<延べ2万人に調査>2015年春 430商品 パッケージデザイン好意度  ランキング上位は『大人』『重厚感』『質感』がキーワード

~パッケージデザインの調査 国内最大級~

マーケティングリサーチ・パッケージデザイン開発を行う株式会社プラグ(東京都港区、代表取締役社長:小川 亮)は2015年5月に10~50代男女を対象に、2015年春発売の新商品を中心とした消費財430品のパッケージデザインについて、2万人の消費者に調査を実施、430商品のパッケージデザイン好意度ランキングをまとめました。
消費者から集めた自由回答から、上位にランキングされた商品のデザイントレンドを発表いたします。

調査結果 1位~3位
調査結果 1位~3位

URL: http://www.plug-inc.jp/company/contents.html


◆430商品中1位は明治『贅沢いちごのアポロ』(好き31.4% やや好き44.6%)
https://www.atpress.ne.jp/releases/69387/img_69387_1.jpg

ロングセラーブランドアポロを大人向けに展開したこのデザインは「贅沢いちご」という商品名、「大人時間」というコピーのとおり、いちごの新鮮さと贅沢感が非常によく表現されています。質感と奥行のある赤のグラデーションとコピーの少なさ、ホワイトスペースを上手に使ったレイアウトから「おいしそう」「高級感がある」「大人っぽい」「贅沢な感じ」など、年齢性別問わず、高い支持を得ました。


◆TOP20のデザイン特徴:『大人の質感』『重厚感に鮮やかな差し色』『紙の質感と高い印刷技術』が高評価
https://www.atpress.ne.jp/releases/69387/img_69387_2.jpg

『大人』系の菓子がここ数年のブームを超えて定着し、ある一定の支持を掴んでいることが2015年のデザイン好意度ランキング上位層から明確になりました。
落ち着いたトーンとグラデーションをベースに、品質感のある商品シズルを主役に見せ、紙質と印刷技術を駆使して高級感を醸し出し、商品の美味しさを伝えたデザイン。また、1つ鮮やかな差し色を入れることで、美味しさへの期待をデザインで表現したもの。こういった表現トーンが今年の上期のデザイントレンドとして、高い評価を得ています。

[1~20位の商品]贅沢いちごのアポロ、小枝 大人のくちどけ、カントリーマアムプチ 贅沢チョコ(エクアドルビター)、メルティキッス 旨み濃抹茶、ルック(生チョコin) など


※2015年秋の新商品450商品のパッケージデザインについても、同様の調査を実施します。結果は11月頃発表予定です。


【調査概要】
調査方法   :インターネット調査
対象者    :10代~50代男女
対象者人数  :1商品について1,000サンプル 計20,000サンプル
        (20代、30代、40代、50代男女 各125サンプル)
調査時期   :2015年5月21日~30日
調査地域   :全国
調査カテゴリー:430商品を以下の19カテゴリーに分類
(1)ビール (2)チューハイ・カクテル (3)その他アルコール (4)炭酸飲料 (5)お茶・紅茶・コーヒー (6)その他飲料 (7)調味料 (8)カップ麺・袋麺 (9)スープ類 (10)デザート類 (11)その他食品 (12)チョコレート・飴・グミ・タブレット (13)アイス (14)スナック菓子 (15)その他菓子 (16)化粧品 (17)トイレタリー (18)医療品 (19)その他

<調査内容>
パッケージの写真を提示し
[1]このパッケージデザインについてどう思いますか。(SA・5段階評価:好き/やや好き/どちらともいえない/あまり好きではない/好きではない)
[2]そのように思った理由をお答えください。(自由記述)


※当社ホームページで対象商品名が検索できます。
全体ランキング、カテゴリー別ランキングなど、詳細データをご入用の方は、お問い合わせください。


【会社概要】
商号 : 株式会社プラグ
所在地: 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-13 FUKIDEビル2F
代表者: 代表取締役社長 小川 亮
URL  : http://www.plug-inc.jp/

プレスリリース添付資料

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「69387」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報