東京サマーランド調べ デートで楽しみたいプールのアトラクショ...

東京サマーランド調べ  デートで楽しみたいプールのアトラクション1位は「流れるプール」

~真夏の恋とプールデートに関する調査~

このたび、株式会社東京サマーランド(代表取締役社長 井上 博志)は、2015年5月20日~5月24日の5日間、20代の未婚男女に対し、「真夏の恋とプールデートに関する調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開しました。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)

レジャープールデートのアトラクション
レジャープールデートのアトラクション

【夏は恋愛チャンス!真夏の恋愛事情】
◆20代未婚男女の7割強が恋人ナシ・・・でも、フリー男女の5割が「夏は恋をしたい!」
◆真夏の太陽は男心を前向きに?「夏はデートに誘いやすい」フリー男性の4割

20代の未婚男女1,000名(全回答者)に対し、現在の恋愛状況について聞いたところ、「恋人がいる」が28.0%、「恋人はいないが、気になる相手がいる」が21.2%、「恋人も気になる相手もいない」が50.8%となりました。20代未婚男女のうち、7割強(72.0%)の方は恋人がいない、いわゆる“フリー”の状態であることがわかりました。

続いて、夏の恋愛やデートに関する意識について聞いたところ、【夏は恋をしたい季節だ】では、『そう思う』(「非常に」+「やや」)が53.0%となりました。恋人の有無別にみると、恋人がいない方でも半数(49.7%)が『そう思う』と回答しています。夏は恋愛に前向きになれる季節のようです。
また、【夏はデートに誘いやすい】では、『そう思う』が44.2%となりました。こちらは、恋人がいない男性の4割(39.8%)、恋人がいない女性の3割強(33.6%)が『そう思う』と回答しています。夏休みがあり、夏ならではのイベントが盛りだくさんなこともあってか、フリーの方もデートに誘いやすいシーズンなのではないでしょうか。
さらに、【真夏の恋は成就しやすい】では、『そう思う』が30.5%となっており、こちらは恋人がいる方の4割(38.9%)が『そう思う』と回答しています。現在恋人がいる方の中には、これまでの夏、勇気を出してデートに誘ったことで恋愛を成就させた経験のある方も少なくないのかもしれません。


【夏休みのレジャーとレジャー予算】
◆夏休み、「目一杯レジャーを楽しむ一日が欲しい!」20代女子の7割
◆目一杯レジャーを楽しむ気分のときに行きたいのは「遊園地」「水族館」「レジャープール」
◆レジャーを楽しむ一日の平均予算は約2万円

全回答者(1,000名)に対し、夏休みに目一杯レジャーを楽しむ一日が欲しいと思うか聞いたところ、『そう思う』が69.7%となりました。『そう思う』と回答した割合は、男性(69.6%)と女性(69.8%)との間に差がみられませんでした。性別に関わらず、夏休みに思いっきりレジャーを楽しむ一日を欲している方が多数派であることがわかりました。

次に、夏休みに目一杯レジャーを楽しむ一日が欲しいと思う方(697名)に対し、今年の夏、目一杯遊びたい気分のときに行きたいレジャー施設について聞いたところ、「遊園地・テーマパーク」が68.0%で最も高く、次いで、「水族館」(54.4%)と「レジャープール(ウォータースライダーや流れるプールなどがあるプール)」(52.2%)が5割台で続きました。また、「ショッピングモール」(42.3%)も上位となっています。遊園地やレジャープールなど、アドベンチャー要素のあるレジャー施設や、水族館やショッピングモールなど、雨天でも楽しめる全天候型のレジャー施設が人気なのではないでしょうか。

続いて、夏休みに目一杯レジャーを楽しむ一日が欲しいと思う方(697名)に対し、その一日にかけてもいいと思う予算を聞いたところ、「5,000円以上~1万円未満」が12.5%、「1万円以上~2万円未満」が35.9%、「2万円以上~3万円未満」が19.1%、「3万円以上~4万円未満」が14.6%となりました。思いっきりレジャーを楽しむ一日に1万円台や2万円台の支出をいとわない方が多いようで、平均予算は20,809円となっています。


【プールデートの人気ランキング】
◆泳いだ後に美味しさ倍増グルメ TOP3は「かき氷」「ソフトクリーム」「カレーライス」
◆女性には甘いドリンクも人気!上位に「フローズン・フラッペ」や「タピオカドリンク」
◆デートで楽しみたいプールのアトラクション1位は「流れるプール」
◆デート相手との距離が縮まるアトラクション1位は「ウォータースライダー」
◆本命の人を誘いたいアトラクション 男性の1位「ウォータースライダー」、女性の1位「流れるプール」
◆ウォータースライダーの理想のお相手は?女性が一緒に滑りたい芸能人1位は「福士蒼汰」さん、男性が一緒に滑りたいのは「有村架純」さん

