外国人講師のレッスンをいつでも受講できる!日本初「学習指導要...

外国人講師のレッスンをいつでも受講できる! 日本初「学習指導要領対応カリキュラム&教育機関専用システム」を使った マンツーマンオンライン英会話サービス『OLECO』の提供を開始 ~ライトワークスが学研プラスと共同開発~

 eラーニングを主軸に企業向けに教育サービスを展開している株式会社ライトワークス(本社:東京都千代田区、代表取締役:江口 夏郎)は、このたび書籍・雑誌の出版、ウェブサイトの製作・運営等を展開する株式会社学研プラス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:碇 秀行)と共同で、日本初(※)となる「学習指導要領対応のカリキュラム&教育機関専用システム」を使った小中学生対象のマンツーマンオンライン英会話サービス『OLECO(オレコ)』を開発し、提供を開始いたします。(※学習指導要領対応のレッスン受講、予約、成績管理を一元管理できるシステムを開発)

『OLECO(オレコ)』ロゴ
『OLECO(オレコ)』ロゴ

詳細URL: http://oleco.jp/


【開発の背景】
 グローバル化に対応した英語教育改革が推し進められようとしているなか、小学校では英語授業の必修化、中学校では英語授業を原則英語で行うなどの方策が検討されています。教育現場では今後、従来の“点数が取れる”英語力に加え、“発信できる”英語力の指導が求められてくることが想定されます。自ら発信しながら能動的に学ぶことで、学習した内容をより定着させることが学術的にも証明されています(出典:アメリカ国立訓練研究所)。そこで、当社は、日本初となる「学習指導要領に対応したカリキュラムと教育機関専用システム」を融合させた小中学生対象のマンツーマンオンライン英会話サービスを提案いたします。

 本サービスは、学研グループと品川区教育委員会が共同実施しているタブレットを利用した「トータル学習システム」のコンテンツの一つとして、東京都品川区で、先行してトライアル導入されています。再開発が進められている東京都において、国際都市として教育特区に指定されている同区では、グローバルに活躍できる人材育成のため、タブレットを活用したICT教育を推進しています。同区は一部の推進校に生徒1人に1台タブレットを無料配布しており、授業内で1人1人が外国人とマンツーマンでレッスンするという教育現場における新しい試みの一つとして、本サービスのトライアル導入をいたしました。実際に、同区立の2つの中学校では、2年生約160名が、通常授業の中でマンツーマンの英会話レッスンを受けている光景が広がっています。


【サービス内容】
 本サービスの専用システムは、ICTを活用したグローバル人材育成を手掛ける当社が開発し、カリキュラムは、中学生向け学習参考書シェアNo.1の学研プラスが編集、開発いたしました。入試内容の変化、英検5級からスピーキングテスト導入など国を挙げて英語教育が変化している中、効率良く簡単にリスニングやスピーキングの対策が可能となっております。

本サービスの特徴として、
(1) 学習指導要領に対応
学習指導要領に沿ったカリキュラムで学習できるため、生徒は学校で習う英単語や英文法、授業進度に合わせて、外国人講師とマンツーマンで話すことで、聞く力、話す力を習得できます。また、中学生のつまずきやすいポイントを徹底的に分析しており、レッスンを担当する講師も日本の中学校が学ぶ内容を理解した上で指導します。このような工夫により、子ども達が自ら外国人と英語でコミュニケーションをしようとする気持ちをサポートします。

(2) 安心の専用システムで一元管理が可能
予約から受講、成績管理、交信履歴管理まで一元管理ができます。Skypeなどを使用しないため、「個人情報の登録」を避けることができ、先生、子どもたち、保護者の皆さまにも安心して利用していただけます。

(3) 簡単操作でスムーズなレッスン受講が可能
パソコン操作に慣れない生徒でもブラウザを開いてたったの3クリックで簡単に受講でき、現場でも操作説明に時間と労力をかけずに済みます。また、一つの画面上で「テキスト」と「講師」の表示ができ、外国人講師がオンライン上でテキストに直接書き込み等をしながら指導することで、生徒にとって分かりやすく、ストレスを与えない設計となっています。

(4) 講師の採用が不要
OLECO(オレコ)では専門的な教育を受けた外国人講師のレッスンを、安価にいつでも英語の授業に組み込むことが可能です。授業現場からは、「外国人講師の派遣契約よりも安価である」、「英語教師が中心となって、話す・聞く授業が展開できる」といったご感想が寄せられています。


【学習画面イメージ】
https://www.atpress.ne.jp/releases/86959/img_86959_2.jpg
・外国人講師と顔を見ながら話せるので、コミュニケーションもスムーズです。
・書き込んだり、マークすることもできるので、まるで目の前に講師がいるかのようなやり取りが可能です。
・画面に表示されるテキストに沿って学習でき、生徒ごとの学習進捗に応じたレッスンが受講できます。
・チャット機能を搭載しているので、文字を入力しながら学習ができます。


【教材導入風景】
https://www.atpress.ne.jp/releases/86959/img_86959_3.jpg
https://www.atpress.ne.jp/releases/86959/img_86959_4.jpg
(撮影協力:品川区)


【ライトワークスについて】
 ライトワークスは、最新のICTや独自の教育手法を駆使したeラーニング、ソフトウェア、人材育成のコンサルティングを提供することで、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図れる仕組みを構築し、企業内スタッフの即戦力化やサービスレベルの向上を実現します。
http://www.lightworks.co.jp/index.html

Copyright (c) 2016 Lightworks Corporation, All Rights Reserved.

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
教育 その他IT・インターネット

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報