2016年福岡版「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ラン...

2016年福岡版「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキング(『HOME'S』調べ)

「買う」「借りる」ともに「博多」「薬院」に人気が集中する結果に

 総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、このほど、「買って住みたい街」と「借りて住みたい街」の調査結果を発表いたしました。「買う」「借りる」それぞれの住みたい街ランキングのほか、ランクインした街が選ばれる理由と特徴について、リサーチデータをもとに分析した結果を発表いたします。

016年福岡版「買って住みたい街」ランキング
016年福岡版「買って住みたい街」ランキング

2016年首都圏版「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキング
http://box.homes.co.jp/wp-content/uploads/2016/01/2016_homes_ranking_fukuoka.pdf

■「買って住みたい街ランキング」の結果と概要
1位:博多
2位:薬院
3位:大濠公園
4位:西新
5位:小倉
6位:大橋
7位:姪浜
8位:西鉄平尾
9位:高宮
10位:千早/西鉄千早

 「買って住みたい街」ランキングでは、2年連続で福岡市の中心である「博多」が1位となりました。「西新」「大橋」「姪浜」など、福岡市営地下鉄空港線沿線と、西鉄天神大牟田線沿線の各駅に人気が集まる傾向となっています。
 福岡市以外では、「博多」から山陽新幹線で20分弱であり、JR鹿児島本線とモノレールが乗り入れる交通利便性と、魚町銀天街やリバーウォークなどがある生活利便性が評価され、北九州市の「小倉」が唯一のランクインとなりました。

■「借りて住みたい街ランキング」の結果と概要
1位:博多
2位:薬院
3位:西新
4位:大濠公園
5位:天神/西鉄福岡
6位:西鉄平尾
7位:姪浜
8位:大橋
9位:高宮
10位:小倉

 「借りて住みたい街」ランキングでは、 多少の順位の入れ替わりがあるものの、トップ10は「買って住みたい街」とほぼ同様の顔ぶれとなり、交通利便性の良いエリアが並びました。福岡市内および、福岡市周辺での生活利便性とのバランスの良いエリアがランクインする結果となっています。

「買って住みたい街」と「借りて住みたい街」それぞれ20位までのランキングと、上位10位の街の分析結果・特徴など、HOME'S総研による詳細なレポートは以下にて公開しております。ぜひご覧ください。
URL:http://box.homes.co.jp/wp-content/uploads/2016/01/2016_homes_ranking_fukuoka.pdf

<調査概要>
(1)「買って住みたい街」調査
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:3年以内に住まいの購入を検討している福岡(福岡県)エリアの居住者
■調査実施期間:2015年11月16日 ~ 2015年11月17日
※調査方法の詳細はレポート本文をご参照ください。

(2)「借りて住みたい街」調査
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:1年以内に賃貸物件への住み替え・引越しを検討している福岡(福岡県)エリアの居住者
■調査対象期間:2015年11月17日 ~ 2015年11月19日
※調査方法の詳細はレポート本文をご参照ください。

ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。



■『HOME'S』について   (URL:http://www.homes.co.jp/
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約675万件(2016年1月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
※産経メディックス調べ(2016.2.2発表)

■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は『HOME'S』のアジア展開、世界最大級のアグリゲーションサイト「Trovit」の運営等、世界46ヶ国でサービス提供。
また、2014年より展開を開始したサービスブランド「Lifull」では、暮らし全般に関わる各種サービスを運営し、人々の自分らしい生き方をサポートしています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※産経メディックス調べ(2016.2.2発表)

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