横行する高齢者を狙った悪質リフォーム詐欺から身を守れ!正しい...|

横行する高齢者を狙った悪質リフォーム詐欺から身を守れ!正しい知識で自己防衛!保険を使った屋根修理に関する無料セカンドオピニオンサービスが好評!

2016.02.04 10:00

住宅リフォーム業を展開するアイプロ株式会社(代表:森幸夫、本社:埼玉県上尾市)では、保険を使った屋根修理に関するセカンドオピニオンサービスが好評となっています。大雪、地震、台風等自然災害被害による屋根修理は保険で直せる事がまだ知られていない一方、高齢者を狙った悪質リフォーム詐欺は依然社会問題化しています。当社は「誰を信じたらわからない」と寄せられる相談に対し、第3者の専門家の立場よりセカンドオピニオンサービスを無料で行っています。 セカンドオピニオンサービスを通じ消費者が正しい知識でリフォーム詐欺から身を守る一助になるようサービス提供をしています。

高齢者を狙った悪徳業者にご注意を。
高齢者を狙った悪徳業者にご注意を。

【高齢者を狙った悪質リフォーム詐欺の実態】
国民生活センターに寄せられる「保険金が使える」という住宅修理サービスのトラブルに関する相談件数は以下の通りとなっております。
2011年 293件
2012年 579件
2013年 707件   

独立行政法人国民生活センターによる統計               
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20140627_1.html

リフォームの中でも屋根は一般消費者では分かりにくく屋根に容易に登れないため業者に頼りがちです。そのような事情を利用し「放っておくと大変なことになる」と法外な修理金を請求や、相談相手のいない高齢者を狙い複数の業者がタッグを組んで数日かけて騙す<劇団型>など手口は巧妙化しています。「保険金が使えるから」という甘い言葉で安心させ、結果十分な説明もないまま請負契約をさせた後、法外なキャンセル料請求や、粗悪未完成工事、契約後に不要な工事上乗せなど被害は多岐に渡り拡大しています。

自然災害などによる被害を対象の保険で適切に修理、加入保険を有効利用するのは本来当然のことであり、消費者が正しい知識を持ち業者をきちんと見定めること、セカンドオピニオンなどを利用しながら慎重に検討することが大切です。


【セカンドオピニオンサービスについて 】
当社では、「突然見知らぬ業者が訪ねてきて屋根が壊れていると言われた」「だれを信じたら良いかわからない」と疑心暗鬼になっている中高年層の消費者に対し、第3者の正しい見地からセカンドオピニオンとしてのアドバイスを行うサービスを提供しており好評となっています。

サービスの概要と流れ
1. 消費者より問い合わせ(セカンドオピニオン相談)
2. 対象となっている修理補修箇所の被害状況などを独自に確認。
3. 概算修理金額算出、保険申請可否判断。
4. 第3者として、専門的な見地からアドバイスを行っています。相談料無料。

当社は、2015年6月埼玉県より業界初である保険を利用した家屋修繕サービス事業の承認(正式名称「建屋の調査等業務の標準化することで新たなサービス提供方法を構築する経営革新計画承認」)を受けました。当社のセカンドオピニオンを通じて消費者がより正しい知識で自己防衛ができ、適切な判断をする一助になればと思いこのサービスを提供しています。


【今後の展開】
益々の高齢化や年々増加傾向の自然災害被害によるお年寄りを狙った詐欺は増えていくと思われ、正しい知識による自己防衛、認知度向上の必要性は今後も増えていくと思われます。消費者が適切な形で保険を申請し屋根を修繕していくためセカンドオピニオンサービス提供を今後も続けていきます。
今年より「空き家問題」改善のための住宅のリフォームや保険を有効利用した介護リフォームなどにも対応したサービスも積極的に展開していきます。


【随時取材を受け付けております】
当社ではマスコミの方のご取材を随時お受けしております。利用者の動向、取材協力などより詳しい情報を
提供させていただきますので、是非一度お問い合わせください。


【会社概要】
名称: アイプロ株式会社 (屋号:低コスト・リフォーム研究会)
本社:〒362-0014 埼玉県上尾市本町5-17-13
代表:森幸夫
電話:048-699-4388 FAX: 048-871-5592
URL: http://proreform.net

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
住宅・不動産 福祉 社会
報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「88807」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

    こんなリリースをよく見ています

    このリリースを見た人が興味がある…

    • 関連画像
    • 関連記事