株式会社不満買取センターのロゴ

    株式会社不満買取センター

    クリスマス、約4人に1人が「存在そのものに不満」

    −「不満買取センター」から収集した不満データの分析結果報告−

    調査・報告
    2015年12月24日 11:45

    不満買取センターでは2015年11月10日〜11月13日にかけ、「クリスマス」についての不満を合計1146件を集め、種々雑多な投稿文をテキストマイニング手法により分析いたしました。

    クリスマス調査グラフ
    経済効果の高いクリスマス商戦の潜在的な不満を分析し事業改善および開発をサポートします。

    【1位】クリスマスケーキに関する不満(全体の約25%)
    【2位】クリスマスの存在に関する不満(全体の約23%)
    【3位】サンタからのプレゼントに関する不満(全体の約16%)
    【4位】クリスマスの予定に関する不満(全体の約15%)
    【5位】クリスマスツリーに関する不満(全体の約12%)

    下記、一部代表的な不満です。

    【1位】クリスマスケーキに関する不満(投稿件数:290件 全体の約25%)
    ・ケーキが高い割に、質を伴わない物が多い。 美味しくて高ければ納得出来ますが。
    ・クリスマスケーキが高い。予約しないと買えないものが多く、値段も普段より割高なので買うのを躊躇してしまう。

    【2位】クリスマスの存在に関する不満(投稿件数:258件 全体の約23%)
    ・独身者はクリスマスは何らかの予定を入れないといけないという圧力のようなものを感じる。かと言って特別好きでもない女性を誘うと変に勘違いされて面倒事に発展するおそれが。そしてパーティーやイベントに行くといかにも相手いません。みたいな空気が出てしまう。 実に困った。サンタさんにお願いする事は仕事や普段の人間関係から解放して欲しい。である。
    ・海外では家族で過ごすイベントなのに、日本では恋人たちのイベントみたいになってて嫌。外出するとカップルが多すぎてイライラする。

    【3位】サンタからのプレゼントに関する不満(投稿件数:181件 全体の16%)
    ・サンタさんからのプレゼントのシステムがあるので、子供、孫がサンタに容赦ないプレゼントをお願いしてくるので大変
    ・子どもがサンタさんはいないと思っているので、家族が変装してもバレるので、おもちゃ屋さんがサンタさんの姿でおもちゃを届けてくれるサービスをして欲しい。

    ■調査概要
    調査方法:インターネットによるデータ収集
    調査対象:「不満買取センター」(http://fumankaitori.com)を利用している不満投稿者1146人
    調査期間:2015年11月10日〜2015年11月13日 ※投稿不満計1146件を抽出し、分析しました

    ■株式会社不満買取センターについて
    株式会社不満買取センターは、2015年3月18日にサービスをローンチしました。約25万人の会員登録数、150万件以上の不満投稿が集まっています。(2015年12月16日時点)今後も定期的にトレンドに合わせての不満調査を行いますので、特定テーマによる調査依頼、投稿した不満の生データ等に興味ある方は、広報までお問合せください。

    ■本件に関するお問合せ先
    株式会社不満買取センター(http://corp.fumankaitori.com
    本社所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
    TEL:03-3342-6710(広報担当)
    Email: pr@fumankaitori.com (広報担当)