電気自動車のインフォテインメントの世界市場

    調査・報告
    2025年8月22日 17:00
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    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電気自動車のインフォテインメントの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を8月22日より開始しました。

    電気自動車のインフォテインメントの世界市場は2030年までに214億米ドルに到達見込み

    2024年に33億米ドルと推定される電気自動車のインフォテインメントの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 36.3%で成長し、2030年には214億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析しているセグメントの1つであるワイヤレスは、CAGR 38.7%を記録し、分析期間終了時には109億米ドルに達すると予測されています。Bluetoothセグメントの成長率は、分析期間でCAGR 35.9%と推定されます。

    米国市場は9億3,070万米ドルと推定、中国はCAGR34.3%で成長予測

    米国の電気自動車のインフォテインメント市場は、2024年に9億3,070万米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに31億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは34.3%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ33.0%と30.6%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR約24.5%で成長すると予測されています。

    EVインフォテインメント市場の成長の原動力は?

    EVインフォテインメント市場の成長は、EV導入の急速な増加、車載技術の進歩、コネクテッドで技術満載のドライブ体験を求める消費者の需要など、いくつかの要因によってもたらされます。環境規制やインセンティブに後押しされたEV市場の拡大により、現代の消費者の嗜好に対応した機能豊富なインフォテインメント・システムのニーズが高まっています。自動車メーカー各社は、EV分野で競争を繰り広げる中、モデルの差別化を図るためにインフォテインメント・システムに注力し、高度な機能やデジタル・サービスを通じて付加価値を高めています。OTAアップデートを可能にするクラウドベースのコネクティビティの台頭も大きな推進力となっており、メーカーはハードウェアを変更することなく、インフォテインメントシステムを最新の状態に保ち、ユーザーエクスペリエンスを継続的に向上させることができます。

    消費者の行動はシームレスなデジタル統合を求める方向にシフトしており、ドライバーは車載システムがスマートフォンやスマートホーム、その他のデバイスと接続することを期待しています。さらに、5G、AI、ARのような技術的進歩がインフォテインメント機能を強化し、より高速で信頼性の高い接続と、よりパーソナライズされたインタラクティブな機能を提供しています。また、EVの所有者は、航続距離や充電を効率的に管理できるEVならではのスマートナビゲーションやエネルギー管理機能を選好しています。EVの普及台数の増加、デジタル技術の進歩、消費者の期待の進化といったこれらの要因が相まって、EVインフォテインメント市場は力強い成長を遂げており、最新の電気自動車エコシステムの重要な側面として位置付けられています。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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