価格設定ソフトウェアの世界市場

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「価格設定ソフトウェアの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を10月27日より開始しました。
価格設定ソフトウェアの世界市場は2030年までに23億米ドルに到達
2024年に13億米ドルと推定される価格設定ソフトウェアの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 9.9%で成長し、2030年には23億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つであるクラウド導入は、CAGR 8.6%を記録し、分析期間終了時には14億米ドルに達すると予測されます。オンプレミスデプロイメントセグメントの成長率は、分析期間中CAGR 12.3%と推定されます。
米国市場は推定3億5,500万米ドル、中国はCAGR13.3%で成長予測
米国の価格設定ソフトウェア市場は、2024年に3億5,500万米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに4億6,250万米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは13.3%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ7.2%と8.6%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 7.7%で成長すると予測されています。
世界の価格設定ソフトウェア市場の成長を促進する要因は?
世界の価格設定ソフトウェア市場の成長を牽引しているのは、競合環境におけるマージン最適化圧力の高まり、AIとデータ分析の採用拡大、ダイナミックプライシングモデルの普及です。デジタル変革が各分野で加速する中、プライシングはもはや画一的なプロセスではありません。企業は、チャネル行動、需要予測、在庫シフト、競合他社の動向に基づいて、リアルタイムで価格設定を調整できるツールを必要としています。価格設定ソフトウェアは、顧客の価値認識と実際の価格実現とのギャップを埋め、顧客満足度と収益性の両方を向上させます。
インフレ、サプライチェーンの混乱、運用コストの上昇により、プライシングの俊敏性が役員室の関心事となっています。企業は、シミュレーションや過去のトレンド分析を意思決定に活用することで、リアクティブなプライシング戦略からプロアクティブなプライシング戦略へと移行しつつあります。また、透明性に関する法律や価格高騰防止法などの規制の変化により、企業はコンプライアンスを確保するために、監査に対応したルールベースのプライシングシステムを導入する必要に迫られています。新興企業や中堅企業がクラウドベースのプライシングプラットフォームを採用するのは、初期コストの削減と統合の容易さが理由であり、一方、大企業は全社的なプライシングのオーケストレーションを推進するため、高度なAIと分析モジュールに投資しています。
競合情勢としては、PROS Holdings、Zilliant、Pricefx、Vendavo、Syncronなどが挙げられ、各社とも製品ラインアップや地域展開を拡大しています。企業が価格設定を顧客価値、市場需要、コスト構造と整合させようとする中、価格設定ソフトウェアの採用はユビキタスなものとなり、企業のバリューチェーン全体の収益インテリジェンスを牽引するものとなります。
目次
第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場分析
第4章 競合
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