イスラエル発レビュー収集ツールYOTPO.(ヨットポ)が 6月23日シリーズBで1,500万ドルの調達に成功

株式会社ギャプライズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:甲斐 亮之)は、当社が日本国内での販売事業提携を行っているイスラエル発のECサイト向けレビュー収集ツール「YOTPO.(ヨットポ)」(開発元:YOTPO社、本社:イスラエル、代表取締役CEO:Tomer Tagrin)が2015年6月23日にシリーズBの資金調達で1,500万ドルの調達に成功したことをお知らせします。

YOTPO.ロゴ
YOTPO.ロゴ

「YOTPO.(ヨットポ)」日本版サイト: http://www.yotpo.jp


2014年1月時点で利用ユーザーが30,000だったところから、2015年6月、100,000ユーザーまで利用者を増やしたYOTPO(ヨットポ)社は、現状の利用者の65%がアメリカ企業ということから、ニューヨークでのオフィス開設や雇用のため、また更なる開発のために今回の調達した資金を使用することを発表しました。

また、今回の資金調達の発表と同時に、昨年YOTPO.利用ユーザーが挙げた、YOTPO.による売り上げが、既存の売り上げとは別に5,000万ドルに達したこと、GoDaddy社前CEOのWarren Adelman氏を役員会に迎えることを発表しました。

日本においても導入が進んでおり、実際に導入したサイトではこれまでほぼレビューが集まらなかった状態に対し、導入後1か月で購入者に対するレビュー獲得率が15%近くに上っているサイトも出ています。一般的なレビュー獲得率は購入者の1.2%(※1)と言われています。
※1 YOTPO社調べ


■「YOTPO.」の機能とメリットについて
「YOTPO.」は、カスタマーレビューを増加させることによって、サイトのトラフィックとコンバージョン率を改善するツールです。従来には類を見ない新しいツールですが、すでに全世界100,000社で導入されています。

<購入者のレビュー投稿率8%以上アップを実現>
「YOTPO.」は、ECサイト上で購買を行った消費者に対して、フォーム組み込み型のレビューリクエストメールを配信し、消費者はそのフォームから直接レビューを投稿することができます。この単純なプロセスで、これまでの実績において購入者によるレビューの投稿率を8%以上に増加させられることが証明されています。

<レビュー収集の最適化を実現する機能を実装>
レビューリクエストメールの配信タイミングの自動最適化、クーポン機能によるモチベーションアップ、他商品のレコメンド(アップセル・クロスセル)、レビュワーの評価、レビューの選別、デザインの編集、効果的だったメール内容の分析、SNSへの拡散等の機能が実装されており、レビュー収集の最適化やサイトデザイン、ブランディングとの親和性にも優れています。

<SNS上でのマーケティングツールとして効果発揮>
レビューは「YOTPO.」ドメイン上のミニサイトにもリンク付きで保存され、SEO対策になります。さらにFacebookやTwitter等との連携機能により、SNS上でのマーケティングツールとしてもエンゲージメントの高いユーザーの優れた集客効果を発揮します。


■会社概要
社名 : 株式会社ギャプライズ
設立 : 2005年1月27日
代表者: 代表取締役社長 甲斐 亮之
資本金: 10,000,000円
所在地: 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-17-3 アヤベビル4階
URL  : http://www.gaprise.com/

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
WEBマーケティング

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報