『ジョブオプ採用管理』が採用ページ改善機能を強化 アルバイト...

『ジョブオプ採用管理』が採用ページ改善機能を強化  アルバイト・パートの応募者数増加を支援

~「タウンワーク」で応募率108%に改善した実績を持つ Kaizen Platformと連携~

 Webサイトのユーザー・インタフェース改善を簡単に実現する「KAIZEN PLATFORM」を運営するKaizen Platform, Inc.(本社:米国カリフォルニア州、CEO:須藤 憲司、以下 Kaizen Platform)は、株式会社リクルートジョブズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:柳川 昌紀、以下 リクルートジョブズ)と連携し、リクルートジョブズが提供するアルバイト・パート採用向けクラウドサービス『ジョブオプ採用管理』のオプション機能「自社採用ホームページ A/Bテスト※1」を12月に提供開始します。

「タウンワーク」における改善例
「タウンワーク」における改善例

URL: http://jobop.jp/ats/


 リクルートジョブズでは、以前より自社サービスに「KAIZEN PLATFORM」を活用してまいりました。例えば、求人サイト「タウンワーク」のスマホページでは、応募コンバージョンレートをもとのページデザイン比で108%改善しています(2015年3月)。このたび、『ジョブオプ採用管理』のお客様にも「KAIZEN PLATFORM」を提供することで、「KAIZEN PLATFORM」のグロースハッカー※2と連携した、低コスト・短期間で自社の採用ホームページの改善を可能にして応募者数増加を支援します。


■「タウンワーク」における応募増の改善例
<「タウンワーク」における改善例>
https://www.atpress.ne.jp/releases/82319/img_82319_1.jpg

・「自社採用ホームページ A/Bテスト」の特長について
 厚生労働省の資料(出典:一般職業紹介状況)によると、2015年9月時点の「パートタイムの有効求人倍率」は1.59倍(季節調整値)と高倍率が続いており、アルバイト・パートの採用に各社悩んでいる状況にあります。このような環境下、広告出稿だけでなく自社の採用ホームページを積極的に活用しようとする企業が増えてきています。

 自社の採用ホームページからの応募数を増やすにあたって、ページ訪問者が応募に至らないことに課題を感じる担当者が多い中、応募へのコンバージョンレートを上げる効果的な手段として、今回、「KAIZEN PLATFORM」によるWebサイトの改善をオプションサービスとして追加しました。


■特長:低コスト・短期間
-リクルートジョブズとKaizen Platform両社の連携により、最低4週間、月25万円の低コストから利用することが可能に。(下記価格表参考)

<価格表>
https://www.atpress.ne.jp/releases/82319/img_82319_2.jpg

-採用担当者は、クラウドソーシングを通じて「KAIZEN PLATFORM」に登録する2,500人のグロースハッカーと連携。グロースハッカーが提供するページ改善案をもとに、A/Bテストの実施・結果分析を自動で実施できるため、簡単に採用ホームページの改善が可能に。
-A/Bテストの実施や結果分析について、リクルートジョブズのコンサルタントによるサポートも実施。


・アルバイト・パート採用向けクラウドサービス『ジョブオプ採用管理』とは
 『ジョブオプ採用管理』は、採用業務の効率化を実現するATS※3です。
複数の求人メディアの応募者データを一括で管理したり、簡単に自社採用ホームページの開設・運用を行ったりすることが可能です。使いやすさを追求したUI※4、UX※5設計がなされているため、導入してからすぐにかつ手軽に使い始めることができます。

 「カンタン操作で採用業務を効率化しながら、応募数・採用率をアップ」することを念頭に、今後もお客様の採用力向上や、サービスとしての使いやすさを追求するための機能開発を続けてまいります。

<『ジョブオプ採用管理』画面イメージ1>
https://www.atpress.ne.jp/releases/82319/img_82319_3.jpg
<『ジョブオプ採用管理』画面イメージ2>
https://www.atpress.ne.jp/releases/82319/img_82319_4.jpg


※1 A/Bテスト:異なる2パターンのWebページを用意し、実際にユーザーに利用させて効果を比較するテストのこと。Webページのデザインやレイアウト、サイト内導線の最適化を図るために実施する。
※2 グロースハッカー:グロースハッカーとは、Webサイトの効果や収益を高め、企業やサービスを急成長させる仕掛け「グロースハック」を仕掛ける人の総称。企業やサービスの評価指標を把握して、Webサイトのユーザー導線やキャッチコピー、ボタンの位置や色を変更するといったユーザーインターフェース(UI)の改善を高速に繰り返し、コンバージョン率を最大化させる。Web制作の現場や企業から注目される付加価値の高いスキルであり、Kaizen Platformの中には既に年1,000万円ペースで稼ぐ地方在住のグロースハッカーも存在。
※3 ATS…応募者追跡システム。組織の採用プロセスを管理するアプリケーション。
※4 UI…User Interfaceの略。情報の表示様式や操作感。
※5 UX…User Experienceの略。ユーザーがサービスを利用して獲得できる体験。


【株式会社リクルートジョブズについて】
 私たちは、「シゴトとヒトが良い関係で、一人ひとりの未来につながっていく社会」の実現を目指しています。「目指したい社会」「社会との約束」「自分たちへの約束」を総称して“JOBS ACTION”と制定し、『タウンワーク』『フロム・エー ナビ』始め、女性の転職をサポートするサイト『とらばーゆ』や、日本最大級の派遣専門の総合サイト『リクナビ派遣』など、アルバイト、パート、派遣から正社員まで、多種多様な雇用領域における人材採用に関する総合サービスを提供しています。

社名   : 株式会社リクルートジョブズ
設立   : 1983年9月14日
事業内容 : アルバイト、パート、派遣から正社員まで、
      多種多様な雇用領域における人材採用に関する総合サービス
Webサイト: http://www.recruitjobs.co.jp/


【Kaizen Platform, Inc. について】
 2013年3月設立。リクルートで最年少エグゼクティブとしてアドテクノロジーの部門をリードしてきた須藤 憲司をはじめとする経験豊富なメンバーにより創業しました。スマホかPCかを問わずWebサイトのUI改善が可能なA/Bテストのオンラインツールと、サイトの改善提案を社外グロースハッカーから募ることができるサービスから成る「KAIZEN PLATFORM」を提供し、企業のマーケティングROIを最大化します。

社名   : Kaizen Platform, Inc.
設立   : 2013年3月
事業内容 : WebのUI改善を簡単に実現できるプラットフォーム
      「KAIZEN PLATFORM」の提供
Webサイト: https://kaizenplatform.com/ja/


【『ジョブオプ採用管理』および自社採用ホームページ A/Bテストのご利用に関するお問い合わせ】
『ジョブオプ採用管理』ホームページ: http://jobop.jp/ats/
『ジョブオプ採用管理』お問い合わせ: http://jobop.jp/form.html

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