山口の新名物料理を目指して N-1グランプリ2年連続優勝の人...

山口の新名物料理を目指して N-1グランプリ2年連続優勝の人気メニュー 「長州ころころ丼」新発売(平成26年度創業・新事業支援助成金活用)

 「まじめに、おいしいものをお届けする」をモットーとして、主に山口県お土産商品を企画製造卸している株式会社楽喜(本社:山口県美祢市、代表取締役社長:吉田 龍司)は、2015年11月30日「長州ころころ丼」を発売いたしました。

長州ころころ丼1
長州ころころ丼1

参考URL: https://www.facebook.com/%E9%95%B7%E5%B7%9E%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%93%E3%82%8D%E4%BC%9A-724996550965929/


【開発の背景】
 現在、山口県に限らず全国の観光地は一部を除いて各地とも集客に大変苦労しております。
 ここ山口県は今年、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」のメイン舞台であり、7月には萩の5施設が世界遺産に登録されました。
 しかし、これほどの追い風をもってしても、観光客が増加したのは一部の施設のみで、ほとんどの県内観光地は長期的な観光客の減少に歯止めがかからないのが現実となっています。
 当社は観光地でのお土産を扱っている関係上、この現実を少しでも改善できないかと考えてまいりました。
 そこで、一つの集客手段としてテレビなどでも話題になっている、その地ならではの名物料理を作ることに着目いたしました。


【事業の内容】
 まず、名物料理となるには実際にその料理を提供してくれる飲食店等の店舗が必要です。まず、「長州ころころ丼」を提供していただける店舗を募集し、実際に店舗で食べていただいたのち、気に入ってくれたお客が口コミでそのメニューを拡散していくような名物料理の王道の方法をとっていくこととしました。
 参加店舗は「長州ころころ会」に入会していただき、会として「長州ころころ丼」をはじめ山口県の名物料理を育てていくことを目的としております。
 この「長州ころころ丼」はもともと山口市の居酒屋「長州屋」がメニューとして提供しているもので、長門市のB級グルメN-1グランプリで2年連続優勝しているメニューです。
 今回、長州屋さんの承諾を得、このレシピを長州ころころ会のメンバーには無償提供し、当社が取得している商標も無償利用できるようになっております。
 現在、参加決定店舗は3店舗と少ないですが、目標としては50店舗の飲食店が参加されることを目指しています。
 一方、当社はお土産用の「長州ころころ丼」を開発し、県内の売店他での販売をしていきます。
 この事業は平成26年度やまぐち地域中小企業育成事業助成金(創業・新事業支援助成金【成長支援枠】)を活用しております。


【商品の内容】
 「長州ころころ丼」は鶏肉にごま油、塩コショウ等で味付けしたものを強火であぶり、ご飯にのせた後で特製ダレをかけた丼です。お好みによってゆず胡椒、マヨネーズなどをつけてもおいしくいただけますし、長州屋さんでは「長州ころころ丼の上だけ」をお酒のつまみとして注文される方もいらっしゃるようです。また県内の各地イベント出店では大変好評で、長門は焼き鳥で有名なので山口県の名物にふさわしいものとなっています。


【販売地域】
 インターネット通販、山口県全域の観光地、量販店での販売を進めております。また、県外への販路も順次開拓していく予定です。


 当社では、今後もお客様に「楽しさと喜び」をお届けすると同時に、お客様の心の琴線に触れられる商品を企画、制作していきます。


※参考【長州ころころ会概要】
<目的>
 「長州ころころ丼」を山口県の名物料理にするため、同料理をメニューとして提供している飲食施設、ならびにそれに賛同する個人、団体の情報交換と、山口県の食文化の向上のための活動をすることを目的とする。

<代表>
〒759-4106 山口県長門市仙崎1033番地
株式会社長州屋 代表取締役 上田 一成

<事務局兼務会計>
〒754-0122
山口県美祢市美東町真名454番地の1
株式会社楽喜 代表取締役社長 吉田 龍司
長州ころころ会 Facebookページ
https://www.facebook.com/長州ころころ会-724996550965929/
( https://www.facebook.com/%E9%95%B7%E5%B7%9E%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%93%E3%82%8D%E4%BC%9A-724996550965929/ )


【製品概要】
・商品名   :長州ころころ丼
・内容量   :135g(固形物:鶏肉120g) 1人前
・希望小売価格:600円(税別)
・原材料名  :鶏肉(国産)タレ
・販売開始日 :2015年11月24日

<発売予定場所>県内の観光地、量販店、道の駅、駅、空港売店他
        およびインターネット販売


【株式会社楽喜について】
 当社は1946年(昭和21)創業で現在土産品企画製造卸を主たる業務としています。1997年(平成9年)頃からインターネットの通販を本格開始、現在自社サイト他3サイトを運営中。営業地域は山口県を中心とし、島根県、福岡県の一部で地域の産品を活用した特産品開発を得意としています。


【会社概要】
商号  : 株式会社楽喜(らっき)
事業場所: 〒754-0122 山口県美祢市美東町真名454番地の1
URL   : http://ikiiki-ys.com/abouts/
資本金 : 1,000万円
代表者 : 吉田 龍司
事業内容: 観光土産品の企画、卸販売、インターネット通販

カテゴリ:
商品
ジャンル:
フード・飲食 その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報