人型ロボット「Pepper」がホテルコンシェルジュとして入社...

人型ロボット「Pepper」がホテルコンシェルジュとして入社。  「入社式」にて辞令交付!

クレイトンベイホテル(広島県呉市、代表取締役社長:杉原 玲子)では人型ロボット「Pepper」をクレイトンベイホテル・コンシェルジュとしての職場勤務を開始致しました!
「Pepper」にはホテルコンシェルジュとして、まずは簡単な挨拶や会話などを実施してもらい、トレーニング後は、館内のお客様に対してのご案内や、観光のお客様に対しての観光案内などを業務の一環として行って頂きます。(ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社が独自に実施しているものです)
Pepperはホテル1Fにて勤務しています。

入社式でコンシェルジュとしての仕事を披露するPepper
入社式でコンシェルジュとしての仕事を披露するPepper

【Pepperをコンシェルジュとして採用した理由】
ご存じのように、ホテル等のサービス業においてもAIの活用は昨今注目をされています。今回のPepperの入社によって、AIの利点を生かしPepperに活躍してもらうことで、人にしかできないより付加価値の高い仕事を従業員全員で行い、顧客サービスの向上を目指し、より皆様に支持いただけるホテル運営を行う目的で、特別採用枠(AI枠)を設けたうえで入社の運びとなりました。
将来的には、政府のインバウンド施策により訪日外国人の増加も予想されることから、多言語の対応や、地域の観光案内の一翼をPepperに担っていただき、国際化を進め、さらに皆様に愛されるホテルとなり、地域社会へ貢献をしてまいりたいと考えております。


【クレイトンベイホテルについて】
クレイトンベイホテルは、開業25周年を迎えました。客室数58室、従業員数180名、1,000平米のコンベンション、レストラン3店舗(フランス料理、日本料理、ビュッフェ料理)、スパ施設、自然農園などを所有しております。いままでご愛顧いただいたお客様にも、新しくいらしてくださるお客様にも、スタッフ一人ひとりが、心からおもてなしをいたします。

クレイトンベイホテル
所在地   : 広島県呉市築地町3-3
電話    : 0823-26-1111
ウェブサイト: http://www.clayton-bay.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。