宮崎県産 初ガツオの炭焼き 4月13日より「塚田農場」で始ま...

宮崎県産 初ガツオの炭焼き  4月13日より「塚田農場」で始まります

株式会社エー・ピーカンパニーが経営する居酒屋「宮崎県日南市 塚田農場」は、4月13日より宮崎県産初ガツオの炭焼きをはじめます。

宮崎のかつお漁船
宮崎のかつお漁船

■土佐名物?高知の特産?いえいえ、カツオは宮崎です
カツオを土佐名物と思っていませんか?近海一本釣りガツオの漁獲量は、実は宮崎県が日本一。それも21年間連続。なのに、鮮度のよさゆえ生食が主流で、「たたき」のような名物料理がなかったため、知名度がありませんでした。宮崎県の価値ある食材を世に広める居酒屋「宮崎県日南市 塚田農場」を運営する身として、この事実を放っておくことはできません。ということで、わら焼きの「たたき」に挑戦状をたたきつけ、宮崎県産初ガツオの炭焼きを始めます。


■なぜ、宮崎県産がいいのか?
魚の品質は、釣り方と流通の仕方で、決まります。宮崎県のカツオ漁は、一匹一匹釣り上げる「一本釣り」漁法。釣り糸を垂らすや否や数秒のうちに釣り上げ、また垂らしては釣り上げるその早業は、もはや職人技の域で、これが宮崎のカツオ漁の一つ目の特徴です。
そして、大量のカツオをのせた漁船が日南市の港に戻ると、そこには連絡を受けて待つ、船主の家族。まだ未明の暗闇の中、再会の喜びも後回しにして、乗組員たちは船内のカツオをバケツリレーのように一匹一匹手渡ししていきます。受け取った家族は、大きさに合わせた箱に氷詰め。こうした丁寧な手作業こそ、二つ目の特徴で、このおかげで「宮崎のカツオ」は、身質がきれいに守られ、低温のまま、市場へと運ばれていくのです。


■注文を受けてから炭焼きする「かつおたたき」
鮮度のいい初ガツオの身は、すっきりとした赤色。「塚田農場」では、注文を受けてから、熱した炭を皮目に直接のせて、ぱりっと焼き色をつけます。味ののりがよく、身質の締まった宮崎県産の初ガツオ。そのさわやかな後味と香ばしい炭の香りをお楽しみください。


<提供概要>
メニュー名: かつおたたき
価格   : 850円(税別)
提供店舗 : 全国の「宮崎県日南市 塚田農場」(97店舗)
提供期間 : 4月13日より期間限定で提供


■運営会社概要
社名 : 株式会社エー・ピーカンパニー
代表者: 代表取締役社長 米山 久
所在地: 東京都港区芝大門2-10-12 KDX芝大門ビル9F
設立 : 2001年10月
URL  : http://www.apcompany.jp/
TEL  : 03-6435-8440

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報