MEET TAIWAN  第2回「アジアスーパーチーム」キャンペーン開始

中華民国対外貿易発展協会(日本での名称:台湾貿易センター、本部:台湾台北市、会長:梁 國新、以下 TAITRA)は、6月8日より、MICE(※1)産業振興プログラム「MEET TAIWAN」の一環として、「アジアスーパーチーム:チーム・アップ・フォー・グッド(※2)」と銘打った企業参加型キャンペーンを開始しました。
これは、台湾がアジアにおいて最も優れたインセンティブ旅行先であることのPRと慈善事業を兼ねたイベントです。
(※1)MICE
Meeting:会議、Incentive tour:インセンティブ旅行、Conference:国際会議、Exhibition:見本市
(※2)チーム・アップ・フォー・グッド:慈善コンテスト

「MEET TAIWAN」が実施する2回目の企業参加型キャンペーン「アジアスーパーチーム」は今年、日本、韓国、シンガポール、マレーシア、タイ、オーストラリアの6か国の企業が対象となります。第1ステージでは、参加企業が特設サイトにて理想とする台湾旅行のプランを発表し、第2ステージでは、第1ステージで勝ち抜いた企業が実際に台湾を訪問し、台湾の豊かな観光資源を体験します。

この企業参加型キャンペーンへのエントリー及び台湾旅行プランの発表は、特設サイト「アジアスーパーチーム:チーム・アップ・フォー・グッド」( http://asiasuperteam.meettaiwan.com/ )より、6月8日から8月30日 23:59(台北時間)まで受付けています。第1ステージの選考はネット投票によって行なわれ、8月3日12:00(台北時間)から同月30日23:59(台北時間)まで受付けます。第2ステージで優勝したチームには、5万米ドル相当の台湾旅行が与えられると共に、その企業が指定する非営利団体に「MEET TAIWAN」から5千米ドル相当の賞金が寄付されます。


■グレードアップした今年のキャンペーン
1. 参加国の拡大
今年は参加対象国を台湾への渡航者が多いアジアとオセアニア地域に拡大しました。昨年に引き続き日本、韓国、シンガポール、マレーシアが対象となるほか、新たにタイ、オーストラリアが加わりました。

2. 参加企業にとって有意義な内容
今年は、「企業の社会的責任(CSR)」を考慮したコンテスト内容となっています。社員の士気、創意工夫、社会的責任の意識を高めるような、有意義でユニークなインセンティブ旅行プランの応募を期待しています。

3. モチベーションを高める賞品
優勝企業には5万米ドル相当の台湾インセンティブ旅行が与えられると同時に、その企業が指定する非営利団体へ「MEET TAIWAN」より5千米ドル相当の賞金が寄付されます。
さらに、ソーシャルメディア上で投票に参加した方の中から抽選で、台湾への往復航空券が当たります。航空券は中華航空より提供されます。


■応募方法
本キャンペーンは2つのステージから構成されます。
第1ステージはネット投票、第2ステージは10月12日~16日の台湾体験ツアーとなります。ツアーの費用は「MEET TAIWAN」が全額負担します。

【第1ステージ】
キャンペーン特設サイトにてエントリーします。エントリー企業は、台湾がインセンティブ旅行に最も適した目的地であることをよく理解し、且つ台湾に対する強い思いが伝わるような旅行プランを選択し、それをソーシャルメディアで公開します。参加対象国ごとに、最高得票を獲得した1社が第2ステージへと進みます。

【第2ステージ】
第1ステージを通過した各国の代表企業が、4泊5日の日程で台湾に滞在します。「地域活性化」「環境保護」「マイノリティー社会への関心」の3つをテーマにした課題に取り組みながら、台湾のMICE産業を構成する様々な側面を経験してもらいます。

応募方法の詳細は以下URLをご参照ください。
https://goo.gl/Y684uu


■アジアスーパーチームとは
「MEET TAIWAN」は昨年、アジアトップのMICE産業国を目指すため、初めてこの企業参加型キャンペーンを実施しました。

昨年は、第1ステージを通過した各国の代表企業5社が、第2ステージの4泊5日の台湾体験ツアーに参加しました( https://goo.gl/7cmNhq )。一行は、宜蘭で台湾先住民族文化や伝統工芸を体験し、高雄で「十鼓撃楽団」による太鼓パフォーマンスを楽しみ、屋外で行う台湾の伝統的な宴席「流水席」や「電子花車」でのカラオケコンテストなど、台湾の伝統文化にも触れました。また、台湾旅行を楽しむ中で、チームの結束力、モチベーションや向上心を高めながら、台湾のMICE環境の多面性と活力に対する認識を深めました。

2回目となる2015年は、「企業の社会的責任(CSR)」をコンセプトに加えました。参加企業はチームの結束力を高めながら、同時に社会貢献を行い、台湾でインセンティブ旅行を実施することの意義を理解していきます。これは同時に、アジアの人々が持つ「インセンティブ旅行先としての台湾」のイメージを再構築することにつながるでしょう。


■「MEET TAIWAN」とは
台湾経済部国際貿易局は2009年より、台湾のMICE(Meeting:会議、Incentive tour:インセンティブ旅行、Conference:国際会議、Exhibition:見本市)産業振興に力を入れており、MICE環境の改善などで優れた成果を収めています。台湾MICE産業の発展・促進を継続するため、2013年から2016年に実施する4カ年計画を「MEET TAIWAN」と銘打ち、台湾政府による強力な支援を得て、台湾のMICE産業の海外でのPRを続けています。「MEET TAIWAN」は、台湾が世界のMICE市場において優れたパイオニアとなることを目指し、同時にMICEサービスの品質と効率の向上、国際的イメージおよび国際競争力の強化、世界有数のMICE開催地となることなどを長期目標に掲げています。当計画ではMICE市場における台湾の強みを引き続きアピールしていくほか、同時に台湾のMICEブランド「MEET TAIWAN」のマーケティングも強化していきます。台湾のMICE環境に対する国内外の知名度を高め、国際ブランドとしての効果を打ち出し、世界各国のMICEイベントを台湾に誘致していきます。
詳細情報は http://www.meettaiwan.com/ をご覧ください。


■TAITRAとは
企業の海外進出を支援するため、台湾経済部は政府機関、業界団体、民間の商工組合と協力して、1970年に中華民国対外貿易発展協会(日本での名称:台湾貿易センター、以下 TAITRA)を創設しました。現在、台湾最大の非営利貿易振興団体であるTAITRAは700人を超える貿易の専門家を擁し、台北本部の他、世界各地に50以上の拠点を設置しています。また、貿易サービスのネットワークをより完全なものにするため、姉妹組織である「Taiwan Trade Center, Inc.(TTC)」を設立しています。台湾企業の国際マーケティング能力の向上を目指すTAITRAは、スピーディーで的確なサービスを提供することで、台湾企業とともに台湾経済の安定した発展を支えています。
詳細情報は http://www.taitra.org.tw/ をご覧ください。

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