トヨテック、Webアプリケーションのレスポンス改善に アシスト提供の「JENNIFER」を採用 ~利用者の操作性を向上し、快適なポータルサイトの運用に取り組む~

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    2015年7月2日 11:30
    株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 辰男、略記:アシスト)が提供する、リアルタイム・アプリケーション性能管理製品「JENNIFER」(開発元:韓国JENNIFER SOFT,Inc.)が、トヨタ自動車100%出資のトヨタアドミニスタ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小西 俊一、略記:トヨタアドミニスタ)および関連グループ会社のアプリケーションのモニタリング基盤として採用されたことを発表します。   株式会社トヨテック(本社:東京都港区、代表取締役社長:森 敏雄、略記:トヨテック)は、トヨタアドミニスタグループ傘下にあり、東京のトヨタ自動車直営販売店および関連会社のITシステム構築から受託開発・運用を行っています。グループ全体の約8,000名の従業員が日々利用する統合ポータルサイトでは、メール/スケジュール管理/掲示板などの基本機能および、勤怠システム、相場情報システムなどのWebアプリケーションを提供しています。 統合ポータルサイトのリリース後、利用者からレスポンスが遅いという声が多くあがっていました。同社では、システム環境を整備し、監視体制の強化を行っていましたが、一時的な改善に留まるのみで状況は変わらず、問題の解決に至ることができませんでした。また、従来の監視システムでは、原因の特定に非常に時間がかかることも大きな課題でした。その対策としてWebアプリケーション監視ツールの選定を開始したところ、アシストからリアルタイムWebアプリケーション性能管理「JENNIFER」の提案を受け、試使用サービスを利用することになりました。「JENNIFER」は、直感的な操作で問題の特定が可能となり、さらに幅広いモニタリング項目が用意されているため、それまで検知することができなかったレスポンス遅延の原因を特定することができました。このような点が高く評価され2013年に「JENNIFER」を正式採用しました。 同社は現在もITシステムの品質改善に積極的に取り組んでいます。「JENNIFER」導入後は、オフィスフロアに大画面モニターを設置し、レスポンス遅延をリアルタイムに検知し、瞬時の障害対応が可能となり、また、開発段階での負荷テストの精度も大幅に改善されています。さらに、統合システム運用管理ソフトウェア「JP1」(開発元:株式会社 日立製作所)との連携により、インフラからアプリケーションまで一元的なモニタリングも実現しました。「JENNIFER」の導入によって、同社が取り組んだ統合ポータルサイトの価値向上にも大きく貢献しています。   来る7月8日には、アシストのプライベート・イベント「アシストフォーラム2015」において、トヨテックが今回の採用事例について講演します。 「Web遅延が劇的に改善! 運用工数削減のための対応と更なる安定稼働に向けて」(株式会社トヨテック) 15:40~16:25 A-3セッション 詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/event/af/ ---------------------------------------------------------------------- ■トヨタアドミニスタ株式会社について ---------------------------------------------------------------------- 代表取締役社長:小西 俊一 本社:東京都港区芝浦4-8-3 トヨタアドミニスタ芝浦ビル 設立:2000年8月10日 従業員数:260名 グループ従業員数:7,926名(2015年3月末時点) 株主:トヨタ自動車株式会社 事業内容:東京のトヨタ自動車直営販売店統括、販売店業務集約・受託、不動 産業務等 URL:http://www.toyota-administa.co.jp/ ---------------------------------------------------------------------- ■株式会社トヨテックについて ---------------------------------------------------------------------- 代表取締役社長:森 敏雄 本社:東京都港区芝浦4-8-3 トヨタアドミニスタ芝浦ビル12階 設立:1981年6月8日 従業員数:125名(2015年5月末時点) 株主:トヨタアドミニスタ株式会社(100%) 事業内容:トータルITソリューションの構築、顧客への最適な機器の提供 URL:http://www.toyotec-jp.com/ ---------------------------------------------------------------------- ■株式会社アシストについて ---------------------------------------------------------------------- 代表取締役会長:ビル・トッテン/代表取締役社長:大塚 辰男 設立:1972年3月 社員数:870名(2015年4月現在) 本社:東京都千代田区九段北4-2-1 URL:http://www.ashisuto.co.jp/ アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏ら ない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。「パッケージ・ インテグレーター」として複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノ ウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースを 中心に、近年ではクライアント仮想化やビジネスルール管理分野も拡充し支援 しています。今年も“「お客様の最高」のために”というスローガンのもと、 これらの分野にさらに注力し、顧客企業の立場に立った製品選定と独自の組み 合わせによる製品/サービスの提供を一層強化し、活動していきます。 ---------------------------------------------------------------------- ■ニュースリリースに関するお問い合わせ ---------------------------------------------------------------------- 株式会社アシスト 広報部 担当:田口、吉田 TEL:03-5276-5850 FAX:03-5276-5895 E-Mail:press@ashisuto.co.jp ---------------------------------------------------------------------- ■「JENNIFER」に関するお問い合わせ ---------------------------------------------------------------------- 株式会社アシスト システムソフトウェア事業部 営業支援課 担当:小林 TEL:03-5276-5565 FAX:03-5276-5879 E-Mail:ssj_news@ashisuto.co.jp 詳細URL: http://www.ashisuto.co.jp/product/category/system-management/jennifer/ ---------------------------------------------------------------------- ※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。 ※ニュースリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問  い合わせなどは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されるこ  とがあります。あらかじめご了承ください。
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