆引き船の“帆”をイメージしており、これまで湾曲状にする工程を手作業で行ってまいりました。しかし、販売開始から徐々に本商品の販売枚数が増えて生産が追い付かなくなったことから、この度『帆引きれんこん物語』専用の機械「自動湾曲形成機」を自社で開発いたしました。設計、部品加工、組み立て、電気回路などを、普段はお菓子を作る職人が1年かけて様々な工夫を取り入れながら本製品を完成させました。コンベアに乗せて湾曲用の型が上下で挟み、下から冷風を送ることで、強制的に形を固定する仕組みとなっております。

これにより生産個数が2倍になりました。


■『帆引きれんこん物語』へのこだわり
『帆引きれんこん物語』は、茨城県産の「れんこん」をアーモンドの表面上に散りばめた、郷土の魅力を凝縮したアーモンドチュイルです。本商品は以下のこだわりを持って商品を提供しており、その結果、モンドセレクション2016にて、茨城県南のお菓子屋で初となる金賞を受賞しました。

・茨城県産の厳選された卵
鶏が卵を産んでから24時間以内の新鮮なものを使用しております。

・素材
パリッとした食感をより一層高めるため、生地を極限まで薄く伸ばし、「アーモンドを」ふんだんに織り交ぜており、表面上に散りばめられている「れんこん」は、霞ヶ浦湖畔で栽培されたものを乾燥加工したものです。

・パッケージ
蓮の花に見立てたパッケージに描かれている女性は、桜と同じく咲く時期が短期間の蓮の花のせつなさを表現しています。


■れんこん生産量日本一の霞ヶ浦と帆引き船
日本で2番目の湖面積を誇る霞ヶ浦は母なる湖であり、湖畔では「れんこん」の収穫量が年間2.8万トンと、日本1位です。湖面に浮かぶ帆引き船は、1880年に考案され霞ヶ浦漁業の花形であり、現在では古の漁業の象徴として観光としても多くの人々を魅了し、蓮の花が咲く季節には135年前と変わらない趣のある景色が霞ヶ浦に広がっています。


■天然のサプリメント
「アーモンド」と「れんこん」は、体に良い影響を与えてくれる栄養が豊富なため、『帆引きれんこん物語』は別名“天然のサプリメント”と呼ばれています。

(1)アーモンド
・ビタミンE、食物繊維やオレイン酸が豊富なため、生活習慣病や老化にも効果があります。

(2)れんこん
・レモン3分の2に匹敵するほどビタミンCが多く含まれているため、細胞同士をつなぐコラーゲンの生成を促し、がん予防に効果的です。
・不溶性の食物繊維が豊富なため、血圧正常値の持続や便秘解消、体に良くない物質を排出することに繋がります。
・タンニンの含有量も多いことから消炎・止血作用があり、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、鼻血などの予防に有効です。


■商品詳細
商品名  : 帆引きれんこん物語
価格   : 120円(税別)/1枚
販売場所 : 茨城県内18店舗、久月オンラインショップ
URL    : http://www.kyugetsu.jp/


■株式会社久月総本舗について
久月総本舗は1951年に横山 静雄によって創業いたしました。創業以来、すべての人(お客様、お取引先様、従業員)との出会いと縁を大切に、お菓子を通して地域社会に貢献。また、美味しくて安全で高品質なお菓子を、できるだけ新鮮にお客様に提供し、喜んでもらえるよう取り組んでまいりました。先代から受け継がれた技術、精神、信頼は色褪せることなく現在の職人達に受け継がれています。

代表の横山は「過去からの財産を時代が変わっても変わることなく、お客様に喜びをお届けし、お菓子を通してお客様に幸せと笑顔になっていただける企業であり続けること」を使命としております。
新しいことに挑戦し続ける横山は、地域で初めてモンドセレクションに自社製品を出品し、「帆引きれんこん物語」で金賞。また、献上銘菓「千代田の栗」で銀賞を受賞しました。
お客様、先代の職人、お菓子を作ることができることへの感謝を胸に地域の発展、豊かな食文化の創造に貢献のため、これからも美味しい菓子を追究し続けます。

<商品一覧>
http://www.kyugetsu.jp/products/index.html


■会社概要
商号  : 株式会社久月総本舗
代表者 : 代表取締役社長 横山 和裕
所在地 : 〒300-0052 茨城県土浦市東真鍋町10-4
設立  : 1957年12月24日
事業内容: 和洋菓子製造販売
資本金 : 1,000万円
URL   : http://www.kyugetsu.jp/


【本内容に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社久月総本舗
Tel:029-821-2035

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報