北青山Dクリニック、新たなガン遺伝子治療『RNA干渉療法』を...

北青山Dクリニック、新たなガン遺伝子治療『RNA干渉療法』を発表  日本初導入し100件以上の改善症例で本格スタート

 先進的なガン治療を研究している北青山Dクリニックは、新たなガン遺伝子治療である『RNA干渉療法』を本格スタートさせることを発表いたしました。
 身体に大きな負担となる化学療法と違い、末期ガンや身体の弱った人も受けられる治療で、2008年、当院が日本で初めて導入してから、改善症例は100件以上となったことで、本格スタートすることが決まりました。

乳がん ガン細胞縮小の様子
乳がん ガン細胞縮小の様子

【従来の治療とは真逆の治療アプローチ 「ガン細胞を正常細胞に戻す」】
 これまでは、ガン細胞を「取り除く」「殺傷する」といった手術・放射線療法・化学療法が標準治療でしたが、身体への大きな負担が課題でした。
 当院が研究を重ねてきた『RNA干渉療法』は、「ガン細胞を正常細胞に戻す」という新しい発想の治療法です。


<治療のメカニズム>
 ガン細胞には無限増殖や転移などの悪い特性があり、それには遺伝子異常を起こしたメッセンジャーRNAがCDC6というタンパクの過剰分泌をしていることが関係しています。
 メッセンジャーRNAは細胞の核内にあるDNAから様々な遺伝子の設計図を取り出しては、日常的に細胞に必要なタンパク質を用意するという役割があります。ガン細胞では「遺伝子異常を起こした遺伝子」も取り出してしまいます。
 この仕組みに着目し、そのメッセンジャーRNAを遮断するという手段を用いたのがRNA干渉療法です。外科手術や現在研究されているDNAへの遺伝子治療とは違い、不必要な遺伝子を細胞内に放出してしまうメッセンジャーRNA“だけ”を遮断することは身体への負担や将来的な不安がほとんどありません。異常な遺伝子を狙うようにプログラミングされたマイクロRNAを風邪でおなじみのアデノウィルスや、病原性を消したレンチウィルスなどに運ばせて体内ひいては細胞まで送り込んでいくことで目的を達成します。


【改善症例は100件以上 化学療法に代わる副作用の極めて少ない治療法として期待】
 『RNA干渉療法』は、カテーテルや患部への注射のみで細胞に作用させることができ、ほとんど副作用もありません。
 通常の標準治療ですと、吐き気・倦怠感、食欲不振、脱毛など、生活のクオリティが著しく低下するのに対し、『RNA干渉療法』では稀に発熱が数時間ある方がいる程度で、日常生活に何ら影響のない方がほとんどです。ですので、高齢の方や末期ガンの方など、体力が弱って通常のガン治療を受けられない場合に、最後の望みを託すかたちで『RNA干渉療法』が選ばれてきました。

 これまでは症例が少ないという理由で、様々なガンに幅広く効く可能性を秘めながら、最終手段としてのみ治療を提案してきました。この度、改善症例が100件以上になったことにより、末期癌や進行癌の治療に加えて術後の再発防止の選択肢としても、希望する方に治療を提供していく方針を明らかにしました。


【様々なガンに有効、すでに回復例も】
 当院では、これまでに以下のような改善症例を含め、様々なガンに有効であることを確認してきました。

・早期の乳がんの方が、本人の希望により『RNA干渉療法』を選択。2008年位治療をスタートし、ガン細胞が縮小。今にも消失しそうな状況となっている。
・末期のスキルス胃がんだった方が、2ヵ月3クール(来院8回)の治療で海外旅行をするまでに体力が回復した。
・上咽頭がんの方の症状が回復した。(2009年8月、当院で初めて、正式にRNA干渉療法を行ったケース)
・その他、余命2~3ヶ月の方のガンの進行を抑えた例が多数。

 詳細な内容をご希望の方には、当院院長の阿保より専門的なご説明や、今後の展望についてお話させていただきます。


【北青山Dクリニック 院長 阿保 義久プロフィール】
 1965年、青森県生まれ。東京大学医学部卒業後、東京大学医学部付属病院第一外科勤務。その後、虎の門病院で麻酔科として200例以上のメジャー手術の麻酔を担当。94年より三楽病院で胃ガン、大腸ガン、乳ガン、腹部大動脈瘤など、消化器・血管外科医として必要な手術の全てを豊富に経験した。97年より東京大学医学部第一外科(腫瘍外科・血管外科)に戻り、大学病院の臨床・研究スタッフとして後輩達を指導。
 2000年に北青山Dクリニックを設立。外科医としてのスキルを生かした日帰り手術ほか、質の高い医療サービスの提供に励んでいる。

著書:がん細胞を正常細胞に戻すCDC6shRNA治療 アイシーアイ出版(2011年9月)

【クリニック概要】
医院名: 北青山Dクリニック
住所 : 東京都渋谷区神宮前3-7-10 AKERA(アケラ)ビルB1
院長 : 阿保 義久
TEL  : 03-5411-3555
URL  : http://www.varixlaser.com

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
医療 その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。