4ヶ月でパリコレデビューに導いた「ブランディング」の力とは?...

4ヶ月でパリコレデビューに導いた「ブランディング」の力とは?  ブランディング事例コンテスト、 大賞は創業16年のアクセサリー会社に訪れた転機

~「第5回公開シンポジウム」10月24日東京国際フォーラムにて事例発表~

企業のブランド構築をサポートするブランド・マネージャーの育成を行う、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会(所在地:東京都新宿区、代表理事:岩本 俊幸)は、協会で学んだブランド・マネージャーが関わった優れた事例を選ぶ「第1回ブランディング事例コンテスト」を開催。大賞には、株式会社スプリング(大阪府、アクセサリー企画・生産・卸)が、準大賞には、株式会社りんごの木(長野県、美容室)と株式会社JACKカンパニー(静岡県、飲食店運営)が決定いたしました。

大賞:株式会社スプリング
大賞:株式会社スプリング

2020年に向けて景気上昇が期待される一方、競争率が激しくなるマーケット市場で他社との差別化(ブランディング)をどのように出していくのかが、企業にとっての課題になります。しかし、実際何をしたら良いのか分からないまま、進めている企業も少なくありません。「ブランディング事例コンテスト」は、ブランド構築の独自性と結果から、優れた事例を選び表彰。受賞者の事例を発表することで、企業のブランド構築に役立ていただきたいと考えています。
なお、発表は2015年10月24日(土)東京国際フォーラムにて開催される「第5回公開シンポジウム」にて行われます。

イベントURL
http://www.brand-mgr.org/symp2015/


■第1回ブランディング事例コンテスト 受賞者による事例発表
<大賞>
・株式会社スプリング(アクセサリー企画・生産・卸、大阪府)
URL  : http://www.spring-j.jp/
・ブランド・マネージャー:株式会社オレンジフリー(大阪府)
URL  : http://www.orange55.co.jp
テーマ:「スピードはブランドを成長させるパワー」

ブランディングからわずか4ヶ月後にパリコレ展示会THE BOX展にデビュー。百貨店の催事に次々と出店。大手セレクトショップやアパレルメーカーから続々とオファーを受け、さらにインテリアショップなど今まで予想だにしなかった業界にまで進出。
アクセサリー企画・生産・卸の株式会社スプリングは、パールブランドの「ヴェール」、ガラスビーズブランドの「トライバリュクス」の主力2ブランドを確立し、個性と価値を明確にすることによって新たな扉が次々と開けてきました。しかし、その裏には苦節10年のインドでの生産ストーリーや、ヒットデザインがすぐに真似されて価格競争に陥り、疲弊していた時期がありました。
ブランディングの目的と背景~ブランド構築ステップ~ブランドの世界観構築~ブランディングの成果~インドの村の変化~今後の展開まで、ひたむきでスピーディな歩みをプレゼンテーションします。


<準大賞>
・株式会社りんごの木(美容室、長野県)
URL  : http://www.ringonoki.jp/
テーマ:「美容室りんごの木のリブランディング」

創業40年。現社長が、先代より会社を引き継いで3年。次の50年、60年…100年と、地元長野に住む人々に美容を通して貢献できる企業で在り続けるため、今までを振り返り、未来へとつなげていく「りんごの木ならではの価値」を見出し、社員、お客様と共有する。社員が「働いていてよかった」と思える、お客様が「通い続けていてよかった」と思える美容室に成長するためにブランディングを実施。自社ブランドの軸が定まり、新たな課題に取り組む土壌が固まりました。

・株式会社JACKカンパニー(飲食店運営、静岡県)
URL  : http://www.tanto-otabe.com/
テーマ:「遠州人が自慢したくなる活気溢れる、元気な酒場」

業績向上、スタッフの誇り、やりがいづくり、顧客満足追及…。その為に商品を軸にしたビジネスから、遠州文化や体験を伝える「価値」を伝えるビジネスへの転換を目指しました。働く人がそれぞれ自立し、「自分らしさ」を追求していく職場づくりもブランディングの目的でした。それにより、スタッフが自分たちの強み、伝えたいことが明確になり、ブランド・アイデンティティに基づいた接客や販促活動を行えるようになりました。既存店売上高も、厳しい飲食業界の中、5年連続前年を上回っています。


■「公開シンポジウム」とは
ブランディングは、「一度行えば終わり」という訳ではありません。継続することで、価値を高めることができるのです。当協会が開催する公開シンポジウムは、ブランドを確立し企業の活性化を促進したいと考えている経営者や、ブランディングに関わる担当者、ブランディングを学びたいと考えている方を対象に開催。実際の現場で行われているブランディングの事例を紹介し、ブランド・マネージメントの必要性を実感していただきます。マーケティングやブランディングの有識者によるパネルディスカッションもあり、自由な意見の交換から新しい発想が生まれることが期待されます。
これまで4回開催し、参加人数は年々増加。2014年には100名を超えました。


■開催概要
日時    : 2015年10月24日(土) 13時~17時30分
会場    : 東京国際フォーラム ホールD7
アクセス  : 東京都千代田区丸の内3丁目5-1
        ( https://www.t-i-forum.co.jp/ )
参加費(税込): 一般 9,000円、卒業生 6,000円、
        学生(社会人学生を除く) 2,000円
定員    : 200名
申込方法  : 公式サイトよりお申込み
公式サイト : http://www.brand-mgr.org/symp2015/


■協会概要
商号    : 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
所在地   : 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル3F
代表者   : 代表理事 岩本 俊幸
設立    : 2008年9月
事業内容  : ブランド、ブランディングおよびブランド・マネージメント
        に関する研究ならびに啓蒙活動
URL     : http://www.brand-mgr.org/


【本イベントに関するお客様からのお問い合わせ先】
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 事務局
Tel:03-5312-6862

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
ビジネスセミナー
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。