株式会社グローバルインフォメーション

    ショートビデオプラットフォームの世界市場

    調査・報告
    2025年10月28日 14:13

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ショートビデオプラットフォームの世界市場(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を10月28日より開始しました。

    ショートビデオプラットフォームの世界市場は2030年までに29億米ドルに達する

    2024年に18億米ドルと推定されるショートビデオプラットフォームの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 8.2%で成長し、2030年には29億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つであるライブ動画は、CAGR 7.1%を記録し、分析期間終了までに18億米ドルに達すると予測されます。ビデオ投稿セグメントの成長率は、分析期間でCAGR 10.2%と推定されます。

    米国市場は4億8,790万米ドルと推定、中国はCAGR12.5%で成長予測

    米国のショートビデオプラットフォーム市場は、2024年に4億8,790万米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、分析期間2024-2030年のCAGRを12.5%として、2030年までに6億1,050万米ドルの市場規模に達すると予測されています。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ4.2%と7.8%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 5.4%で成長すると予測されています。

    ショートビデオプラットフォーム市場の成長の原動力は?主な拡大動向と市場影響の特定

    ショートビデオプラットフォーム市場の成長は、モバイルファーストのインターネットユーザーの急増、デジタル広告費の増加、クリエイターエコノミーの拡大など、いくつかの要因によって牽引されています。世界のスマートフォンの普及と5G接続の向上により、ユーザーはよりモバイルフレンドリーなコンテンツを消費するようになり、ショートビデオプラットフォームはエンターテイメントやソーシャルインタラクションに適したメディアとなっています。デジタルマーケティングとインフルエンサー主導型広告の台頭は、市場の成長をさらに後押ししています。ブランドは、テクノロジーに精通した若い視聴者を取り込むため、短編動画キャンペーンに多額の投資を行っています。さらに、ソーシャルコマース機能の統合により、これらのプラットフォームは収益を生み出すエコシステムに変貌し、ユーザーはアプリ内で直接商品を発見・購入できるようになりました。インフルエンサーやコンテンツ・クリエイターが個人ブランドを構築し、収入を得るために短編動画フォーマットを活用しているため、クリエイター主導の経済が急増していることも、プラットフォームの拡大に拍車をかけています。短編コンテンツへの消費者のエンゲージメントが高まり続ける中、ショートビデオプラットフォームの市場は、デジタル・エンターテインメントとソーシャル・ネットワーキングの動向の進化を牽引し、さらなる拡大が見込まれています。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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