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    株式会社アークインターナショナル

    アークインターナショナル、中小企業向けシステム「勤怠課長lite」を10月8日から発売

    企業動向
    2008年10月9日 09:30

    インターネット業務アプリケーションの先端技術開発を手掛ける株式会社アークインターナショナル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:三輪 隆至、以下 アークインターナショナル)は、これまで同社のWeb版勤怠管理システム「勤怠課長」を大手企業を中心に提供してきましたが、従業員100人以下の企業でも大手企業と同様に多様な勤務体系や、雇用形態、賃金体系があり、管理に困っている企業が多く、安価にシステムを提供できないかといった要望が寄せられていました。

    システムイメージ図

    今回新製品として開発した「勤怠課長lite」はそうした中小企業向けの要望に応えたもので、操作が容易なExcelで出来ており、個々の会社の管理体制をヒヤリングし、コンサルテーションを行って提供していくものです。
    中小企業向けシステムの要望は当初社会保険労務士から寄せられました。

    「“名ばかり管理職問題”をはじめとするサービス残業のトラブルが後を絶たない中、タイムカードを打ちっぱなしのままの労働時間管理は許されなくなっています。しかし現実には従業員100人以下の企業でもシフト勤務やフレックスタイムなど多様化した勤務体系があり、正社員・アルバイトなどの雇用形態で異なる割増賃金体系を持っています。
    また、みなし残業や定額残業代など賃金体系も異なり、大手企業と同様に複雑であることから個々の会社毎の管理体制に合わせたシステムでなければ必要な労働時間管理データの作成が出来ません。操作性も簡単で安価に提供できるシステムは出来ないものでしょうか。」
    こういう要望に応えるものとして開発されたものです。

    提供される機能は前述のように企業個々に異なる体系に合わせるため、導入時にはコンサルテーションを行ないます。コンサルテーションはアークインターナショナルの他、社会保険労務士や税理士、会計士などその企業と契約を結んだ資格所持者が行う場合もあり、キメの細かい対応が可能となっています。
    タイムカードや出勤簿を付けていない会社はもちろん、タイムカード等使用している会社でも勤怠集計していない会社にとって大変便利なツールになります。システムは企業向けにコーポレート版、社会保険労務士向けにプロフェッショナル版の2種類を用意しました。

    主な機能
    ・シフト勤務予実管理のための営業カレンダー(従業員全員分の数も可能)
    ・給与奉行など給与計算パッケージへのデータ自動生成
    ・タイムカードやICカードなどのデータ取り込み
    ・出勤簿入力・勤務時間自動計算(出退勤や時間数は手修正が可能)
    ・勤務管理表作成・・・勤務形態毎、全社員の月間、年間集計表の印刷
    ・長時間残業のワーニング(36協定、強制休暇、予想残業時間など)
    ・有休付与機能・・・有休付与・消化・消滅と残日数の管理を行う
    ・超過勤務手当管理機能・・・給与の基本情報の管理、超過勤務手当等の算出を行う

    稼動条件
    ・Microsoft Excel 2000以上が稼動。

    ★☆ 年内特別期間サービス ☆★
    今回、年内にお問い合わせいただいた社会保険労務士などの方にはそれぞれのコンサルテーションのパターンにマッチした専用バージョンのご提供を準備しています。
    申込み、お問合せURL: http://www.arc-i.com/archp/attendancelite.html
            TEL: 03-5770-6661

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