“バーチャル世代”に贈る、エンタメ系インターネットポータルマ...

“バーチャル世代”に贈る、エンタメ系インターネットポータルマガジン『バーチャルウォーカー』発売のお知らせ

報道関係者各位
プレスリリース                      2008年3月17日
                      株式会社角川クロスメディア

----------------------------------------------------------------------
         新登場!“バーチャル世代”に贈る、
        エンタメ系インターネットポータルマガジン
        『バーチャルウォーカー』発売のお知らせ
         http://www.virtualworldwalker.com/
----------------------------------------------------------------------

 雑誌「ウォーカーシリーズ」を発行する株式会社角川クロスメディア
(代表取締役社長:福田 全孝)は、“バーチャル世代”に贈る、エンタメ系
インターネットポータルマガジン『バーチャルウォーカー』を3月18日(火)に
発売いたします。

 昨年12月、リアル×バーチャルをとことん楽しむConsumer Generated
Magazine(みんなでつくる雑誌)をコンセプトに、雑誌『バーチャルワールド
ウォーカー』を発売。ポータルサイト「バーチャルワールドウォーカー」
http://www.virtualworldwalker.com/ )や日本バーチャルワールド
有限責任事業組合(代表:株式会社角川デジックス 福田 正)が運営する
「セカンドライフ」内のSIM『ウォーカーアイランド』と連動し、雑誌、WEB、
携帯、バーチャルワールドを一気通貫したクロスメディア展開を進めて
まいりました。今年に入り、角川グループホールディングスと米グーグルとの
間で、動画共有サイト「YouTube」配信に関する提携を結ぶこととなり、
2月にはYouTube公式チャンネル「角川アニメチャンネル」が、3月には
「ウォーカーチャンネル」がスタート。これにより前述したクロスメディア
展開を、さらにダイナミックなものとして行っていく所存です。

 雑誌『バーチャルワールドウォーカー』では、「セカンドライフ」を中心と
した3Dバーチャルワールド(仮想空間)の情報を全面的に取り上げました。
そして2号目は『バーチャルウォーカー』と誌名を改め、3Dバーチャルワールド
に加えて、YouTubeに代表される動画サイト、SNS、ブログなどインターネット
全体に取材対象を広げ、“バーチャル世代”に強く訴求するエンタメ系
インターネットポータルマガジンとして発売いたします。

※ここでいう“バーチャル世代”とは、リアルで遊び行為とネットで遊ぶ行為
 を等価に捉えることのできる10台後半~20台と考えております。

 このようにウォーカーというブランドのもとに、雑誌、2D-WEB、バーチャル
ワールド、動画によるメディアネットワークを構築し、且つさまざまなプラット
フォームを飛び越え、CGM(Consumer Generated Media=一般からの投稿)の
蓄積を見据えた企画展開を行うことは、恐らく日本で初めての試みであり、
この企画を次世代のニューメディアモデルにするべくスタートさせることを
ここに発表いたします。

【バーチャルウォーカー コンテンツ概要】
<表紙>
AKB48選抜メンバー
(大島 優子、大島 麻衣、篠田 麻里子、秋元 才加、宮澤 佐江)

<巻頭特集>
セカンドライフ「ウォーカーアイランド」に新サービス続々

<巻頭ニュース>
バーチャルワールド徹底比較、「角川チャンネル」新展開など9本立て

<第1特集>
「角川チャンネル」を見る!投稿する!得する!
おもしろさヤバ過ぎっ!世界最大動画サイト YouTubeが変わった!

<センター特集>
通勤・通学ひまつぶし最強!モバイルBOOK

<セカンドライフ特集1>
超厳選セカンドライフフリーアイテム108

<セカンドライフ特集2>
目的別セカンドライフスポットガイド 2008 春 最新版

<セカンドライフ特集3>
第3回ファッションコンテスト&スナップコンテスト結果発表

<小特集1>
「時東ぁみVirtualRadioWalker」誌上座談会&ミュージックストリート告知

<小特集2>
国産バーチャルワールド「meet-me」が本格スタート

<小特集3>
小阪由佳が最先端ネットカフェをレポート

<インフォメーション>
映画・音楽・テレビ・デジタル・ブック

<コラム>
篠原 ともえ(タレント)、唐沢 俊一(コラムニスト)、
浅枝 大志(株式会社メルティングドッツ代表)、竹田 団吾(劇団新感線)

【バーチャルウォーカー 媒体概要】
誌名:バーチャルウォーカー
体裁:A4変形レター版 オールカラー 120ページ 中綴
発売日:2008年3月18日(火)
定価:580円(本体552円+税)
発行:角川クロスメディア 発売:角川グループパブリッシング
ポータルサイト『バーチャルワールドウォーカー』
URL ⇒ http://www.virtualworldwalker.com/

【YouTube公式チャンネル「ウォーカーチャンネル」 コンテンツ概要】
ウォーカー読者をはじめとする、一般からの投稿動画をメインにしたチャンネル。
ただし、バーチャルウォーカーでは、3月18日(火)の発売日に合わせて、
40本近いオリジナル動画をUPする予定。

・「Love! YouTube」
  YouTubeへのメッセージを配信。
  主な協力者:山下敦弘(映画監督)、長澤奈央(女優)、
  小阪 由佳(アイドル)、岩井 志麻子(作家)、ハチミツ 二郎(お笑い芸人)、
  風香(プロレスラー)、RAG FAIR・奥村 政佳(ミュージシャン)、
  熊切 和嘉(映画監督)ほか

・「アイドル・甲斐麻美『初めての三枚おろし』」
・「剱伎衆かむゐの迫力パフォーマンス三態」
・「ガールズユニット・SUPER BABY FACEの新曲のフリはどっちだ?」

【YouTube公式チャンネル「ウォーカーチャンネル」 媒体概要】
チャンネル名:ウォーカーチャンネル
スタート日:2008年3月中旬(予定)
URL: http://jp.youtube.com/KADOKAWAwalker

【株式会社角川クロスメディア 会社概要】
編集力を強みとする雑誌メディアと、双方向・リアルタイム性を武器とする
インターネット&モバイルメディアをベースに、角川グループが持つ豊富な
映像コンテンツと製作ノウハウを最大限に活かし、ワンストップマーケティング
を実現。

本 社: 〒102-0071 東京都千代田区富士見2-13-3
設 立: 2006年4月1日
代表者: 代表取締役社長 福田 全孝
URL  : http://www.kxm.co.jp/

【お問い合わせ先】
株式会社角川クロスメディア マーケティング事業部
●TEL :03-3238-8476
●FAX :03-5276-7261
●担当:村尾( murao-a@kxm.co.jp
    奥野( okuno-m@kxm.co.jp

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他IT・インターネット
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。