新入社員用のリアル過ぎる『ホウレンソウカレンダー』 4月1日...

新入社員用のリアル過ぎる『ホウレンソウカレンダー』  4月1日から企業向けに期間限定販売

~卓上で「報・連・相」を常に意識~

各種印刷物やノベルティグッズのネット通販事業を展開している株式会社アイカム(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:市川 雅登)では、2016年4月1日から2016年4月30日まで、ほうれん草の形をした『ホウレンソウカレンダー』を企業向けに限定販売いたします。
ほうれん草の形をした両面印刷で1セット6枚(1枚に裏表2ヶ月分が表示)という仕様になっており、価格は1セット2,000円(税抜き)。受注は最低80セットからの受け付けで、法人のみの限定発売となります。

ホウレンソウカレンダー(1)
ホウレンソウカレンダー(1)

■なぜ“ほうれん草のカレンダー”を作ったのか?
新卒社員3年以内の平均離職率は3人に1人と、とても高いことが「新規学卒者の離職状況に関する資料(厚生労働省)」でも明らかになっています。
気になる離職理由は、「思っていた仕事と違った」「給料が低かった」「会社の環境に慣れなかった」「職場の人間関係がつらい」とネガティブなことが多く、「新社会人として先ずは“ホウ・レン・ソウ”が上手くできるようになれば、状況を変えることができるかも知れない」という想いから、今回この『ホウレンソウカレンダー』を考案しました。

ゆとり世代に続き、すでにさとり世代も社会に出てきています。何かと批判されることの多いこの世代ですが、どの世代にとっても共通の基本的ビジネスマナーである「報告・連絡・相談」は、しばしば「ホウレンソウ」と略されます。
その「ホウレンソウ」と「ほうれん草」を掛けた、今までありそうでなかったいわゆる“ダジャレ”カレンダー。
毎日欠かさず目にするカレンダーだからこそ、見るたびに「上司に報告、連絡、相談しなくちゃ!」と自然に意識することができます。まさに4月から始まるにふさわしいコンセプトのカレンダーです。
(2016年4月~2017年3月までのカレンダーとなっています)

価格の理由は、ほうれん草(生)が100gで20キロカロリーのため、それを掛けあわせた数字としました。


■束にすると、まるでスーパーに売っている“本物のほうれん草”みたい?
折り目を付け、重ねた際に立体感が出るように工夫をしており、思わず「なんで机の上にほうれん草があるの??」と目を疑ってしまうような、リアリティを追求した印刷仕様にしてあります。本物具合を追求するあまり、カレンダーとしての書き込み部分の機能は省略。祝日はてんとう虫などのかわいい昆虫がお知らせしてくれるので、沢山並べるとそこはまるで近所のスーパーの店頭のような雰囲気が出ます。ゆとり・さとり世代とのコミュニケーションも促進されること間違いない「ホウレンソウ」アイテムです。


■限定受注生産と今後の展開
職場にまだ慣れていない新社会人にとっては、なかなか自分のために購入はしづらいカレンダーです。
企業の側からフレッシャーズ向けの研修の一環として、入社記念のプレゼントとして、この『ホウレンソウカレンダー』を配布しご活用ください。
受注は2016年4月30日までの期間限定で、80セットから受け付けています。

問い合わせURL: http://www.aicome.co.jp/contact/

株式会社アイカムでは今後も独自のアイデアからユニークな商品を開発し、世の中に笑顔を届け貢献できるように努めて行きます。


■商品概要
品名    : ホウレンソウカレンダー
発売日   : 2016年4月1日
販売価格  : 2,000円(税抜き)
販売期間  : 2016年4月1日~4月30日
最低受注数量: 80セット~
サイズ   : 縦210mm、横185mm
問い合わせ先: http://www.aicome.co.jp/contact/


■会社概要
会社名  : 株式会社アイカム
代表取締役: 市川 雅登
資本金  : 2,100万円
創業   : 1967年4月
所在地  : 愛知県名古屋市西区名西二丁目10番25号
事業内容 : 印刷事業、ネット通販事業、ノベルティ作成事業
URL    : http://www.aicome.co.jp/

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「96670」を
担当にお伝えください。