日本人自身が気づかずにいる日本の強みとは?佐藤智恵著『ハー...

 日本人自身が気づかずにいる日本の強みとは? 佐藤智恵著『ハーバードでいちばん人気の国・日本』(PHP新書)

 株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 清水卓智)は、2016年1月15日(金)、佐藤智恵著『ハーバードでいちばん人気の国・日本』(PHP新書)を発売しました。

本書書影
本書書影

 新興国の成長などに比べて目立たない印象がある日本。にもかかわらず、いま世界最高峰の学び舎ハーバード大学では「日本」人気が高まっているという。ハーバード大学の学生が毎年主宰する日本ツアー「ジャパントレック」の定員は100名。それがわずか数分で埋まってしまうということでも、その注目度の高さは理解できるだろう。
 なぜハーバードは日本に学ぼうとしているのか。本書では、自らもコロンビア大学でMBA(経営学修士)を取得した著者が、ハーバード大学経営大学院の教授20人を取材、その秘密を徹底的に聞き出している。
 わずか7分で停車中の全車両とトイレの清掃を終わらせる「新幹線お掃除劇場」、「カイゼン」に象徴されるトヨタの経営手法、世界最古の先物市場・堂島米市場、そして福島第二原発を救った「チーム増田」……。奇跡のマネジメト、東洋の奇跡と彼らが称賛する「日本の強み」に、当の私たち日本人自身が気づかずにいるのではないだろうか。
 本書は、われわれ日本人にそんな自国の強みを見直す機会と誇りを与えてくれる。と同時に、これから日本が「課題先進国」として世界でどんな役割を果たしていくべきか、そのヒントにもなるはずである。

≪本書の内容について……目次より抜粋≫
参加者に強烈な印象を残す広島での経験/数よりも質で勝負する日本の事例/いまや世界標準は日本の「現場型」リーダーシップだ/オペレーションの教科書として君臨するトヨタ/アメリカより120年前に先物市場をつくった日本/18世紀、日本人の知的水準は圧倒的に高かった/岩崎弥太郎は起業家のロールモデル/日本の官僚の高い倫理観が腐敗を防いだ/六本木ヒルズの最上階に美術館がある理由/「日本が特殊だから」は乱暴な言い訳だ/ANAの国際線進出を遅らせた「45・47体制」/「昭和天皇こそがモラルリーダーでした」/危機を救った増田所長の「センスメーキング」/計り知れないほど尊い日本人の「無私の精神」/高齢化社会は千載一遇のチャンスだ/世界はもっと日本のことを知りたがっている ……ほか

≪定価・判型について≫
定価:本体800円(税別)
判型:新書判並製/256ページ

≪著者について≫
佐藤智恵(さとうちえ)
1970年、兵庫県生まれ。92年、東京大学教養学部卒業、NHKに入局。ディレクターとして報道番組、音楽番組などを制作する。2001年、コロンビア大学経営大学院修了。MBAを取得。ボストンコンサルティンググループ、外資系テレビ局などを経て、2012年に独立。現在は作家、コンサルタントとして活躍している。著書に『外資系の流儀』(新潮新書)、『世界最高MBAの授業』(東洋経済新報社)、『世界のエリートの「失敗力」』(PHPビジネス新書)などがある。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報