“小屋”のある暮らしを体験できる「小屋フェス」長野・茅野市に...

“小屋”のある暮らしを体験できる「小屋フェス」長野・茅野市にて開催! 開催2日間で3,300名が来場

- 開催期間:2015年7月25日(土)~8月2日(日) -

株式会社SuMiKa(港区高輪、玉木克弥社長)は、2015年7月25日(土)より長野県茅野市にて、日本初の「小屋フェスティバル」(以下 小屋フェス)をスタートしました。
小屋フェス: https://sumika.me/koyafes/

「小屋フェスティバル」様子 (1)
「小屋フェスティバル」様子 (1)

7月25日~26日の2日間の来場者数は約3,300名。全9日間で15,000名の来場を目標としています。県内外より、小さなお子さま連れのご家族や、地方暮らしや小屋づくりに興味のある20~30代のサードウェーブ層、長野に別荘をお持ちのご夫婦など、多様な方が集まり、計16社が建てた小屋やワークショップ、マーケット、ライブを思い思いに楽しんでいます。会期は8月2日までです。


【小屋フェスとは】
自分らしい暮らし方を実現するものとして注目を集める小屋や、“小屋”カルチャーをまるごと体験することができます。茅野市の自然あふれる土地で、「小屋のある暮らし」をテーマに、DIYワークショップをはじめ、地元のおいしい野菜や心地よい音楽が一堂に会する、今までにない夏フェスです。実際にさまざまな小屋を見て体験することにより、自分が本当に好きな暮らし方を家族や友人と一緒に考える機会を提供します。


【小屋フェスの見どころ】
■日本各地から集まった小屋!
小屋フェスのために設計されたユニークな小屋が各地の工務店から集結。実際に来場者が小屋の中に入ってゆっくりとくつろいでいたり、出展者と来場者が小屋を共通話題に仲良く話していたり、家族や友人と小屋を思い思いに楽しみ、これからの暮らし方や、試してみたい暮らしについて自然と会話が弾みます。

<小屋 PICK UP>
・AzitO(BinO Master's Club)
“住める小屋”をテーマに、6畳の空間に、キッチン、トイレ、シャワー、ベッドなどが備わった小屋。その快適な居住性に多くの方が魅了されています。自由な暮らしを楽しみたい大人たちに大人気の小屋です。

・casa minimo(株式会社カネトモ)
大型ガラス扉を開放して室内壁をスクリーンにし、デッキで夜空を見ながら映画鑑賞もできる小屋。夢広がるシチュエーションに、来場者も興味津々。特に、お子さま連れのご家族に人気のある小屋です。

■“小屋”がテーマのワークショップ・マーケット・音楽!
<ワークショップ PICK UP>
ライブ小屋ビルディングワークショップ
毎日実施 10:30~14:30 参加費無料 ※当日飛び入り参加可能
地元で間伐した生木を番線で結ぶもっともプリミティブな方法をベースに、古トタンや木材をつかって“小屋”を建てるワークショップ。設計図はなく、その場の雰囲気や参加者とのセッションを楽しみながら建てていきます。1日目・2日目では来場者が涼める休憩小屋を建てました。小さなお子さまも、女性も十分に楽しめます。どんどん増える小屋に注目!

<マーケット PICK UP>
Agrica BAMBAATA
出店日:8月1日・2日
長野県を代表する若手農家がチームを組んだ特別なマルシェ。旬を迎えるトマトや八ヶ岳生とうもろこしといった夏野菜をはじめ、特産物のアスパラやりんごなど地元の味覚がたっぷり。購入した野菜を炭火焼きできるBBQブースや、ペダルをこいで果汁を絞るジュースバイクの展示など、自然の中でのびのびと楽しめるワークショップも!

<アーティスト PICK UP>
・ものんくるmini+
出演日:8月1日 14:30~
高い普遍性と強度を持つ日本語詞の世界観、瑞々しい感性、独特のポップ感。同世代を中心に世代を超えて反響を呼ぶ。

・YeYe
出演日:8月1日 16:30~
α-STATIONを始め、各局パワープレイに選出され各方面から高い評価を獲得。数々のCMへの出演や楽曲提供も実施。


【小屋フェス開催概要】
名称    : 小屋フェスティバル(通称:小屋フェス)
日時    : 2015年7月25日(土)~8月2日(日) 10:30~17:30
場所    : 尖石遺跡周辺(長野県茅野市豊平南大塩)
URL     : https://sumika.me/koyafes
主催    : 株式会社SuMiKa
共催    : 茅野市、茅野市観光協会、茅野商工会議所、
        楽園信州ちの、蓼科塾
目標来場者数: 15,000人


【SuMiKaについて】
株式会社SuMiKaが2014年3月3日(月)にオープンした、家づくりをしたい生活者と専門家を結び、旧来の環境では実現できなかったメリットを享受できる「スマートメイド」型の家づくりを実現するマッチング型のウェブサービス。

・運営事業者: 株式会社SuMiKa(スミカ)
・URL    : https://SuMiKa.me

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。