「海外安全キャンペーン」のイメージキャラクターが小島瑠璃子さ...

「海外安全キャンペーン」のイメージキャラクターが小島瑠璃子さんに決定! 夏休み目前!“たびレジ”PRイベントを実施&“海外安全アプリ”を公開

7月1日から7月31日までの期間、外務省は、「海外安全キャンペーン」を実施します。

海外安全キャンペーンポスター1
海外安全キャンペーンポスター1

このキャンペーンは、国民に対し、海外における安全対策の重要性を訴え、日本人が巻き込まれる事件・事故の回避を図ることを目的として、例年、多くの国民が海外に渡航する時期に実施しております。

海外における様々な犯罪や危険を避けるためには「自分の身は自分自身で守る」という“海外モード”の意識を持つことが最も重要です。
そのためには、一人一人が渡航先における犯罪・治安などに関する情報を事前に入手した上で、適切な安全対策を講じることが重要です。

その情報収集の手段として、外務省海外旅行登録「たびレジ」の重要性を訴え、登録を促進し、緊急事態発生時の緊急連絡や安否確認の円滑化に繋げます。
本キャンペーンでは、こうした「たびレジ」を通じた海外安全ホームページの積極的な活用をPRすると共に、同ホームページの一層の浸透・促進も図ります。

そのため、本年のキャンペーンでは、海外旅行・滞在における安全対策に広く関心をもってもらえるよう、小島瑠璃子さんを本キャンペーンのイメージキャラクターとして起用し、国内の主要国際空港における「たびレジ」PRイベント、交通機関、旅行会社、全国パスポートセンター等へのポスター掲出及びインターネット広告等を通じた広報を展開します。

また、5月26日に公表された「在外邦人の安全対策強化に係る検討チーム」の提言の中で、導入すべきとしている「外務省 海外安全アプリ」についても、夏休みの旅行シーズン前である7月1日に運用を開始することになりました。

具体的な機能については、GPS機能の利用した危険情報の表示、渡航情報のプッシュ通知、インターネット環境のないオフライン時の緊急連絡先閲覧等、スマートフォンアプリならではの機能を付帯させています。

今後、同アプリは、「たびレジ」との更なる連携等、様々の便利な機能を検討の上、追加していく予定です。


【海外安全ホームページ】
PC版 http://www.anzen.mofa.go.jp/
モバイル版 http://m.anzen.mofa.go.jp/

【たびレジホームページ】
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

【海外安全アプリ】
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/oshirase_kaian_app.html

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。