2016年首都圏版「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ラ...

2016年首都圏版「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキング(『HOME'S』調べ)

不動の人気「吉祥寺」は2冠達成、買って住みたい街では「恵比寿」「池袋」が急上昇

 総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、このほど、2016年版「買って住みたい街」と「借りて住みたい街」の調査結果を発表いたしました。「買う」「借りる」それぞれの住みたい街ランキングのほか、ランクインした街が選ばれる理由と特徴について、リサーチデータをもとに分析した結果を発表いたします。

首都圏版「買って住みたい街」ランキング
首都圏版「買って住みたい街」ランキング

2016年首都圏版「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキング
http://box.homes.co.jp/wp-content/uploads/2016/01/2016_homes_ranking_syuto.pdf

■「買って住みたい街ランキング」の結果と概要
1位:吉祥寺
2位:横浜
3位:恵比寿
4位:品川
5位:武蔵小杉
6位:池袋
7位:二子玉川
8位:荻窪
9位:新宿
10位:鎌倉

 「買って住みたい街」ランキングで1位を獲得したのは2015年に引き続き「吉祥寺」で、次いで「横浜」「恵比寿」となりました。「恵比寿」は昨年の19位から3位へ、昨年15位だった「池袋」は6位へと大きく順位を上げる結果となりました。一方、昨年4位だった「中目黒」は17位へと、大きく順位を下げています。首位に動きはないものの、昨年からの変化が見られる結果となりました。
 1位の「吉祥寺」と答えた方の中には、「この街に住みたいランキングといったものに上位にランクされているのも理由の1つ」といった声もあり、毎年ランキング上位の常連であること自体が吉祥寺の求心力を高めている傾向がうかがえます。

■「借りて住みたい街ランキング」の結果と概要
1位:吉祥寺
2位:恵比寿
3位:横浜
4位:中目黒
5位:武蔵小杉
6位:新宿
7位:自由が丘
8位:中野
9位:品川
10位:鎌倉

 「借りて住みたい街」ランキングも「吉祥寺」が1位を獲得し、2位「恵比寿」、3位「横浜」と、トップ3は「買って住みたい街」と同じ顔ぶれとなりました。「買って住みたい街」では17位の「中目黒」が4位となり、借りて住む街としての人気が高いことがわかります。
 トップ3を見ると「買って住みたい街」と「借りて住みたい街」の傾向が似通う一方で、「買って住みたい街」ではランキング外だった「中野」(8位)、「下北沢」(14位)、「高円寺」(17位)など、城西エリアの学生や若者が多く住むエリアが20位以内にランクインしているのが特徴的です。

「買って住みたい街」と「借りて住みたい街」それぞれの20位までのランキングと、上位10位の街の分析結果・特徴など、HOME'S総研による詳細なレポートは以下にて公開しております。ぜひご覧ください。
http://box.homes.co.jp/wp-content/uploads/2016/01/2016_homes_ranking_syuto.pdf

<調査概要>
(1)「買って住みたい街」調査
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:3年以内に住まいの購入を検討している首都圏(東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県)エリアの居住者
■調査実施期間:2015年11月16日 ~ 2015年11月17日
※調査方法の詳細はレポート本文をご参照ください。

(2)「借りて住みたい街」調査
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:1年以内に賃貸物件への住み替え・引越しを検討している首都圏(東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県)エリアの居住者
■調査対象期間:2015年11月17日 ~ 2015年11月19日
※調査方法の詳細はレポート本文をご参照ください。

ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。



■『HOME'S』について(URL:http://www.homes.co.jp/
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※産経メディックス調べ(2016.2.2発表)

■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は『HOME'S』のアジア展開、世界最大級のアグリゲーションサイト「Trovit」の運営等、世界46ヶ国でサービス提供。
また、2014年より展開を開始したサービスブランド「Lifull」では、暮らし全般に関わる各種サービスを運営し、人々の自分らしい生き方をサポートしています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※産経メディックス調べ(2016.2.2発表)

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