8月3日は“ハサミの日” サンスター文具がハサミに関するアン...

8月3日は“ハサミの日”  サンスター文具がハサミに関するアンケート調査を実施!

外出先で「持っていればよかった…」と思う文房具に 約2人に1人が“ハサミ”と回答!

 サンスター文具株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:小林 大地)は、2015年8月3日の「ハサミの日」に向けて、男女それぞれ100名を対象として「文房具」や「はさみ」に関する意識・実態調査を行いました。

外出先で「今あれば便利なのに」と思った文具1位は「はさみ」
外出先で「今あれば便利なのに」と思った文具1位は「はさみ」

◆外出先で「持っていればよかった」と思う文房具に、47%が「はさみ」と回答
 職場や家には一通りの文房具を揃えていても、持ち歩くのは最低限のペンや手帳だけという方も少なくありません。しかし、外出先で思わぬ時に「あの文房具があれば……」と困ることも意外と多いものです。
 「外出先で持っていればよかったと思ったことのある文房具」についての調査結果では、「はさみ」が47%と半数近くの票を集めて1位となりました。2位の「ステープラー」が19%、3位の「修正テープ」が18%とほぼ同率で続き、書類を持ち歩くビジネスマンや、レポートや論文の提出がある学生から支持されました。


<外出先で”今あれば便利なのに・・・”と思ったことのある文房具はなんですか?>
1位 はさみ(47%)
・洋服のほつれなどがある時にすぐ切って処理したいから。(女性・大阪府30歳)
・ハンカチを購入した時、付いているタグが取れずにいらいらした。(男性・京都府49歳)
・雑誌や新聞の切り抜きがその場でできて便利だと思ったから。(男性・東京都36歳)

2位 ステープラー(19%)
・外出先で渡された書類をステープラーで留めることができれば、読みやすくなるし、紛失する可能性も減るだろうと思ったことがあるからです。(男性・埼玉県29歳)

3位 修正テープ(18%)
・急なスケジュール変更があったときなどは修正テープも持ってくれば良かったと思います。(女性・愛知県25歳)


◆外出先ではさみの使用シーンについて様々な回答が!
 「外出先でハサミが欲しいと思う時について」のアンケートでは、以下のような回答が集まり、特に女性やビジネスで身だしなみを重視される方には、気軽に携帯できるはさみが必要という声が聴かれました。

・洋服のほつれが見つかった時    36%
・洋服のタグを切りたい時      34%
・お菓子の袋を開けたい時      11%
・クーポン券などを切り取りたい時   9%
・プリクラを撮った時         7%
・その他               3%
 (枝毛が見つかった時、書類の提出や整理の時等)


◆女子力の高い文房具1位は「かわいいクリップ」、2位は「携帯ハサミ」
 持ち物も女子力を計る重要なポイント。「女友達が持っていたら『女子力高いな!』と思う文房具」のアンケート調査では、デザインの可愛さだけでなく実用性・便利さも重視されることがよく分かる結果となりました。

<女友達が持っていたら「女子力高いな!」と思う文房具はなんですか?>
1位 かわいいクリップ(37%)
・たかがクリップ、されどクリップ的な感じで些細なものであるからこそ、おしゃれ感を発揮出来そうな気がするから。(女性・宮城県35歳)
・書類などをさりげなくかわいいクリップでとめている子は女子力高いなと思う。(女性・栃木県40歳)

2位 スタイリッシュな携帯ハサミ(31%)
・ハサミが無くて困ったときに、携帯ハサミを直ぐに出して貸してくれると女子力が高いと思います。(女性・青森県37歳)
・手先の器用な「出来る女」に見えてくる。(女性・東京都43歳)

3位 柄付シールテープ(11%)
・最近はかわいいマスキングテープがはやってますが、手でちぎれて、なおかつかわいく便利なので女子ならではの文房具だと思います。(女性・鳥取県31歳)


◆ハサミの日におすすめの、持ち歩きに便利な「スティッキールはさみ」のご紹介
 今回の調査で、気軽に持ち歩けることを求める声や、女子力をアップさせるアイテムだということが分かったハサミ。そんなニーズにぴったりなのが、累計380万本販売されている、サンスター文具の「スティッキールはさみ」です!
 ペンケースやポーチにすっきり収まるスティック型が特徴で、色や柄のバリエーションも豊富です。

【スティッキールはさみ 商品概要】
価格   :500円(税別)(シンプルタイプ)
本体サイズ:W14×H116×D18 mm
本体重量 :20g
材質   :キャップ・ハンドル…ABS
      ブレード…ステンレス
刃渡り  :35mm


◆調査概要
調査期間      :2015年7月14日~7月27日
調査方法      :インターネットリサーチ
調査対象(有効回答数):男女100人

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。