舶用統合オートメーションシステム市場:船舶タイプ、システムタイプ、コンポーネント、用途、設置タイプ、エンドユーザー別-2025-2032年世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「舶用統合オートメーションシステム市場:船舶タイプ、システムタイプ、コンポーネント、用途、設置タイプ、エンドユーザー別-2025-2032年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月16日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。
【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1848528-integrated-marine-automation-systems-market-by.html
舶用統合オートメーションシステム市場は、2032年までにCAGR 13.40%で200億7,000万米ドルの成長が予測されています。
主な市場の統計
基準年2024 73億3,000万米ドル
推定年2025 83億米ドル
予測年2032 200億7,000万米ドル
CAGR(%) 13.40%
意思決定者のために、進化する業務上の優先事項、出現した技術、規制の推進力、戦略的投資の考慮事項の中で、統合型海上オートメーションシステムをフレームワーク化した簡潔なオリエンテーション
この分析では、海事産業における業務、規制、技術的圧力の激化に対する戦略的対応として、統合型マリンオートメーションシステムを紹介します。統合オートメーションは現在、推進、航行、プラットフォーム管理、通信システム間の結合組織として機能し、オペレーターがより高い信頼性、燃料効率、安全性を追求することを可能にしています。船隊の近代化に伴い、意思決定者は、当面の改修ニーズと、規制要件や新たなデジタルサービスとともに進化できるモジュール式のソフトウェア定義アーキテクチャへの長期的な投資とのバランスを取っています。
議論の枠組みを作るために、イントロダクションでは、分散制御アーキテクチャ、共通データモデル、ネットワーク化されたセンサーファブリックなど、統合システムを定義する技術的構成要素について概説します。また、これらの技術を、乗組員の削減、状況認識の強化、港湾のターンアラウンド時間の短縮といった現代の業務上の優先事項の中に位置づける。最後にイントロダクションでは、相互運用性、ライフサイクル経済性、測定可能なサービス成果という、本レポート全体を通して使用される分析レンズを確立しています。このフレームワークにより、読者は戦略的な背景から実用的な意味合いへと素早く移行することができ、新造と改修の両方のシナリオにおいて、技術の選択がどのように運航と商業上の利点につながるかを理解することができます。
2025年における米国の関税政策変更がグローバル・サプライチェーン、調達戦略、部品調達、コンプライアンス負担に及ぼす累積的影響の評価
2025年中の関税枠組みの政策転換は、海洋オートメーションシステムをサポートするサプライチェーンにさらなる複雑さをもたらしました。特定の電子部品、サブアセンブリ、または輸入されたオートメーション・モジュールに対する課税の増加は、調達チームに調達戦略の見直し、部品認定プログラムの拡大、および総陸揚げコストの再評価を促しました。これに対応して、多くのインテグレーターは、重要なサブシステムの現地化を加速し、承認ベンダーリストを多様化し、リードタイムと価格を安定させるために長期供給契約を模索しました。このような対応により、インテグレーターと現地製造パートナーとの緊密な協力関係も促進され、さらなる政策変動へのリスクを軽減することができました。
運航面では、関税主導のコスト圧力が、改造工事と新規設置スケジュールの優先順位付けに影響を与えました。船主や造船会社は、調達リスクをプロジェクト・スケジュールに織り込む傾向を強めており、部品の代替やテストのために追加のコンティンジェンシーを割り当てています。また、累積的な影響により、大規模な再認証や統合の再設計を行うことなく、コンポーネントの比較的シームレスな置換を可能にするモジュールアーキテクチャの重要性が高まっています。最後に、コンプライアンスと書類作成の負担が増大し、部品表全体のトレーサビリティを強化し、税関や港湾での検査関連の遅延を最小限に抑えるために、整合化された国際規格に焦点を絞る必要が出てきました。
船舶タイプ、システム分類、コンポーネントミックス、アプリケーションプロファイル、設置アプローチ、エンドユーザー動態がどのように採用やサービスモデルに影響するかを明らかにする詳細なセグメンテーション洞察
セグメンテーションの洞察は、採用パターンが船舶クラス、システムカテゴリー、コンポーネントタイプ、アプリケーション、設置モデル、エンドユーザーグループによってどのように異なるかを理解するために不可欠です。船舶の種類に基づくと、バルクキャリア、コンテナ船、オフショア支援船、旅客船、タンカー、ヨットの各船級で市場の動きは著しく異なり、各船級で統合の課題、デューティサイクル、乗組員のプロファイルが異なります。例えば、コンテナ船のオペレーターは、寄港を最適化するために自動航行と荷役インターフェイスを重視し、旅客船のオーナーは、冗長性、快適性関連のモニタリング、緊急対応統合を優先します。
よくあるご質問
舶用統合オートメーションシステム市場の市場規模はどのように予測されていますか?
2024年に73億3,000万米ドル、2025年には83億米ドル、2032年までには200億7,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは13.40%です。
舶用統合オートメーションシステム市場における主要企業はどこですか?
ABB Ltd、Kongsberg Gruppen ASA、Wartsila Corporation、Emerson Electric Co.、Schneider Electric SE、Honeywell International Inc.、Siemens AG、Danelec Marine A/S、SAM Electronics GmbH、Navis Engineering LLCです。
舶用統合オートメーションシステムの技術的構成要素には何がありますか?
分散制御アーキテクチャ、共通データモデル、ネットワーク化されたセンサーファブリックなどがあります。
マリンオートメーションにおけるデジタルツインの役割は何ですか?
リアルタイムの状態監視と予知保全ワークフローを可能にし、計画外のダウンタイムを削減します。
2025年の米国の関税政策変更はどのような影響を及ぼしますか?
サプライチェーンにさらなる複雑さをもたらし、調達戦略の見直しや部品認定プログラムの拡大を促します。
舶用統合オートメーションシステム市場のセグメンテーションはどのように行われていますか?
船舶の種類、システムカテゴリー、コンポーネントタイプ、アプリケーション、設置モデル、エンドユーザーグループによって異なります。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 舶用統合オートメーションシステム市場船舶の種類別
第9章 舶用統合オートメーションシステム市場システムタイプ別
第10章 舶用統合オートメーションシステム市場:コンポーネント別
第11章 舶用統合オートメーションシステム市場:用途別
第12章 舶用統合オートメーションシステム市場:設置タイプ別
第13章 舶用統合オートメーションシステム市場:エンドユーザー別
第14章 舶用統合オートメーションシステム市場:地域別
第15章 舶用統合オートメーションシステム市場:グループ別
第16章 舶用統合オートメーションシステム市場:国別
第17章 競合情勢
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1848528
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。










