日本初!360度動画によりヴァーチャル内見を実現!VR賃貸サ...

日本初!360度動画によりヴァーチャル内見を実現! VR賃貸サイト「ROOMWARP360」12月17日オープン

徳島県内で賃貸不動産仲介業を展開している株式会社ハウスマイル(本社:徳島県徳島市、代表取締役:關山 晃裕、以下 ハウスマイル)は、お部屋探しを擬似体験(ヴァーチャル内見)できる日本初のVR賃貸サイト「ROOMWARP360」を、2015年12月17日(木)に開設いたします。

トップページ
トップページ

「ROOMWARP360」は、ハウスマイルが運営するお部屋探し専門店「ハウスマイル 徳島店」の派生事業です。360度パノラマ写真ではなく、360度動画を利用したお部屋探しが可能で、その場で内見しているかのような感覚が得られます。今後は、同業他社と協業し、徳島県内だけでなく、全国展開を視野に規模を拡大してまいります。

「ROOMWARP360」
http://www.roomwarp.net


■開設背景
2014年度、賃貸契約者に見る部屋探しの実態調査(リクルート住まいカンパニー)によると、1物件あたり写真20点を見ることができる不動産検索サイトがあるとして、今後さらに欲しい/あると嬉しい情報は、「実際に物件を内見しているかのような内覧動画がある」(43.7%)が最も高い結果となりました。また、現地を内覧しているような動画としてニーズが高いものは、「部屋の中を実際に移動し、動線が分かる動画」(72.6%)、「リビング・各居室全体を映した動画」(60.7%)、「キッチンや水回りの設備を稼働させている動画」(57.2%)が上位に挙がっています。
そのため、業界各社は動画や360度パノラマ写真を導入し、“実際の内見に近づける”為の努力をしております。

ハウスマイルは、上記のような消費者ニーズに対応する為に、よりお部屋探しをヴァーチャルに体験できるよう、実際の募集物件を360度パノラマ動画で撮影・編集し、これらを集約した新しいVR賃貸専用サイト「ROOMWARP360」をリリースいたします。
YouTubeの360度動画対応により、広く一般の方に閲覧環境が整ったことで、他社に先駆け日本で初めて(※)実現するに至りました。
※2015年12月17日株式会社ハウスマイル調べ


■新サービスの特徴
ネット上で、物件内の情報をあたかも自ら物件を見に行っているような気分で、自由に見ることができます。

・不動産業界との親和性が高いサービス
1. 空間がイメージしやすく、物件探しが楽になります。
2. 物件の内見は時間と労力を要しますが、顧客やスタッフ共に負担軽減されます。
3. 能動的な情報収集スタイルから受動的な情報スタイルに変えることで、TVを見るように自然に情報が入ってきます。
4. 360度の自由視点により、撮影者意図を反映できるので、見てもらいたいところを強調できます。

・物件情報の質・量が向上
360度動画の活用により物件の透明性が向上し、成約率の向上が期待できると共に、業務の効率化が図れます。


■新サービスの概要
・実用・活用例が少ない360度動画
360度動画は、360度パノラマ写真とは混同されやすいですが、全くの別物です。未だ認知度が低く、不動産業界のみならず実用・活用例が極めて少ないのが現状です。

・物件をワープするようなお部屋探し
サイト構成をシンプルで、動画視聴サイトに近い操作・使用感にすることで、次々と物件をワープするようにお部屋探しができます。

・ヴァーチャル感覚を体感
360度動画視聴は、スマートフォンやタブレットを動かすことで視点を変えることができるので、ヴァーチャル感覚を楽しむことができます。モバイル搭載のジャイロセンサーにより、右を向けば右方向、上方を向けば天井を見ることが可能です。

・「VRスコープ」でヴァーチャル内見
サイトの開設に合わせ、店頭にVRスコープを設置。ヴァーチャル内見を手に取って体感できます。


■今後の展開
・物件周辺環境もヴァーチャル散策可能に
コンテンツのひとつに、物件の周辺も360度動画で撮影編集した「街もVR!TOWNWARP」を配置予定です。駅からの経路や、大学周辺の環境など、物件周辺環境のヴァーチャル散策が可能となります。

・ハウスマイルのウェブサイトも360度動画に同時対応
ROOMWARP360の開設と同時に、ハウスマイルのウェブサイトも同時に360度動画に対応し、同数の掲載(2015年12月17日時点で、動画掲載数85件)を行っていきます。また、順次掲載数を増加させ、ハウスマイル紹介可能物件の50%以上(600件程度)を掲載します。

・クオリティの高い擬似体験を実現
動画内スタッフの移動やジェスチャー・音声による案内を導入し、よりクオリティの高い擬似体験を実現します。

・全国展開を目指す
同業他社にROOMWARP360への参加を呼びかけ、開放と技術供与により、徳島県内の賃貸物件のみならず、多くの地域で同様の「ヴァーチャル内見」を可能とし、多くの人々に体験してもらえるように展開していきます。


■会社概要
株式会社ハウスマイルは、お部屋さがし専門店として、賃貸不動産の紹介を中心とした不動産仲介業を展開しており、ITや映像による質の高い情報提供と、お客様満足度向上に注力しております。

商号  : 株式会社ハウスマイル
代表者 : 代表取締役 關山 晃裕
所在地 : 〒770-0022 徳島県徳島市佐古二番町13-18
設立  : 2013年11月
事業内容: 賃貸不動産仲介
資本金 : 700万円
URL   : http://www.hou-smile.com/


【本サイトに関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社ハウスマイル
Tel:088-652-3016

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報