話題のココナッツオイルを毎日のごはんで気軽に♪『無理なく作れ...

話題のココナッツオイルを毎日のごはんで気軽に♪ 『無理なく作れて、体にやさしい コウケンテツ流 ココナッツオイルレシピ』

さまざまなジャンルの料理本を出版してきた株式会社オレンジページ(東京都港区)は、ヘルシー食材として話題のココナッツオイルをもっと気軽に使ってほしいとの思いから、『コウケンテツ流 ココナッツオイルレシピ』を8月1日(土)に発売しました。

表紙
表紙

〈ココナッツオイルがもっと身近になる! コウケンテツ初のココナッツオイルレシピ本〉
コウケンテツさんは、昨年、「マレーシア食の親善大使」に任命されました。多民族国家であるマレーシアのユニークな食文化を体験して驚いたのが、ココナッツオイルの使い方。素材や調理法を選ばず、多くの料理に取り入れられていました。その食体験を生かしたコウさん流のココナッツオイルレシピは、和食をはじめ、毎日のごはんに気軽に取り入れられるものばかり。ココナッツオイルが初めての人でも無理なく使え、レパートリーもぐんと広がる一冊となっています。


~意外なココナッツオイルレシピも登場!~コウさん流 ココナッツオイルの使い方
体にいいとされるココナッツオイル。健康効果を実感するには、できるだけ毎日続けることが大切です。そこでコウさんが提案するのは、毎日のごはんに無理なく取り入れられるレシピです。

■まずは、いつものメニューに気軽に使って 
「ココナッツオイルは何か特別なもののように思われがちですが、僕はいつものオイルと同じように使っています。あれこれ調味料をたさなくても料理にこくが出るんですよね。僕らしい、野菜たっぷりのおかずも紹介しています」(コウさん・以下同)
掲載メニュー:鶏肉と根菜のしょうゆ炒め、ジューシーハンバーグ、豚バラとキャベツの蒸し煮、ポテトサラダetc.

■意外! じつは和のおかずにも合うんです
「〈ココナッツオイルで料理するのは初めて〉というかたに僕がおすすめしたいのが、食べ慣れた和のおかずに使うこと。意外かもしれませんが、しょうゆや砂糖を使った甘辛い味つけとなじみがよく、風味が強く出すぎないので、むしろ初心者向き。だまされたと思ってぜひ試してみてください」
掲載メニュー:肉じゃが、豚肉のしょうが焼き、さばの煮つけ、きんぴらごぼう

■本格的なアジアンメニューも手軽に♪
「僕は今まで、マレーシアやインドネシアなどを訪れ、現地の家庭料理を教わりました。そこで感じたのは、家庭で使うスパイスは思ったよりも少ないということ。それなのに東南アジア独特の風味になるのは、ココナッツオイルを使っているから。使うオイルを替えれば手軽に本場の味に!」
掲載メニュー:牛肉のサテ、ナシレマ、ココナッツ風味のチキンカレー、チャーシュウとねぎのあえ麺etc.

■ココナッツオイルでお菓子作りがラクになる!
「やさしく甘い風味が特徴のココナッツオイルは、スイーツやドリンクのほうがすんなりと取り入れられるかも。温度が低いと固まる性質なので、マフィンや白玉は他の材料と混ざりやすく、ココアトリュフやジェラートは冷やし固める時間が短くてすみます。ヘルシーさも◎です♪」
掲載メニュー:ココナッツバナナマフィン、ココナッツ白玉抹茶しるこ、ココナッツマンゴースムージーetc.

■担当編集・福島のイチオシ! 「手作りカレールウ」
本書では、マヨネーズやフレーバーオイルなど、ココナッツオイルを使った手作り調味料をいくつか紹介していますが、担当編集・福島のイチオシは手作りカレールウ。クリーム状のココナッツオイルに、カレー粉と、しょうゆやみそなどの基本調味料を混ぜて冷やすだけで完成! おだやかな辛みが子どもにも食べやすい、あっさりヘルシーなカレーが作れます。


コウ ケンテツ
大阪府出身。母親の李映林さん、姉のコウ静子さんも料理研究家という料理家ファミリーの三男。李先生のアシスタントを経て、2005年に料理研究家として独立。以後、雑誌、単行本、料理教室、講習会やイベントと、幅広く活躍中。ルーツである韓国料理はもちろん、アジアを中心に世界各国を旅して出会った味を取り入れながら、作りやすく、オリジナリティあふれるレシピを提案している。
ホームページ/http://kohkentetsu.com/


『コウケンテツ流 ココナッツオイルレシピ』
8月1日(土)発売  900円(税別)
B5判、アジロ、カバーつき、総ページ52ページ

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
商品
ジャンル:
フード・飲食 美容 健康・ヘルスケア
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。