Webサイトによる報告でタイムラグの解消と事務作業のスリム化...

Webサイトによる報告でタイムラグの解消と事務作業のスリム化を実現! 双方向でコミュニケーション可能な『空き家管理舎オンライン』5月10日開始

~全国に820万戸の空き家戸数、需要が高まる“空き家管理”の現場で活躍~

全国的に増加している空き家を適正に管理する『空き家管理舎』を展開する有限会社山下建設(所在地:香川県観音寺市、代表取締役:山下 裕二)は、空き家管理の報告で発生するお客様とのタイムラグの解消と、事務作業のスリム化を実現したサイト『空き家管理舎オンライン』を、2015年5月10日にオープンいたしました。

空き家の数、空き家率の推移
空き家の数、空き家率の推移

『空き家管理舎オンライン』
https://www.akiyakanrisha.com/


■サイトオープンの背景
今までの空き家管理の報告は、空き家を巡回して撮影した写真をエクセルなどに貼り付け、メールへ添付したり印刷して郵送することによっておこなわれていました。
しかし、巡回から報告までタイムラグが発生したり、一方向型の報告書となることが多く、台風などの有事後、お客様が心配したまま過ごす事も多くありました。
また、月末などの繁忙期には残業しての報告書作りが通例化していました。

上記の理由により、タイムリーにお客様とコミュニケーションを取ることができ、事務作業をスリム化できる『空き家管理舎オンライン』を開設いたしました。


■『空き家管理舎オンライン』の特長
(1)毎月の報告書作成・臨時巡回報告書作成は、PC・スマートフォンからのシンプルな操作で可能になったことで、巡回後に車内から報告をすることもできるので、事務作業が大幅に軽減されます。

(2)報告書作成時、瞬時にお客様へメールでお知らせされるので、タイムリーな報告が実現できます。

(3)作成した報告書に連絡事項・コメントをつけることが可能なので、お客様と双方向型のコミュニケーションがとれます。

(4)マップ機能の活用により、登録物件までのアクセスが簡単にでき、担当者以外でも迷わず巡回作業が行えます。

(5)通常巡回時に玄関周りや目につきやすい場所の草を刈って持ち帰ります。

(6)一般社団法人 空き家管理士協会認定の空き家管理士が責任をもってお客様の財産を守ります。


■今後の展開
5月11日より1か月間、サイトのオープンキャンペーンとして、ビジネスパートナーの初年度年会費を無料とするキャンペーンを行います。
今後、このサイトを使ってより一層空き家管理の事業が一般的になるよう、全国に空き家管理舎のビジネスパートナーを募集いたします。
このサイトを使い、今まで空き家の管理をどう進めていけばいいか悩んでいた業者様へ、ノウハウの共有とともに業者間の作業の標準化が図れれば、いっそう業界が発展するものと考えます。


■会社概要
商号 : 有限会社山下建設 空き家管理舎
代表者: 代表取締役 山下 裕二
所在地: 〒769-1601 香川県観音寺市豊浜町姫浜325-2
URL  : http://akiya.shoukoukai.net/index.html

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報