ゆるキャラ(R)グランプリ2015日本一「出世大名家康くん」...

ゆるキャラ(R)グランプリ2015日本一 「出世大名家康くん」と一緒に浜松市のPRを盛り上げる 「井伊直虎ゆかりの地 浜松」 マスコットキャラクターデザイン大募集!

採用された最優秀賞作品には、賞金30万円をプレゼント!!

 浜松市では「井伊直虎※ゆかりの地浜松」を全国に発信し、積極的にPRしていくため、マスコットキャラクターの愛称とイラスト画を大募集します。マスコットキャラクターの募集テーマは「井伊直虎ゆかりの地 浜松」をPRするキャラクターであり、広く愛されるもの」とし、ゆるキャラ(R)グランプリ2015で日本一となった「出世大名家康くん」と一緒に浜松市の魅力を発信してもらいたいと考えています。募集要項は応募チラシ、または浜松市の公式サイトをご覧ください。
 多くの皆様からのご応募をお待ちしています。

※「井伊直虎(いいなおとら)」について
 井伊直虎は、江戸時代270年にわたる平和の礎を築いた徳川家康を支え続けた徳川四天王の一人、井伊直政の養母であり、井伊家第二十二代当主・直盛の一人娘です。今川の軍門に下った井伊家は、男たちが次々と戦死・殺害されましたが、直虎は次期当主・直政を後見人として養育しつつ、女城主として、井伊家を断絶の危機から救いました。龍潭寺で出家した際は、「次郎法師」と名乗っていました。その後、井伊家からは、井伊直弼が輩出され、幕府の要職である大老に就任し、開国を決したのは有名な話です。


【募集要項】
◆賞金
 最優秀賞(採用作品) 1作品…賞金30万円
 優秀賞       2作品…賞金各10万円
 ※該当者が中学生以下だった場合は、図書カードを進呈いたします。

◆応募期間
 2016年3月16日(水)→5月9日(月)必着

◆応募資格
・どなたでもご応募いただけます。
 (プロ、アマチュア、年齢、性別、国籍は問いません)
 ※ただし、主催者の関係者(浜松市職員)および「マスコットキャラクター募集」関係者は入賞の対象外となります。
・応募規約に同意いただける方。
・日本在住の方で、日本語で連絡を取ることができる方。
・中学生以下の方は保護者・責任者の同意が必要です。
 保護者・責任者からの同意書をご提出いただくこともございますのでご了承ください。

◆テーマ
「井伊直虎(いいなおとら)ゆかりの地 浜松」をPRするキャラクターであり、広く愛されるもの。

◆応募基準
(1) テーマにふさわしいキャラクターであること。
(2) キャラクターに愛称をつけること。
(3) 浜松市マスコットキャラクター「出世大名家康くん」とともに活動をすることを念頭に置いたキャラクターであること。
(4) 着ぐるみやキャラクターグッズなどに展開しやすいデザインであること。
(5) 自作かつ未使用作品であること。
(6) 応募方法(1)~(3)が満たされていること。

◆応募方法
 応募必要事項記入票(チラシまたは浜松市公式Webサイトよりダウンロード)をご記入いただき、作品(愛称とイラスト画)を郵送もしくは持ち込みにてご応募ください。

(1) 応募は、「マスコットキャラクター募集」事務局宛に応募用紙または任意のA4用紙で、郵送もしくは持ち込みにてお申し込み。
(2) A4用紙に18cmの正方形の枠を書いて枠内にはっきりと見やすくデザインすること。
 ・縦長使用
 ・カラーのみ(モノクロは不可)
 ・正面のデザイン必須
 ・データでの応募は不可
(3) 作品の裏面に応募必要事項記入票を貼付。

◆応募点数の制限
応募作品は、一人3作品まで ※応募用紙1枚につき1作品

◆入賞作品発表
2016年8月頃に発表予定 ※ただし時期が前後する場合がございます。

◆応募先・連絡先
『「井伊直虎ゆかりの地 浜松」
マスコットキャラクター(愛称とイラスト画)大募集!』事務局

浜松市 産業部 観光・シティプロモーション課
〒430-8652 浜松市中区元城町103-2
TEL:053-457-2293
※受付時間 8:30~17:15/祝祭日を除く平日(月~金)

※詳しい募集項目は浜松市公式Webサイト( http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/ )もしくは添付のパンフレットをご覧ください。

プレスリリースロゴ画像

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。