愛知赤池の美容院併設“私立”保育園が好評、開園半年で定員満員...

愛知赤池の美容院併設“私立”保育園が好評、開園半年で定員満員目処  保育×習い事 預かるだけじゃない保育プログラム  ~ 私立保育園こそ、公立以上のクオリティを株式会社運営で ~

“ここにしかない”に挑戦し続ける 私立保育園『Memory tree 赤池保育園』(所在地:愛知県日進市赤池、運営:株式会社nexus)は、2015年1月に園児の受け入れを開始しました。

外観
外観

当園では、身体・心・言葉・感性の発達促進を前提にカリキュラム化された保育プログラムを採用。「保育」と「習い事」ができる私立保育園です。全国的にも珍しく敷地内に当社が経営する美容院を併設し、園児のヘアカットを無料で行っています。
お子様を「預けるだけ」じゃない、ママもパパも楽しめる、私立保育園を目指します。

5月から具体的に身体・知能・心の発達を促進する「曜日別習い事」をスタート。受け入れ開始から5か月経った現時点で1日の平均園児数18名(※)、想定入園数は10月までに定員満員予定です(見込み)。
※保育日数を選べる「地元割セレクトコース」や「曜日別習い事」を設けているため、曜日によって登園園児数が異なります

詳細: http://memorytree-cocolino.com/nursery_top.htm

≪ 新設コースが好評、ベッドタウン赤池の開発も手伝い園児数増加 ≫
開園当初は「月極」「半月」「一時保育」という3つの保育メニューを用意。しかし、開園2か月目(2015年2月)に利用者の声に応えて新たに、週1日~週4日までお子様を預ける保育日数をご家庭の状況に合わせて気軽に選べる「地元割セレクトコース」を新設したところ問い合わせが殺到しました。
当園は愛知県日進市の開発進行地区の赤池にあり、子育て世代が多い名古屋市天白区に隣接している好立地条件から、日進市・名古屋市の両方から多くの利用者を獲得。また、『Memory tree 赤池保育園』だからできる“新しいスタイル”が徐々に地域認知度を高め、豊田市など遠方からの利用者も増加しています。
当園のある愛知県全体の保育所定員数は1,052人増加。利用者児童数は名古屋市一都市だけでも1,694人増加し、全国的に見ても保育ニーズが高い地域と言えます(出展:厚生労働省ホームページ「保育所関連状況取りまとめ(平成26年4月1日)」全体版)。


■目指すビジョン・開園背景
≪ 「私立保育園」の啓蒙、社会的地位アップを目指す ≫
イメージは“有名私立幼稚園・小学校”。「“私立”に入れることで、公立園同等またはそれ以上の成果(知能・身体発達)を得ることができる」という期待に応えることを目指します。
文部科学省管轄である幼稚園・小学校については私立という言葉に対しての認知度も高く「高い入学金・授業料を払ってもその価値がある」といった高いポジショニングがされているのに対して、厚生労働省管轄の保育園においては私立は家庭から「認可外園」や「無認可園」と呼ばれ、安心・安全という点でも社会的な地位が極めて低いのが現状です。
当園は、安心・安全を保障し、“具体的な”身体・心・知能の発達促進ができる保育プログラムを構築することに加えて、高品質なサービスを提供することによって、名実ともに「私立保育園」の社会的な地位を高めたいと考えています。

※「保育園」について
保育園は大きく「公立保育園」と「私立保育園」に分類されます。なかでも私立保育園は「家庭内保育所」「託児所」と言われる定員10人ほどの小規模保育事業が多く、公立と同様の大規模保育事業はこれまで特殊法人(社会福祉法人・財団法人・社団法人・学校法人・宗教法人)が経営するものが大半を占め、“NPO(非営利)”の色が強い傾向があります。
当園のような定員約40人規模の中規模保育事業で株式会社運営の保育所は少ないのが現状で、2015年から3月に待機児童解消を目的として国が発令した新子育て制度によって私立保育園の公立化(民間保育園の誘致政策)として、株式会社運営の保育園も「認可保育園」に移行する園も増えてきています。


■『Memory tree 赤池保育園』について
~ 身体・心・言葉・感性の発達促進のための保育プログラム ~
Memory(記憶)tree(木)の名前のとおり、園内には木(あるいは木材)を多く使用し、園内にも木を埋め込むといった自然の中にあるロッジのような空間をつくりました。
子ども達は木の温もりを感じながら日々、安心・安全に心を成長させます。近隣地域にお住まいの方から「あのでっかい木がある保育園ってイイよ」、子ども達からは「早くあの木の保育園に遊びにいこうよー」など、うわさが飛び交い、記憶に残るような空間になればとの想いがこもった保育園です。

実際には、スイミングや幼児体育で身体を、キッズヨガで心と体のバランスを、英会話教室で知能を、チアリーディングで協調性の高い人間性を、アート個展・園の解放的な空間を通して感性を発達させます。加えて、1日でも早く言葉を覚える目的に向けて独自の「反復式絵本読み聞かせ」、「英語(洋楽)のBGM」「リズム絵本導入」など、お子様の発達を促進する具体的なプログラムをご用意しています。

