「NHK みんなのうた」の楽曲『ひげポン』の絵本 親子で楽し...

「NHK みんなのうた」の楽曲『ひげポン』の絵本  親子で楽しむ、さがし絵本4月6日発売

株式会社玄光社(本社:東京都千代田区)は、「NHK みんなのうた」で2015年6月から7月に放送された楽曲『ひげヒゲげひポンポン』を元にしたさがし絵本を2016年4月6日(水)に発売します。

表紙
表紙

『ひげヒゲげひポンポン さがし絵本』
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=10253


【『ひげヒゲげひポンポン』とは】
「NHK みんなのうた」で2015年6月から8月まで放送された楽曲です。当初の予定では7月までの放送予定を、好評につき1ヶ月延長しての放送されました。さらに2016年4月1日からは、1ヶ月のアンコール放送もしている人気楽曲です。
歌のストーリーは「もしも私にヒゲがはえてきたら、どんなヒゲ?」という女の子の素朴な疑問がどんどんと膨らみ、独特なリズムとともに流れていくというもの。「ダリのヒゲやサンタのヒゲだったら、どんなことをしようか!」「ねこのヒゲと私のヒゲはどっちが長い?どっちが立派?」など、疑問はやがて妄想になり、最後はヒゲの雲に乗って世界一周の旅へ向かうというヘンテコかわいい内容です。


【本書の内容】
「NHK みんなのうた」の楽曲『ひげヒゲげひポンポン』から生まれた女の子とねこが様々な場所にでかけ、ヘンテコかわいい妄想世界を冒険する様子を描いた親子で楽しめるさがし絵本です。
絵本では、女の子とねこが訪れた様々な場所でのお話を読んだり、たくさんのイラストの中から女の子を探したり、迷路を楽しんだりと、繰り返し夢中になれるさがし絵本になっています。


【著者:大橋 弘典】
NHK「いすのまちのコッシー」やNHK みんなのうた「ひげヒゲげひポンポン」などアニメーション・実写・企業VP・ミュージッククリップなどの演出・制作を手掛けるクリエイター。

【絵:スズキハルカ】
「NHK みんなのうた」で放送された「見えない羽根」の作画・彩色や、アニメ番組「パッコロリン」でも作画を手掛けるイラストレーター。


【本の概要】
タイトル: ひげヒゲげひポンポン さがし絵本
著者  : 大橋 弘典
絵   : スズキ ハルカ
発売日 : 2016年4月6日(水)
対象年齢: 幼児~
定価  : 本体1,200円(税別)
コード : ISBN978-4-7683-0714-4
判型  : A4変型判(縦200mm×横200mm×幅6mm)
URL   : http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=10253
出版元 : 株式会社玄光社


【会社概要】
商号  : 株式会社玄光社
所在地 : 〒102-8716 東京都千代田区飯田橋4-1-5
設立  : 1931年
事業内容: 出版
URL   : http://www.genkosha.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報