視聴者と一緒に遊べる配信者向けゲーム第3弾『コンビニ戦争』 リリース決定
株式会社UNCHAIN(本社:東京都渋谷区、代表取締役:ウィン・レイ)は、視聴者が配信中のゲームに“直接介入”できる視聴者参加型ゲームシステム「THIRD」搭載の第3弾タイトル、『コンビニ戦争』の配信を決定いたしました。本作はPCゲーム配信プラットフォーム「Steam」にてダウンロード可能です。

■『コンビニ戦争』とは
『コンビニ戦争』は、配信者がコンビニのオーナーとして経営を行う、経営シミュレーションゲームです。プレイヤーは100万円の初期資金を元手に最適な商品を売場に設置し、来店客の動線を見極めながら売上最大化を目指します。来店客には、ビール好きの男性客や化粧品好きの女性客など、行動パターンの異なる客層が多数存在し、配置と戦略次第で売上は大きく変動します。 ただし、時には強盗・泥棒・酔っ払いといった“問題客”も登場。彼らをレジまで通してしまうと資金が減少してしまうため、「防犯カメラ」や「警察官」等を配置して対策する必要があります。
■視聴者と一緒に遊べる「THIRDモード」について

本作は視聴者がリアルタイムでゲーム内に介入できる“参加型”体験を実現するゲームシステム「THIRD」を搭載しており、視聴者のゲーム介入による収益化を実現しています。 これにより配信者は、単に実況配信を観てもらうだけでなく、視聴者からの支援や妨害を受けながら一緒に店舗経営を楽しむ、全く新しいライブ配信を提供することが可能になります。
▼視聴者介入アイテム例(※開発中のため変更の可能性があります。)
<応援(共闘)アイテム>
・「爆買い客召喚」:特定コーナーの売上を一時的に爆増させます。
・「強盗通報」:発生中の強盗を撃退し、売上に貢献します。
・「レジ打ち速度向上」:スタッフの処理速度を上昇させます。
<妨害(対立)アイテム>
・「強盗召喚」:店舗を襲う“問題客”「強盗」を送り込みます。
・「店舗への車」:店に車が突っ込み、店舗の一部を一時的に破壊します。
・「武装集団」:店舗を荒らして売上を奪っていきます。
配信者は「助けられる/妨害される」両方の緊張感の中で、視聴者と共に店舗を運営。
配信者と視聴者の“共闘・対立関係”が生まれる、これまでにない参加型経営バトルが展開されます。
視聴者参加型ゲームシステム「THIRD」とは

“観戦”から”参戦”へ。「THIRD」は、従来の“観るだけ”の実況配信を、視聴者がリアルタイムでゲームに“直接介入”できる「配信者向けゲーム」へと進化させる、UNCHAIN独自のゲームシステムです。
「THIRD」を搭載したゲームでは、視聴者はギフティングなどを通じて、
・敵を増やす(妨害)
・プレイヤーを回復させる(支援)
・特殊なアイテムを送り込む
といった“介入アクション”を行い、ゲームの展開をリアルタイムで左右することができます。従来の「応援」から一歩進み、配信者と視聴者の“共闘・対立関係”を生み出すことで、共に配信を創り上げる新しい熱狂を提供します。
公式アカウント情報
「THIRD」では最新ニュースやアップデート情報を、公式XおよびDiscordにて随時発信しています。ぜひフォロー・ご参加ください。
THIRD公式X(旧Twitter):@THIRD_UNCHAIN(https://x.com/THIRD_UNCHAIN)
THIRD公式Discord:https://discord.gg/g3cncxUaDM
公式サイト:https://live-ctl.com/
ゲーム開発者の方はこちら
「THIRD」ではTHIRDに連携いただけるゲームを募集中です。
#THIRDで1000万。総額賞金1000万のコンテスト:https://lp.live-ctl.com/cp01
ゲーム開発者申請:https://live-ctl.zendesk.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=4899969481246
ストリーマーの方はこちら
「THIRD」ではTHIRD対応ゲームでプレイするストリーマーを募集中です。
ストリーマー登録:https://live-ctl.zendesk.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=4900041855902
株式会社UNCHAIN 会社概要
会社名:株式会社UNCHAIN
所在地:東京都渋谷区恵比寿1丁目19−15 ウノサワ東急ビル3F
代表取締役:ウィン・レイ
URL:https://www.ooo-unchain-ooo.xyz/
公式X:https://x.com/unchain_corp
UNCHAINでは創業以来、一貫してゲーム・エンターテイメントのサービス開発・運営およびマーケティング事業を行っています。2022年の創業以来、企業のマーケティング活動にゲーミフィケーション要素を組み込むことで、ユーザーの行動を促進し、事業成長を実現してきました。現在は、事業運営を通じて培ってきた「ゲーミフィケーション」のノウハウを体系化・サービス化し、様々な業種におけるビジネス戦略構築や顧客獲得・マーケティング支援を実施しております。ゲーミフィケーション市場は2028年には世界で1041億ドル規模まで拡大すると予測されており、当社はこの領域で革新的なサービスを提供し続けていきます。
<事業拡大に伴い採用強化中>
株式会社UNCHAINでは、「可能性を超え、常識を塗り替える。」をミッションに、ゲーミフィケーション領域で新しい常識にチャレンジする仲間を募集しています。各職種の応募要件についてはWantedlyからご覧頂けます。ご興味・ご関心をお持ちいただけましたら、是非一度弊社採用情報をご覧いただければ幸いです。


















