角川グループホールディングスが、人気動画共有サイト「YouT...

角川グループホールディングスが、人気動画共有サイト「YouTube」の動画識別技術実証実験に参加

報道関係各位
プレスリリース                     2007年7月27日
                        株式会社角川デジックス

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          角川グループホールディングスが
   人気動画共有サイト「YouTube」の動画識別技術実証実験に参加
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角川グループ事業会社の株式会社角川デジックス(代表取締役社長:
福田 正)は人気動画共有サイト「YouTube」が開発中の動画識別技術の実証
実験に参加することに合意しました。この合意は、角川グループ全体の機能
会社として、著作権者を守りながらもインターネットユーザーのニーズを
満たし、コミュニティーを保護する方法について、YouTubeと積極的な議論
をかわして来た結果です。本実験にはディズニーやタイム・ワーナー等の
大手コンテンツプロバイダーが先行して参加していますが、日本からは
角川グループが初めての参加となります。

                 記
YouTubeが著作権対策に積極的に取り組む一方で、YouTube日本版開始以前
より、『涼宮ハルヒ』、『らき☆すた』といった角川グループが著作権を
所有するアニメコンテンツや映画などの約15万の動画ファイルが、YouTube
で閲覧可能な状態にありました。それらが大変多くの閲覧数であることから、
角川グループではその管理方法について検討を重ねてきました。

本実験への参加は、従来の管理ツールに加え、動画認識技術も含む著作権
管理が実現することにより、ただ動画を削除するというだけでなく、
ユーザー(ファン)の楽しみを尊重し、同時に著作権者の権利を守ることが
できる、新しいテクノロジーの確立に、大きな一歩を踏み出すものです。

角川グループでは、YouTube日本版をコンテンツの宣伝媒体としても積極的に
利用していく予定です。ユーザーがコンテンツを楽しむと同時に、
クリエーター(著作者)の権利保持と利益拡大を推進できる、新たな動画
共有モデルの確立を目指します。

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社角川デジックス
担当 : 本山/永井
TEL  : 03-5840-7800
E-MAIL: info@k-digix.co.jp
URL  : http://www.k-digix.co.jp/

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ジャンル:
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