“約3割のネットショッピングユーザーが、 使った金額を把握していない!?” - 500人のネットショッピングの実態調査結果 -

    調査・報告
    2015年9月18日 10:30
    スマート&かんたん家計簿zippiを開発・運営する株式会社LIVELY(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:市原泰彦)は、20代以上の男女500名を対象に、ネットショッピングに関するアンケート調査を実施しました。 【調査結果要約】 調査結果では、5人中4人がネットショッピングを日常的に利用しているにもかかわらず、利用者の約3割の人が使った金額を把握していないことがわかりました。他には、1年前に比べて約3割の人がネットショッピングの利用が増えており、1ヶ月間でネットショッピングに1万円以上使う人が約3割いるということがわかりました。 【調査結果詳細】 ■5人中4人がネットショッピングを普段利用 https://www.atpress.ne.jp/releases/74485/img_74485_1.jpg 1ヶ月のネットショッピングの利用回数を質問したところ、回答者の80.4%が月に1回以上利用と回答。ネットショッピングを利用しない方はわずか19.6%で、5人中4人が普段、ネットショッピングを利用していることがわかりました。また、ネットショッピングを多用する人も多く、6.8%の人が1ヶ月に6回以上利用すると回答がありました。 ■ネットショッピング利用者の約3割が使った金額を把握していない https://www.atpress.ne.jp/releases/74485/img_74485_2.jpg ネットショッピングの利用者に使った金額を把握しているかどうかの質問をしました。多くの方がネットショッピングを利用しているにもかかわらず、利用者の約3割の人が使った金額を把握していませんでした。 ■約3割の人が1年前に比べて、ネットショッピングの利用増加 https://www.atpress.ne.jp/releases/74485/img_74485_3.jpg 1年前と比べて、ネットショッピングの利用回数の変化の質問をしました。「増えた」「やや増えた」をあわせた約3割の人が、1年前に比べてネットショッピングの利用が増えたと回答。「減った」「やや減った」をあわせた回答の12.4%と比較すると、多くの方でネットショッピング利用が増えていることがわかりました。 【調査概要】 調査対象 :全国の20代以上の男女500名(性別/年齢別各50名) 調査方法 :インターネットリサーチ 調査実施日:2015年8月21日 【スマート&かんたん家計簿zippiの概要】 30サービスのネットショッピングの買物状況が自動で記録できる家計簿サービスです。 iPhoneアプリ、Androidアプリ、ウェブ版にて運営しております。無料&広告無しのサービスです。 zippi紹介ページ: http://zippi.jp/ ■特徴 1.ネットショッピングの買物を自動記録 楽天市場やAmazon、ヤフーショッピングなどの30サービスの買物状況を自動で記録。スマート&かんたん家計簿zippiに、データを反映し日々の家計管理をサポートします。 2.かんたん入力&レシート撮影で支出管理 日常の買物もシンプル&おしゃれな画面で入力・記録が可能。また、レシート撮影で、スムーズにデータ化ができます。毎日の支出管理に役立ちます。 画面イメージ1 https://www.atpress.ne.jp/releases/74485/img_74485_4.jpg 画面イメージ2 https://www.atpress.ne.jp/releases/74485/img_74485_5.jpg 【会社概要】 社名  : 株式会社LIVELY 代表者 : 代表取締役社長 市原 泰彦 所在地 : 東京都中央区銀座7-5-4 毛利ビル2F 設立  : 2013年11月21日 事業内容: スマート&かんたん家計簿zippiの開発・運営 URL   : http://lively.co.jp/
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