5ヶ月で販売数2万個を突破! 秋の味覚“芋・栗”を使用した洋...

5ヶ月で販売数2万個を突破!  秋の味覚“芋・栗”を使用した洋風菓子「いもくり」 ~スイーツ好きの女性によって開発~

中島大祥堂丹波本店(運営:株式会社中島大祥堂、代表取締役:中島 慎介、所在地:大阪府八尾市)では、丹波栗となると金時芋を使用したスイーツ「いもくり」が発売開始から5ヶ月で20,000個を突破したことをご報告致します。

いもくりイメージ1
いもくりイメージ1

URL: http://www.ntdshop.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=1889606


■女性が大好きな秋の味覚「芋・栗」を使用
丹波栗となると金時芋の素朴な美味しさが特徴のお菓子「いもくり」が発売から5ヶ月で、ネット通販と兵庫県丹波市にある実店舗での販売で20,000個を突破致しました。
このお菓子は丹波でひとつひとつ職人の技術を活かし、焼き上げています。ていねいに裏ごしした“丹波栗”と甘みのある“なると金時芋”の繊細な風味が、お互いの良さを引き立て、しっとり、満足感のあるおいしさが特徴です。シロップに漬けた渋皮栗の粒が、なめらかな生地のアクセントとなっています。
おいしさの決め手は、洋酒やスパイス、香料などは一切使用していないこと。素材そのものを、素直に味わっていただけるお菓子です。


■女性スタッフがネーミング。商品名の由来は「いもたこなんきんから」
「いもくり」という商品名ですが、名前の由来となっているのは、江戸時代の浮世草子・浄瑠璃で活躍した井原西鶴の作品にある「とかく女の好むもの芝居浄瑠璃芋蛸南瓜」の「いもたこなんきん」から来ています。
「いもくり」は、もともと“丹波栗”を使ったお菓子をつくりたい!という企画から商品開発がスタートしましたが、繊細な味の“丹波栗”をおいしいお菓子に仕上げるためには、“なると金時芋”の甘みが必要となりました。これにより、女性の好きな芋と栗を合わせたお菓子が生まれました。
商品のネーミング会議では「“丹波栗”にちなんだ名前にしたいけれど、他にも材料は入っているし、どうするか?」となかなかネーミングが決まりませんでした。そして時間が経ち、「いもくりはどうでしょうか?」とある女性スタッフが提案。その会議に出席していた女性メンバー全員一致しました。

・シンプルな味をシンプルな表現で
・芋も栗もどちらも主役
・女性が好む味覚「いもくりなんきん」から

女性の好きな味覚を、女性で名づける。そうして生まれたのが「いもくり」です。


■素材の特徴
<丹波栗について>
兵庫県丹波地方で育てられる、大きな粒でまろやかな甘さの希少な栗です。風味の良い栗が育つのは、朝晩の温度差が激しい独特の気候が理由。平安の昔より朝廷や幕府に多く献上されたそうです。
また、江戸時代の参勤交代などから全国に広まることになり、祝儀物としても大変珍重されてきました。
通常の栗と比較しても、ブドウ糖やショ糖を多く含み、特に甘みに優れています。ビタミンB1、ビタミンCも多く含まれており、消化、吸収に優れる特徴も併せ持っていることから、近年では健康食品としても高い人気を誇っております。

<なると金時芋について>
徳島の温暖で降雨量が少ない気候の下、海のミネラルをたっぷり含んだ、鳴門海峡の近くの砂地で育てられています。鮮やかな紅色の皮と、中身は黄金色でホクホクとした食感と自然の甘みが特長です。
徳島県内の指定地域(鳴門市・徳島市・板野郡)で生産されたものしか「なると金時」を名乗ることはできないそうです。


■美味しく召し上がる方法
そのままでも十分美味しくお召し上がりいただけますが、オーブントースターなどで軽く(800Wで2分程度)温めると、ふんわりなめらかな焼きたての美味しさが、強めに(800Wで4分程度)温めると、外はこんがり香ばしく、中はしっとりなめらかな食感の差を楽しんでいただけます。
※温める際には必ずアルミホイルを敷いてください。


■商品概要
商品名:いもくり12個入
価格 :1,500円(税別)


■中島大祥堂丹波本店とは
築150年の古民家×モダンデザイン…素朴で上質なカフェ空間で心と体を癒すことをコンセプトに今年の4月にオープン。
神戸・大阪から車で約1時間半、江戸時代から使用されていた織田藩の家臣とその家族の住居として建てられた茅葺き古民家を再建し、庭には竹のさわやかな自然に囲まれています。

店舗周辺は織田信長の弟・信包ゆかりの小さな城下町、今も当時の面影が残る街には、歴史を伝える見どころや、里山のゆったりとした自然が広がっています。
店内では丹波栗や丹波の黒豆を使用したスイーツ、里山の恵みをシンプルに味わえる薪窯ナポリピッツァ、素材のうまみと甘みを十分に引き出すオーブン料理を、季節ごとに表情が変わる庭園を前にゆるやかな時間を過ごしていただけるカフェスペースで、のんびり心と体を癒してくれる1日を楽しめます。

この季節、テラス席で里山の自然や庭の景色を楽しみながら、時間を忘れる大人のひとときが過ごせると常連のお客様からも好評です。


■施設概要
所在地 : 兵庫県丹波市柏原町柏原448番地
店名  : 中島大祥堂 丹波本店
営業時間: 10:00~18:00 (カフェ / 17:00ラストオーダー)
内容  : 洋菓子・カフェ・薪窯ピッツァ
TEL   : 0795-73-0160(平日予約可)
URL   : http://www.ntdshop.jp/
最新情報: http://note.ntdshop.jp/


■企業概要
法人名:株式会社中島大祥堂
法人名:中島大祥堂 丹波本店
代表者:代表取締役 中島 慎介
所在地:大阪府八尾市北久宝寺2丁目2番1号
TEL  :072-990-1120
FAX  :072-990-1121

Facebookページ
https://www.facebook.com/dankenet
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClftS-7iM3zBdrZHrLXdZKg
Instagram
https://instagram.com/nakajimataishodo

カテゴリ:
商品
ジャンル:
フード・飲食
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報