日本食に特化したキュレーション動画メディア『BARUN(バル...

日本食に特化したキュレーション動画メディア『BARUN(バルン)』開設  中国大手レシピサイトと提携し「1億人」へリーチ、海外進出サポートも  ~中国から日本の“美味しい”を世界へ~

株式会社MoldBreaking(本社:東京都北区、代表取締役社長:郭 兮若、以下 当社)は、日本の食文化に特化した参加型キュレーション動画メディアサイト(*)『BARUN(バルン)』を2015年12月22日に開設しました。

BARUN_秋刀魚のピリ辛ニンニク蒸し
BARUN_秋刀魚のピリ辛ニンニク蒸し

同サイトは現在すでに、中国で1億人超のユーザーを持つ料理レシピコミュニティサイト『豆果美食』を始め、動画コンテンツ配信代行『影匠聯盟』や高品質動画配信サイト『V電影』など現地の大手メディアと提携。ただ美しい料理動画を海外に発信するだけではなく、高品質な料理動画コンテンツを切り口に「日本の食材や加工食品の輸出」や「現地でのブランディング・PR活動」の支援なども視野に入れております。

社内には日本人と中国人のメンバー以外にカナダ出身の欧米人も在籍し、今後は中国以外にもアメリカやヨーロッパ諸国への展開を予定。日本ならびに和の魅力を世界へ発信していきます。

URL: http://www.barun.co.jp/

*参加型キュレーション動画メディアとは?
既存の動画コンテンツを収集してまとめる他、クリエイター達に発表の場を提供、支援するメディアのことです。

▽コンテンツイメージ
https://www.youtube.com/watch?v=iGCUVGnFghA (月見団子三兄弟)
https://www.youtube.com/watch?v=Qyn32EbiKEg (キノコの煮込みうどん)


■開設背景
美味しくて健康的な“和食”が世界各地でブームとなっています。しかし、本格的な日本料理、本当の和食を海外で体験するのはなかなか難しいのが現状です。食材の現地調達や料理人の技術不足により、出来上がりのクオリティが下がってしまうという問題も起きています。日本の食文化本来の魅力をインパクトある発信方法で海外に伝えたいとの想いから始まり、日本食に特化したキュレーション動画メディア『BARUN(バルン)』を立ち上げました。

現在は併設の撮影スタジオにて、当社の制作チームが中心となり高品質な動画を作ると同時に、クリエイターの方々の協力のもと新しいPVやシリーズ動画も企画しております。


■『BARUN(バルン)』サイト概要
1.日本食にフォーカス
“和食”は、ユネスコの無形文化遺産に登録されたこともあり、注目度はどんどん増しています。しかし、実際に知られているのは“日本の食文化”のほんの一部に過ぎません。もっともっと伝えていきたい!その気持ちを動画メディアに詰め込みました。

2.配信先は1億人超え
世界中の人々にもっと“和”を知ってもらいたい!その第一歩は中国から。一億人超の人々が待ち受けるメディアを通じて、日本の“美味しさ”の感動を伝えていきます。

3.みんなで作り上げる参加型動画メディア
料理を作る人、映像を作る人、一緒にカタチにしていくキュレーション動画メディアを目指します。

4.撮影スタジオを完備
「伝えたいこと」があっても形にしないことには伝わりません。環境が足りない!作り手が足りない!といったケースでも当社の制作チーム、撮影スタジオがバックアップいたします。


【会社概要】
商号  : 株式会社MoldBreaking
代表者 : 代表取締役社長 郭 兮若(かく けいじゃく)
所在地 : 〒114-0012 東京都北区田端新町3-7-6 中田第3ビルB1F
設立  : 2014年10月
事業内容: デジタルコンテンツ制作と配信
資本金 : 950万円
URL   : http://www.barun.co.jp/


【一般の方からのお問い合わせ先】
株式会社MoldBreaking(モールドブレイキング)
http://www.barun.co.jp/contact-barun/

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

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