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    株式会社日本ブランド戦略研究所

    「情報システムの購入にはWebサイトの企業情報が必須」~日本ブランド戦略研究所調べ~

    企業動向
    2007年5月7日 09:30

    報道関係者各位
    プレスリリース                      2007年5月18日
                        株式会社日本ブランド戦略研究所

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          情報システムの購入にはWebサイトの企業情報が必須
              ~日本ブランド戦略研究所調べ~
             http://japanbrand.jp/jb/80169/1.html
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    株式会社日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、
    担当者(購入関与者)が情報システムの調達先を選定する際の、候補先企業の
    企業情報サイト(※)の閲覧状況を調査しました。

    ※会社概要、ニュース、IR情報、環境・CSR情報、採用情報などのコンテンツ

    調査結果のポイントは以下の通りです。

    (1)情報システムの購入関与者のうち90%は調達先候補企業のWebサイトを
      閲覧しているか、または閲覧する可能性がある。

    (2)(1)のうち90%は製品、サービスに関する情報だけでなく、会社概要、
      ニュース、IR情報、環境・CSR情報、採用情報など、企業情報に関する
      コンテンツを閲覧しているか、または閲覧する可能性がある。

    (3)購入関与者は、新規取引先にとどまらず、既に取引がある調達先についても
      企業情報を閲覧している。背景として、多くの企業で調達案件の起案の都度、
      相手企業の情報を確認しなければならないことがあると見られる。

    (4)最も閲覧が多い情報(コンテンツ)は会社概要、続いてニュースであるが、
      経営理念、環境・CSR情報、IR情報の閲覧も決して少なくない。

    (5)このように、情報システム関連の製品・サービスを提供する企業にとって、
      Webサイトを営業支援ツールとして有効活用するためには、製品・サービス
      の販売促進に関する情報だけでなく、企業情報を充実させることが
      重要である。

    【本調査の詳細情報はこちら】
    情報システム購入関与者の企業情報サイト利用状況調査
    http://japanbrand.jp/jb/80169/1.html

    【日本ブランド戦略研究所について】
    日本の企業のブランド戦略やWeb戦略に関する調査・コンサルティングの
    専門企業。日本のブランド戦略のあり方を企業とともに研究し、企業の知的
    資本増大への貢献を目的としています。Webサイト関連の定期調査としては、
    毎年6月に主要288のBtoBサイトの事業貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、
    9月に250社のWebサイトを価値評価する「Web Equity」、12月に250社の
    企業情報サイトを評価する「企業情報サイト調査」を発表しています。

    【調査に関するお問合せ先】
    株式会社 日本ブランド戦略研究所
    住所 :〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第六ビル8F
    TEL : 03-3571-5126
    FAX : 03-3571-5127
    URL : http://japanbrand.jp/

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