長時間かけても耳が痛くならない『耳に掛けないマスク』を開発

長時間かけても耳が痛くならない『耳に掛けないマスク』を開発

株式会社ノース ヴィレッジ(所在地:奈良県大和郡山市、代表者:北村 光造)は、長時間かけても耳が痛くならない『耳に掛けないマスク』を開発いたしました。
http://north-village.co.jp/

耳に掛けないマスク_イメージ(1)
耳に掛けないマスク_イメージ(1)

開発に伴い、日本国内特許に加えて、国際特許を出願しています。


■『耳に掛けないマスク』について
<従来のマスクがもたらす痛みの問題>
一般的な衛生マスクには、一対の耳掛け紐が設けられており、これらの耳掛け紐を装着者の耳に掛けることによって装着されます。このような衛生マスクを長時間装着すると、耳掛け紐に引っ張られることにより、装着者の耳に痛みが生じ易いという問題がありました。また、マスク本体部と装着者の顔との間の隙間をなくそうとすれば、耳掛け紐を短くし、後方へ引っ張る力を大きくする必要があり、耳の痛みがより大きくなり易いということもマスク着用時の大きな問題でした。
開発者でもある当社代表の北村は、2010年に脳内出血により7ヶ月間の入院をしていました。入院生活の間、日々接する看護士さんからマスクを付けていると、耳が痛いという不満の声をよく聞いたことから『耳に掛けないマスク』を開発しました。

<特徴と仕組み>
・特徴
耳に負担を掛けることなく衛生マスクを装着することができます。耳の痛みを生じさせることなく、それでいて衛生マスクを装着者の顔に良好にフィットさせることができます。さらに、安価に提供することができることも特徴です。

・仕組み
耳掛け紐の上紐と下紐が、耳よりも前方において結束され、結束された耳掛け紐は、耳の下を通り、左右の耳掛け紐が頚部後方において連結されます。このとき、耳掛け紐には、マスク本体部との2つの連結点と、耳掛け紐の結束点とを結ぶ三角形の形状部分ができます。マスク本体部の上部に対して後方下向きの力を作用させる一方、マスク本体部の下部に対して後方上向きの力を作用させることができ、さらに、これらの力のなす角度を大きくすることができます。耳掛け紐に掛けることなく、マスク本体部を装着者の顔に良好にフィットさせることができます。

※『耳に掛けないマスク』は、現在世界中の国々で特許を取得する為、国際出願を行っています。(出願ナンバー:PCT/JP2015/76635)

<特許出願内容>
考案の名称 :衛生マスクの特許『耳に掛けないマスク』
出願番号  :特願 2014-195116
国際出願番号:PCT/JP2015/76635


■会社概要
企業名 : 株式会社ノース ヴィレッジ
所在地 : 〒639-1042
      奈良県大和郡山市小泉町3296番地の7
      大和郡山市外川町85-2
代表者 : 北村 光造
設立  : 1993年12月17日
資本金 : 1,000万円
事業内容: 日用品雑貨の輸出入及び製造販売業
      居住介護福祉用具の販売及びリース業
      健康器具の輸出入及び製造販売業
      特許権、実用新案権、その他の知的財産権の取得並びに使用許諾及び管理業務
      前各号に附帯関連する一切の業務
URL   : http://north-village.co.jp/

当社は今後、特許権、実用新案権、知的財産権の取得並びに使用許諾の管理業務を行って行きます。

カテゴリ:
技術・開発
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。