“3色団子まるごと1本入”抹茶チョコ?!バレンタイン限定 和...

“3色団子まるごと1本入”抹茶チョコ?! バレンタイン限定 和製チョコ『ハイカラ姫しょこら』1月29日発売!

ネット限定 2月12日まで ~海外の方へもオススメ~

株式会社丸八製菓(所在地:愛知県豊橋市、代表取締役:鈴木 昌敏)は、濃厚な抹茶チョコレートに、1玉が直径1.5センチほどの可愛らしい3色のお団子がそのままトッピングされた、バレンタイン限定の商品『ハイカラ姫(ひめ)しょこら』(1枚入り 税別380円)を1月29日(金)に自社のオンラインショップで発売致します。
※2月12日(金)までの販売ですが、予定数に達し次第、販売終了。

ハイカラ姫しょこら(1)
ハイカラ姫しょこら(1)

『ハイカラ姫しょこら』は、濃厚な抹茶チョコレートを丸い型に流し込み、アーモンドやクルミ、フリーズドライの苺などをトッピング。チョコレートの中心に、ひとくちサイズの可愛らしい3色のお団子をトッピングした「団子屋ならではのチョコレート」です。3色のお団子は「串まで食べられるように」と、細く切ったアーモンドが串に見立てて添えられています。

<ハイカラ姫しょこら>
八雲だんご自社サイト
http://www.yagumodango.com/fs/yagumo/valentine/gd62
八雲だんご楽天市場店
http://item.rakuten.co.jp/yagumodango08/valentine2/


■偶然から生まれた「団子 オン ザ チョコレート」
当社は「和菓子を食べない若い方に、もっとお団子を食べてもらいたい」という想いから、若い世代に人気の高い素材「チョコレート」と「お団子」を合わせた商品の開発に取り組んでいます。
昨年の夏には、もちもちのお団子をチョコレートでコーティングし、見た目も味も「すいか」そっくりに作ったお団子「チョコマント すいか」や、「ハロウィン専用 ミイラ団子」などを発売して好評をいただきました。
今まで、お団子には全く縁のなかった「バレンタイン」にも、喜んでもらえるような商品をつくりたい!その想いから、「チョコレート」と「お団子」を使った商品の試作を開始しました。

3色のお団子をハート型に整えた「ハート型のお団子」や、お団子をチョコトリュフで包んだ「トリュフ団子」など、様々なアイデアを出し、その度何度も試作を繰り返しましたが、なかなか納得の出来る商品が出来ませんでした。「一体どうすれば良いのか…」開発メンバーが落ち込んでいたとき、試作に使用していた抹茶のチョコレートの上に、隣で製造していた3色の小さなお団子が落ちてしまいました。すると、それを見た女性開発スタッフが一言。「これ、かわいいかも」
それをきっかけに、チョコレートの上に「お団子をまるごとトッピングしてはどうか?」というアイデアが浮かび、3色の可愛らしい小さなお団子を乗せることが決定。お団子屋らしく、くるみやあられなど「和」の素材を中心にトッピングを加えました。そして「お団子の串まで食べられたら面白い!」というアイデアが飛び出し、細く切ったアーモンドを串に見立てて「団子屋ならではのチョコレート」が完成しました。

抹茶チョコレートに混ぜた、玄米あられのザクザクとした歯ごたえ。もっちりとしたお団子の食感「和の美味しさと楽しさ」にもこだわった『ハイカラ姫しょこら』は、年配の方へのプレゼントや、日本らしいチョコレートとして、外国の方へのプレゼントなどにも特にお勧めしたい一品です。

この商品を通して、一人でも多くの方がお団子に触れる機会が増えれば幸いです。今後は、トッピングのお団子を「みたらし団子」や「よもぎだんご」、「桜だんご」に変えるなどのアイデアも検討中です。


■「ハイカラ姫しょこら」の特徴
【特徴(1) かわいい3色だんごが1本まるまるトッピング】
・思わず「かわいい!」と言いたくなるミニサイズのお団子が乗っている。
・串まで食べられる!串をアーモンドで表現する遊び心。

【特徴(2) ザクザク☆もっちり 1枚で何度も楽しい】
・抹茶チョコレートには、玄米あられが入っており、ザクザク感を演出。お団子のもっちり食感や、アーモンドのカリッと感など、1枚で様々な美味しさを楽しめる。

【特徴(3) 年配や外国の方へのプレゼントに最適!】
・愛らしいお団子と和素材のトッピングで、年配の方へのバレンタイン商品として、また、日本らしい華やかなチョコレートとして海外の方へのプレゼントに最適。


■商品詳細について
- ハイカラ姫しょこら

・価格
1枚380円(税別)

・賞味期限
冷凍で一か月 解凍した場合は冷蔵庫で2日間

・お召し上がり方
冷蔵庫で1時間程解凍してください。解凍後はそのままお召し上がりください。

・配達方法と保存方法
ヤマト冷凍クール便にて発送。ご自宅での保存は冷凍庫へお入れください。解凍後は必ず冷蔵庫へ入れ保管してください。

・用途
ギフト、プレゼント、ご自宅用


■販売場所について
・丸八製菓 オンラインショップ http://www.yagumodango.com/
*2月12日(金)までの期間限定販売。予定数に達し次第、販売終了となります。


■会社概要
商号 : 株式会社丸八製菓
代表者: 代表取締役 鈴木 昌敏
所在地: 〒441-8116 愛知県豊橋市高田町字下地25番地1
URL  : http://www.yagumo.co.jp (ウェブサイト)
     http://www.yagumodango.com (オンラインショップ)


【お客様向けのお問い合わせ先】
TEL:0532-39-3001(通販直通)

カテゴリ:
商品
ジャンル:
フード・飲食 その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報