≪ “園児と同い年の子ども”を持つ親が作った保育園 ≫
『Memory tree 赤池保育園』の全ては、現在(2015年5月1日現在)3歳の息子と1歳の娘をもつ“父”である経営者兼園長の鈴木の実体験をもとに創られました。経験した人でしか作れない保育園を自ら作ろうと発起。既存保育園で感じた「?」や「不満」を解消した、Memory tree赤池保育園が生まれました。
(詳細: https://www.atpress.ne.jp/releases/63121/att_63121_1.pdf )

▼ 実体験と改善点
【課題1】園が狭い・汚い
十分なスペースを確保。総面積650平方メートル(駐車場スペース込み)、園庭、駐車場、給食室を完備。保育園155平方メートル、美容室120平方メートル。
保育室を年齢別に2つ確保しました。

【課題2】保育士の質(まず見た目改善)
民間保育園を見学した際に先生がすっぴん・黒髪・ぼさぼさの状態で働く様子を見て感じた違和感から、「保育士だから」とあきらめない働き方を提供します。
併設美容室を保育士の福利厚生としても活用し、定期的なヘアカラーやカットを実施します。女性としても輝ける仕事として心が満たされるからこそ、お客様(園児や保護者様)に最高の笑顔で接することができると考えました。
不衛生になりがちなエプロンも排除し、汚れが目立つ色のポロシャツを制服にして汚れたら即交換することをルールとしています。
保育スタッフ全員が有資格者による保育を行ないます。

【課題3】登園に荷物が多い。保育園に預けているのに、よけい疲れる。
おむつもお布団も全て園で用意。大荷物の登園、用品への名前書きを排除しました。

【課題4】安心が十分ではない。
嘱託医完備、最上級保険(10億円の上限保障)加入、設置基準は公立同様(※)。保育計画を日ごと・週ごと・月ごとに立案し園児個別の対応を可能としました。定期的な健康診断・避難訓練も実施します。
※保育士1人当たり園児3人の基準に+1人設置&園児1人当たり3.3平方メートルの敷地を確保

【課題5】一時保育も月極保育も同水準の保育を
決して園児を1人にしない保育スケジュールを作成します。

【課題6】高い保育料を払って預かるだけ
「お子様を預かるだけではない保育園」としてサービス充実 ※以下参照


▼「預かるだけじゃない」3つの特長
(1) 本格的な保育園に、美容院を併設した複合施設
同じ経営者(株式会社nexus)が運営する併設美容院にて、無料でお子様カットを定期的に実施(家族割あり)。
「託児所付き美容室」でも、「キッズスペース(ファミリールーム)付き美容室」でも、美容室がテナントで入っているのでもありません。国・県・市の設置基準に合わせた私立保育園に美容室が併設しています。
美容室と保育園は完全に壁で仕切られヘアは自分空間、お子様は安心・安全に保育士資格者が保育を行います。

(2) 習い事による成長促進プログラム
キッズ向けの習い事は従来“2歳から”とされるのが一般的ですが、当園では外部アライアンスとの連携を強め、オリジナルの低年齢カリキュラムにカスタマイズ。ほとんどが0歳後半から参加可能です。月曜日~土曜日まで全ての曜日別に習い事を設定し、「なかなか子どもを習い事にも連れていってあげられない」という忙しい家庭のニーズに応え、習い事を通じての成長を促します。

・月曜日 幼児体育
・火曜日 キッズ英会話
・水曜日 キッズチアリーディング
・木曜日 リトルキッズヨガ
・金曜日 キッズスイミング
・土曜日 ベビーマッサージ&ヘアアレンジ教室

(3) 子ども服の展示販売、アート個展… 保育園の枠を超えた企画
アプリInstagramのフォロワーを約5,500人(※5月16日現在)抱える、大阪のカリスマママRiNAさんのオリジナルブランド『joujou』の手作り子ども服を展示・販売します。園内での試着も可。新作の入荷を親子で楽しみに待つ楽しみが生まれます。
RiNAさん Instagram: https://instagram.com/riiiiiiii7/

当園では今後、アート個展の誘致や、少林寺拳法の師範代を講師に迎えてのレクチャーなど“保育園”の枠を超えた取り組みを予定しています。


<コース案内>
月極保育・平日保育・地元割セレクトコース・一時保育
http://memorytree-cocolino.com/nursery_course.htm

<保育園概要>
保育園名: Memory tree 赤池保育園
運営会社: 株式会社nexus
代表者 : 代表取締役 鈴木 豪
設立年 : 保育園開園2015年1月(運営会社設立:2014年9月)
所在地 : 〒470-0125 愛知県日進市赤池5丁目1602番地
アクセス: 名古屋市営 鶴舞線
      (「平針駅」「赤池駅」の中間地点 ※両駅から徒歩7分 )
TEL   : 052-853-9697
開園時間: 7:30~21:00
休園日 : 日曜日・祝祭日
対象年齢: 0歳児~6歳児(就学前)
URL   : http://memorytree-cocolino.com/nursery_top.htm
美容室含めた総合トップ: http://memorytree-cocolino.com/

カテゴリ:
店舗
ジャンル:
子育て・保育 教育 社会(国内)

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報