恋人がいる方(280名)に対し、これまでの夏、デートで出かけて楽しい思い出ができたレジャー施設について聞いたところ、「遊園地・テーマパーク」が53.2%、「水族館」が46.8%、「レジャープール」が31.4%となりました。上位の3項目は、目一杯レジャーを楽しむ一日に行きたいレジャー施設と同じ結果となっています。目一杯レジャーを楽しむデートは、振り返ったときに楽しい思い出になり易いのではないでしょうか。

次に、夏ならではの“プールデート”に注目し、プールデートで人気のグルメやアトラクションのランキング調査を行いました。
全回答者(1,000名)に対し、夏、泳いだ後に食べると美味しさが倍増すると思うメニュー(食事・飲み物など)はなにか聞いたところ、1位は「かき氷」(48.9%)、2位は「ソフトクリーム」(43.0%)、3位は「カレーライス」(40.6%)となりました。泳いで疲れた後、火照りと疲れを癒してくれるような甘くて冷たいお菓子が1位、2位となり、主食系では、カレーライスが最上位となりました。以下、「焼きそば」(33.5%)、「ラーメン」(31.0%)といった、塩っけのある主食系や、しゃりしゃりとした氷の食感でデザート感も味わえるドリンクメニューの「フローズン・フラッペ」(30.0%)が3割台で続いています。
男女別にランキングをみると、男性の上位には「たこ焼き」(25.2%)や「フライドポテト」(22.2%)、「唐揚げ」(21.2%)といった軽食系のほか、10位に「ビール」(20.6%)が見られたことが特徴的です。泳いで疲れた後に飲む、ビールの美味しさを楽しみにしている男性も多いのではないでしょうか。また、女性の上位3位は、「かき氷」(58.6%)、「ソフトクリーム」(51.8%)、「フローズン・フラッペ」(38.6%)といった甘味が占め、「タピオカドリンク」(26.6%)も9位と上位にあがりました。女性は、泳いだ後に味わう甘いものを楽しみにしているのかもしれません。

それでは、プールデートではどういったアトラクションが人気なのでしょうか。全回答者(1,000名)に対し、レジャープールでデート相手と一緒に楽しみたいアトラクションはなにか聞いたところ、1位は「流れるプール」(50.8%)となりました。流れるプールはおしゃべりを楽しみながら水の流れに乗ってまったりとできるアトラクションなので、デート向きなのではないでしょうか。以下、2位は「ウォータースライダー」(44.3%)、3位は「波の出るプール」(31.0%)が続いています。
また、デート相手との距離が縮まると思うアトラクションについても同様に聞いたところ、1位は「ウォータースライダー」(45.5%)となりました。ゴムボートなどに多人数が乗れて楽しめるタイプのウォータースライダーは、スリルと爽快感を共有することができるので、二人の仲が接近する助けになるのかもしれません。

さらに、本命の人を誘いたいアトラクションについても同様に聞いたところ、男性の1位は「ウォータースライダー」(38.6%)、女性の1位は「流れるプール」(35.8%)となりました。女性は本命の相手と一緒に楽しめるアトラクションに、男性は本命の相手との距離を縮めることができるアトラクションに誘いたいと考えているようです。

次に、ウォータースライダーを一緒に滑りたいと思う有名人は誰か、自由回答形式で聞いたところ、男性が選ぶ相手の1位は「有村架純」さん(30件)、2位は同数で「綾瀬はるか」さんと「佐々木希」さん(ともに17件)となりました。また、女性が選ぶ相手の1位は「福士蒼汰」さん(20件)、2位は「相葉雅紀」さん(16件)、3位は「生田斗真」さん(12件)となりました。美男美女が上位に並ぶランキングとなりましたが、ランク外には「山崎弘也(ザキヤマ)」さんや、「藤本敏史(フジモン)」さん、「出川哲朗」さん、「宮川大輔」さんといったお笑い芸人の方のお名前や、「ふなっしー」さんといった回答も散見されました。スリル満点のウォータースライダーを全力で楽しみ、リアクションで一緒に滑った人も楽しませてくれるような明るい方が、プールデートのお相手として求められているのかもしれません。


【プールデートを徹底攻略!】
◆プールデートのお誘い成功率UPの秘訣?「グループでプールデート」だと半数以上の女性がOK!
◆「夏に向けて体を絞りたい」男性7割強・女性8割半
◆今からでも間に合うプールデート対策?男性はデート相手の「胸元」だけじゃなく「水着」にも釘付け!
女性はデート相手の「胸筋」「ウエスト」より「水着・ファッション」をチェック
◆男ウケの良い水着は「ワンピース」より「ビキニ」、「パレオ付き」はOKも、「マイクロビキニ」にはドン引き!
◆女性が恋人とのデートで着たい水着「ビスチェビキニ」は5位にランクイン

