新商品『こだわり個人年金(外貨建)』の販売を開始

~円で払い込み外貨で運用、リタイアメント後の資産を外貨で築く平準払年金保険~

マニュライフ生命保険株式会社(代表執行役社長兼CEO:ギャビン・ロビンソン、本社:東京都新宿区、以下「マニュライフ生命」)は、2015年7月1日より、無配当外貨建個人年金保険(積立利率変動型) ペットネーム:『こだわり個人年金(外貨建)』を、プランライト・アドバイザー(自社営業職員)および一般代理店を通じて販売いたします。

高齢化が進み定年退職の年齢が変化するなど、ライフスタイルが多様化するなか、リタイアメント後を見すえた 経済的準備としての年金保険商品への需要がますます高まっています。『こだわり個人年金(外貨建)』は、公的年金、退職年金や退職一時金に加え、ご自身で将来に備えたいお客さまの資産形成ニーズに的確にお応えする ために開発された、平準払の外貨建年金保険です。

マニュライフ生命は、“今日を生きる。明日をひらく。” を新ブランド・スローガンとして掲げ、お客さま一人ひとりが充実した「いま」を送り理想の「未来」に近づいていけるよう、今後も先進的な商品の開発に取り組んでまいります。

『こだわり個人年金(外貨建)』の特長
(詳細は別紙および右記URLを参照:http://www.manulife.co.jp/goods/kodawari_kojin/

1.毎月一定金額の円を払い込み、契約通貨(米ドル/豪ドル)に換算して*1積立金として運用
・毎月1万円から、一定金額の円(保険料円払込額)により保険料をお払い込みいただきます。また、円と比べ高い金利水準で推移している外貨で運用する*1ので、高い利回りが期待できます(現在の金利水準、為替水準のままの場合)。
・リタイアメント後の資産の一部を外貨建でもつことで、資産が分散され、リスクの軽減につながります。

2.加入後も積立利率は毎月更改、最低保証があるので安心です
・保険料払込期間中、積立利率は毎月見直され、市場金利の変動に弾力的に対応します。
・米ドル/豪ドルともに、積立利率が最低保証積立利率(年1.5%)を下回ることはありません。

3.相場、ライフステージの変化、家計の状況に対応できる柔軟なしくみです
・保険料円払込額の減額、払込の停止および再開が可能*2なので、無理なく続けられます。
・相場の状況や退職のタイミングなどご自身の状況に応じて保険料払込期間を延長し、払込を継続できます*3。延長後も、保険料円払込額の減額、払込の停止および再開が可能です。

4.年金の受取方法をお選びいただけます
・外貨建:年金支払開始日以降に年金を外貨でお受け取りいただけます。また、特約(円支払特約C型)を付加することで、円に換算してお受け取りいただくことも可能です*4。
・円建:年金支払開始時に年金原資を円に換算して、円建年金に移行することができます*5。
・一括:年金支払開始日以降に請求いただくことで保証期間付終身年金の保証期間または確定年金
の年金支払期間の残存期間に対する未払年金の現価を一括でお受け取りいただけます。

5.個人年金保険料控除が適用されます
・一定の条件を満たしたご契約に「個人年金保険料税制適格特約」を付加することで、お払い込みいただいた保険料円払込額は個人年金保険料控除の対象として、所得控除*6の適用が受けられます。

*1 この保険にかかる費用と為替リスクの詳細は別紙2をご覧ください。
*2 保険料払込期間中に一定の範囲内で保険料円払込額を減額することができます(増額のお取り扱いはありません)。また、ご契約日 から10年を経過していること、かつ、この期間中の保険料(保険料円払込額)が払い込まれていることなど、一定の条件を満たす場合、お客さまからのお申し出により保険料円払込額の払込を停止することができます。払込停止となったご契約も、 既払込部分は払込停止をしていない場合と同様に運用が続きます。また、停止後の払込再開も可能です。
*3 延長期間は1~5年(1年単位)まで、延長後の年金支払開始日における被保険者の年齢が80歳以下であることが条件です。
*4 円に換算する場合はお受け取りのたびに為替相場の影響を受けます。
*5 年金原資を円に換算する際に為替相場の影響を受けます。
*6 税務上のお取り扱いについては、2015年5月現在の内容であり、今後、税制の変更などによりお取り扱いが変更となる場合がありますのでご注意ください。また、個別の税務などの詳細については、税務署や税理士など、専門家にご確認ください。

マニュライフについて
マニュライフ生命は、マニュライフのグループ企業です。
マニュライフは、カナダに本拠を置く大手金融サービスグループです。主にカナダ、米国、アジアを中心に事業を展開し、カナダおよびアジア地域ではマニュライフとして、米国においてはジョン・ハンコックのブランドで事業を行っています。マニュライフは、お客様からの信頼と信用に支えられ、力強さに満ち、明日を切りひらく企業として、お客様のニーズにあったファイナンシャル・ソリューションを提供して  います。また、職員、エージェントおよび販売パートナーの国際的なネットワークを通じて、数多くのお客さまに経済的保障や資産運用・形成のための商品・サービスをご提供し、機関投資家のお客さまには、資産運用サービスもご提供しています。
マニュライフおよびその子会社の管理運用資産は、2015 年3月31日現在およそ8,210 億カナダドル(6,480 億米ドル)です。トロント 証券取引所、ニューヨーク証券取引所およびフィリピン証券取引所においては「MFC」の銘柄コードで、また、香港証券取引所では「945」で取引されています。詳細はウェブサイト(www.manulife.com) をご覧ください。

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
商品
ジャンル:
保険 金融

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。