銀座の“頭痛専門”治療院に受験生の親からの問い合わせが急増!

銀座の“頭痛専門”治療院に受験生の親からの問い合わせが急増!

~ “我慢”を強いる親・子供時代のケガなどの問題が背景 ~

東京銀座の頭痛専門治療院 銀座ぽっかぽか(院長 茂田真吾)の元に、未成年者の頭痛で悩まれる子供の親からの問い合わせが急増していることをお知らせ致します。

書籍『頭痛は足指でよくなる!』
書籍『頭痛は足指でよくなる!』

頭痛で悩む子供を持つ親が、処方された頭痛薬や自身で購入した痛み止めを我が子に与え続けることで、薬の副作用から頭痛が悪化し、慢性化しているケースがとても増えています。特にストレスを多く抱える受験生の頭痛は、隠れた社会問題といえるでしょう。

銀座ぽっかぽか: http://pokkapoka2.com/ginza_seitai_open.html

【未成年者の頭痛が激増している背景】
<日本人に当たり前に存在する“頭痛”という病>
現在の日本では、頭痛を患う方が3,900万人にも上り、実に3~4人に1人が何らかの頭痛で悩まされていると言われています。そして、専門機関や頭痛外来へ行っても、CTやMRIなどの精密検査を受けて何も異常が無ければ「原因不明」と言われてしまい、ただ頭痛薬を飲むしか術がない方々が大半を占めています。一般的には女性ホルモンなどの関与が原因となって、頭痛は女性に多いといわれております。しかし、ほとんどの女性は自身の頭痛の原因も分からずに、市販の痛み止めを飲んで対処しています。当然、痛み止めの飲み過ぎは副作用を招く恐れがあるのです。

最近では成人女性だけでなく未成年者の頭痛が増加傾向にあり、小学生までもが激しい頭痛に襲われ、毎日、頭痛薬や痛み止めを飲んで過ごしているケースもあります。特に受験を控えた中学生や高校生の女生徒は、ストレスから頭痛が悪化し、受験勉強に集中出来ずに痛み止めを飲み続けて頑張っている姿が多く見られます。

<子供時代の習慣“我慢”を我が子にそのまま伝えしまう>
なぜこのように未成年者が痛み止めを飲み続けなければならない現状なのかというと、世間一般的に「頭痛は痛め止めで我慢するもの」と盲目的に信じる女性が多いことが挙げられます。先ほども述べたように過去、彼女達は自身の頭痛を痛み止めで我慢して過ごしてきたため、結婚して子供を持つようになって、自分の子供が頭痛で悩まされるようになると、過去の自分と同様の対応をしてしまうのです。
上記のことを踏まえ、未成年者の頭痛が激増している背景としては、次の点が考えられます。

・専門機関では痛みを抑える薬を処方するのが西洋医学の基本的な治療法であり、決して原因の根本から治療しない。
・巷では頭痛薬や痛み止めが氾濫し、簡単に購入することが出来る。
・今まで自分が対処してきたように、子供に簡単に頭痛薬を与えてしまう。

【中3頭痛、高3頭痛の隠された原因について】
ここ数年、茂田院長の元には小学生から高校生まで、特に受験生の親からの問い合わせが殺到しています。実は未成年者、特に受験生の頭痛の原因には隠れた共通の原因があり、ほとんどの場合、自分でも忘れていた過去に起因するのです。茂田院長の元を訪れる受験生の実に70%以上が幼少の頃に首にケガをしていたり、交通事故に遭った経験があるのです。しかし、その時にたいした症状が無ければ、普通は記憶に残らずに忘れてしまうことでしょう。

幼少期から高校生頃までは学校で体育や部活動などがあり、たくさん運動をして筋力が成長する時期です。運動部で活躍する子供も多いですが、ある時期になるとその多くが、部活動を引退し、受験勉強に専念します。そうすると子供達の中には運動不足に陥り、今まで鍛えてきた筋肉が落ちることで、過去のケガで痛めた首を保護していた首の筋肉が衰えて、首の骨が歪み始めることで頭痛を引き起こすことが本当に多いのです。特に女性は男性に比べると筋肉量が少ないので、受験生、つまり中3、高3の女子生徒の頭痛発生率が多く見られことになるのです。

このような頭痛の場合は、首の骨(頸椎)を正常な位置に戻し、首や肩、背中の運動を習慣づけて、再び筋肉をつけることによって驚くほど頭痛が改善されることが多いのです。
多くの未成年者の場合、頭痛薬や痛み止めなど本当は必要ないのです。

【ぽっかぽか頭痛治療法の詳細】
銀座ぽっかぽかでは頭痛の原因を様々な角度から分析する問診を徹底的に行います。過去のケガや交通事故の有無、身体の異常、血行不良、生活習慣、心の問題、電磁波の影響などあらゆる面から分析します。また、心理カウンセリングを取り入れ、てい鍼という刺さない鍼を使って血行を促進する、他には類を見ない治療法を施術します。
中3、高3の受験生に多い首の骨の歪みが原因の頭痛ですが、ぽっかぽか治療法ではただ首の骨を正常に戻す(矯正)だけでなく、パーソナルトレーニングを導入し、患者さんと一緒に首を支える筋肉(インナーマッスル)を鍛え直し、歪みにくい首を再び作り上げることで、根本の原因から頭痛を改善させることを第一に考えております。


【院長 茂田真吾プロフィール】
茂田真吾(しげたしんご)  1972年9月12日生まれ
株式会社ぽっかぽか 代表取締役社長、一般社団法人心と体を元気にする協会理事、頭痛専門治療院 銀座ぽっかぽか院長。
高校卒業後、アニマル浜口に師事しプロレス、総合格闘技のリングに立つも怪我のため引退。その後「何か人に喜んで頂ける仕事がしたい」と考え治療家の道を志す。特に過去の経験から頭痛治療に力を入れて、この2年間で327人の頭痛患者の悩みを改善。その中の2割の方が病院で見放された重度の頭痛症状であり、ぽっかぽか頭痛治療法での頭痛改善率は93%を越える。2015年秋に東京中央区銀座に頭痛専門の治療院をオープン。

【今後の展開&受験生応援キャンペーン開催】
当院は、この薬を使わない子供にも安全な頭痛治療で、特に頭痛で思うように受験勉強がはかどらない受験生の頭痛を改善したいと考えております。今回、銀座ぽっかぽかのオープンを記念しまして、『受験生を頭痛から救え!受験生応援キャンペーン』を開催させて頂くことになりました。本来ですと初診時は、カウンセリング・検査費用10,000円、初回施術費8,000円の計18,000円が掛かるところですが、受験生(未成年者含む)は全て込みで初回お試し5,000円でご提供させて頂いております。

【銀座ぽっかぽか 概要】
店舗名   : 頭痛専門治療院 銀座ぽっかぽか  
所在地   : 東京都中央区銀座7-17-13 銀座永谷ビル4F
アクセス  : 日比谷線・都営浅草線 東銀座駅から徒歩5分、
都営地下鉄大江戸線 築地市場駅から徒歩1分
ホームページ: http://pokkapoka2.com/ginza_seitai_open.html

現在、銀座ぽっかぽかのホームページは準備中です。誠に申し訳ありませんが「ぽっかぽか整骨院 亀有院」のホームページ内にある「銀座ぽっかぽか」の詳細ページをご確認下さい。

プレスリリース動画

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
健康・ヘルスケア

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報