株式会社日本ブランド戦略研究所のロゴ

    株式会社日本ブランド戦略研究所

    最も認知されたキャンペーンはキリン「選ぼう 日本うまい!」~日本ブランド戦略研究所調べ~

    企業動向
    2007年5月22日 09:30

    報道関係者各位
    プレスリリース                      2007年5月22日
                        株式会社日本ブランド戦略研究所

    ======================================================================
        最も認知されたキャンペーンはキリン「選ぼう 日本うまい!」
              ~日本ブランド戦略研究所調べ~
    ======================================================================

    株式会社日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、
    一般消費者を対象にビール類のキャンペーンに関するアンケート調査を
    行いました。

    調査結果のポイントは以下の通りです。

    1. 昨年度に行われたキャンペーンの中で最も認知度が高かったのはキリン
    「選ぼう ニッポンのうまい! 2006」で46%の人が認知していた。
    次いでキリン「サッカー日本代表応援キャンペーン『勝ちT』『勝ち樽』
    プレゼント」(33%)、アサヒ「世界初 あけてそそぐ! おしゃべり冷蔵庫
    『本生ロボッ庫』が当たる!」(23%)と続く。

    2. 応募したくなる景品は商品そのものや新製品、限定品が最も多い(46%)。
    次いで食料品(43%)が多く、ユニークなアイデア商品(24%)、オリジナルな
    グッズ(生活雑貨)(21%)と続く。

    3. 参加しやすい応募方法は「クイズに答えて応募するタイプ(ウェブサイト
    からの応募)」で61%となった。同じクイズに答えるタイプでもはがき応募は
    20%となっており、インターネットが重要な販促ツールとなっていることが
    わかる。

    4. キャンペーンに対する反応は、「景品がなかなか当たらなくて悔しい」
    (59%)、「ポイントやシールを集めるのが面倒」(34%)、「ポイントやシールを
    集めても応募するのを忘れる」(31%)のほか、「景品のために特定の商品を
    買ってしまう」(22%)など、さまざまである。

    5. キャンペーンを知ることによって、「企業イメージに変化がない」(28%)
    という人と「親近感を感じるようになった」(26%)という人はほぼ同程度で
    あった。「サービスのいい企業」(23%)、「ユーモアのある企業」(18%)など、
    キャンペーンに対して好意的な消費者の心理が窺われる結果となった。


    【本調査の詳細情報はこちら】
    ビール類のキャンペーンに関する消費者心理分析
    URL http://japanbrand.jp/jb/80170/1.html


    【日本ブランド戦略研究所について】
    日本の企業のブランド戦略やWeb戦略に関する調査・コンサルティングの専門
    企業。日本のブランド戦略のあり方を企業とともに研究し、企業の知的資本
    増大への貢献を目的としています。
    Webサイト関連の定期調査としては、毎年6月に主要288のBtoBサイトの事業
    貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、9月に250社のWebサイトを価値評価
    する「Web Equity」、12月に250社の企業情報サイトを評価する「企業情報
    サイト調査」を発表しています。


    【調査に関するお問合せ先】
    株式会社日本ブランド戦略研究所
    住所: 〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第六ビル8F
    TEL : 03-3571-5126
    FAX : 03-3571-5127
    URL : http://japanbrand.jp/

    カテゴリ
    ビジネス
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社日本ブランド戦略研究所

    株式会社日本ブランド戦略研究所

    この企業のリリース