女性に聞いたホワイトデーの贈り物への不満「選択は良くても特別...

女性に聞いたホワイトデーの贈り物への不満 「選択は良くても特別感がないと喜ばれない!?」

−「不満買取センター」から収集した不満データの分析結果報告−

株式会社不満買取センター(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木翔一朗、以下「不満買取センター」)は、世の中のあらゆる不満を買い取り、データ解析を通じて、企業や社会による不満の解決を支援することで、不満のない社会の実現を目指します。
株式会社不満買取センターが運営する「不満買取センター」(http://fumankaitori.com)では、定期的にトレンドに合わせたトピックについての不満調査報告を行います。

贈り物ごとの不満理由
贈り物ごとの不満理由

■調査結果概要
不満買取センターでは2016年3月4日〜3月5日にかけ、女性会員1,027名より「ホワイトデーの贈り物」についての不満を合計1,027件を集め、テキストマイニング手法により分析いたしました。
「不満を感じた贈り物」と「欲しかった贈り物」の比較ランキングに大きな差は見られませんでした。「贈り物の不満理由」上位の「特別感を感じられない」や「自分の好みではない」といったことが要因となり贈り物に不満を感じているようです。

■調査結果詳細
○贈り物ごとの不満理由、具体例
【1位】お菓子・スイーツ(投稿件数:470件 全体の約46%)
・考えて考えて職場のみんなで渡したバレンタインのチョコだったのに、ホワイトデーには職場の近所のお菓子屋さんのよく見る菓子折りだった。

【2位】アクセサリー(投稿件数:120件 全体の約12%)
・趣味の合わないネックレスをサプライズプレゼントされました。趣味の合わない高価なものをサプライズプレゼントされるぐらいなら、一緒に選びに行きたかった。

【3位】花束(投稿件数:63件 全体の約6%)
・ホワイトデーにお菓子を期待していたのに、花束だけだとガッカリ。花束+お菓子にしてほしい。

○贈り物の不満理由、具体例
【1位】特別感を感じられない(投稿件数:279件 全体の約27%)
・100円の駄菓子だったから。包装もなにもなく、裸のまま。これが許されるのは小学生の子供まででしょう。
・バレンタインデーに苦労して探して、結構高級なチョコレートをあげたのに、ホワイトデーはしょぼかった。もっとお勉強してほしい。

【2位】自分の好みと違う(投稿件数:241件 全体の約23%)
・彼氏の好みで、自分の好みではなかったから、着たくないと思いました。一緒に買い物に行って一緒に選ぶほうが嬉しい。
・全く趣味の違う、年齢よりずっと上の人が使いそうな書類バッグを買ってきた。しかも3万円も。どうせ家計から出てるから、全然嬉しくなかった。

【3位】形に残る贈り物であること(投稿件数:151件 全体の約15%)
・完全に義理チョコなのに、お返しがアクセサリー(金のネックレス)って、なんか、やらしいです。安いチョコなのに、お返しが重すぎる。怖い。使いたくない。
・いつまでも形で残る物は極力親しい人以外はさけてほしい、趣味じゃなかってもその人に会う時は身に着けていなければという気を使わなければいけないから嫌だ。

■調査概要
調査方法:インターネットによるデータ収集
調査対象:「不満買取センター」( http://fumankaitori.com )を利用している不満投稿者1,027人
調査期間:2016年3月4日〜2016年3月5日 ※投稿不満計1,027件を抽出し、分析しました。

■会社概要
商号  : 株式会社不満買取センター(代表者:代表取締役 鈴木 翔一朗、設立:2012年6月19日)
所在地 : 〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容: 不満データベースの構築/分析/販売

株式会社不満買取センターは、2015年3月18日にサービスをローンチしました。
28万人以上の会員登録数、340万件以上の不満投稿が集まっています。(2016年3月9日時点)
今後も定期的にトレンドに合わせての不満調査を行いますので、特定テーマによる調査依頼、
投稿した不満の生データ等に興味ある方は,広報までお問合せください。

■本件及び特定テーマによる調査依頼に関するお問合せ先
株式会社不満買取センター(http://corp.fumankaitori.com
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
TEL:03-3342-6710(広報担当)
Email:pr@fumankaitori.com(広報担当)

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報