恋人がいない方(720名)に、どんなシチュエーションでプールデートの誘いをOKするか聞きました。
はじめに、女性の回答に注目すると、「初デート」で誘われたらOKする割合は9.0%、「何回目かのデート」では53.2%でした。フリーの女性との初デートでプールデートにお誘いする場合は、分の悪い勝負を挑むことになりそうです。ただし、「ダブルデート(男女2対2)」は44.7%、「グループデート(男女3対3以上)」は52.3%となっています。初デートや初デートに近しいシチュエーションで女性をプールデートに誘いたい場合は、大人数のグループデートとしてお誘いをすると成功率が高くなりそうです。
一方、男性の回答に注目すると、「ダブルデート」(55.8%)や「グループデート」(51.4%)は半数近くの方がOKなものの、「初デート」(61.5%)よりも割合は低い結果となりました。気になるフリーの男性をプールデートに誘いたい方は、思い切って2人きりのシチュエーションでのプールデートを提案すると、OKの返事をもらいやすいのではないでしょうか。

次に、全回答者(1,000名)に対し、夏に向けて、体を絞りたいと思うか聞いたところ、『そう思う』は男性で72.2%、女性で86.0%となりました。プールなどで水着姿になることを意識してか、夏までに体を絞りたいと考えている方が多数派のようです。

そこで、プールデートでの服装や体のパーツ・体のラインなどについて、【デート相手からの視線が気になる箇所】を聞きました。
女性の回答に注目すると、「体毛/ムダ毛」が87.2%で最も高くなり、「水着/ファッション」が82.2%で続きました。どんなファッションにするのかと同等以上に、ムダ毛などの処理を気にしている方が多いようです。以下、「ウエスト/お腹周り」が74.2%、「脚」が65.4%、「ヒップ/お尻」が58.8%で続き、お腹周りを始めとするボディラインを気にしている様子が窺えました。
男性は、「水着/ファッション」が47.0%で最も高く、「体毛/ムダ毛」が43.0%、「ウエスト/お腹周り」が39.6%で続きました。女性同様、男性もファッションやムダ毛、お腹周りについて、デート相手からの視線が気になるようです。

それでは、デート相手の視線はどこに注がれているのでしょうか。【デート相手についつい視線を送ってしまう箇所】を聞いたところ、男性は「水着/ファッション」が62.6%となり、「胸元/胸筋」(52.8%)や「ヒップ/お尻」(37.6%)よりも高くなりました。男性はデート相手の胸元やお尻以上に、相手が着ている水着に目を奪われがちなようです。
また、女性は「水着/ファッション」が46.4%、「ウエスト/お腹周り」が40.0%、「胸元/胸筋」が35.6%となりました。女性もデート相手のお腹周りや胸筋だけでなく、水着やファッションに注目している様子が窺えました。

では、どのような種類の水着が人気なのでしょうか。男性(500名)に対し、【恋人に着て欲しい水着のタイプ】を聞いたところ、最も人気だったのが「ノーマルタイプのビキニ(トップがブラ型のビキニ)」で51.6%、次いで、「ワンピースタイプ」が28.8%、「ホルターネックビキニ(トップを首の後ろで固定するタイプのビキニ)」が19.2%、「パレオ※付きビキニ(※体に巻きつけるスカート)」が16.0%で続きました。
反対に、【恋人が着てきたらドン引きする水着のタイプ】を聞いたところ、「競泳用水着」が37.2%、「マイクロビキニ(布面積が小さく、露出度の高いビキニ)」が36.6%となりました。せっかくのプールデートでも、スポーツとして泳ぐことが目的のような競泳用水着は男性ウケが悪いようです。また、マイクロビキニレベルの露出度の高さになると、男性をドン引きさせてしまう恐れがあるようです。意中の男性の気を引きたい方は、水着選びを程よい冒険にとどめておくのが良さそうです。

同様に、女性(500名)に対し、【恋人とのプールデートで着たい水着のタイプ】を聞いたところ、「ワンピースタイプ」が最も人気で45.0%、「ノーマルタイプのビキニ」が35.6%、「ホルターネックビキニ」が28.8%、「パレオ付きビキニ」が26.8%、「ビスチェビキニ(トップが丈の短いキャミソール型)」が14.2%で続きました。恋人の前でも、肌の露出が控えめな水着が選ばれる傾向にあるようです。

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。